学校の活動日誌

活動紹介

卒業式

3月3日(金) 第75回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生が入場し,厳かな雰囲気の中で式が進みました。

壇上で校長先生が話をしています。 

卒業生が入場しています。

卒業証書を受け取る卒業生

卒業証書授与の後,在校生からのあたたかい送辞に耳を傾けました。

卒業生は,答辞として「ありがとう」の歌を披露し,

お礼のあいさつとしました。

答辞の歌に合わせて会場を歩きました。 

旧職員からお祝いの花が届きました。

最後に,あたたかい拍手を受けながら花道を通って退場しました。

友達が作った花道を通って退場しています。 

先生方が作った花道を通って退場します。

 

卒業式の後

同じ学部のみんなや家族から,改めて「卒業おめでとう」とお祝いしてもらいました。

最後の帰りの会 

同じ学級の友達と記念撮影をしました。

 

6年生を送る会

3月1日,小学部のみんなで,卒業する6年生を送る会を行いました。

6 年生が在校生の前で礼をしている写真
 

6年生とは、一緒に学習をしたり,触れ合ったりと楽しかった思い出がたくさんあります。

それぞれの学級で,感謝の気持ちを込めたプレゼントを作って,メッセージを伝えながら順番に渡しました。

たくさんのプレゼントに6年生も嬉しそうでした。

A組の男児と女児が作ったうちわの入った袋を6年生に渡している写真 C組の女児作ったビーズのストラップを6年生に渡している写真

 

C組の女児が透明の小物入れに絵を描いて作った物が 6 年生がもらったうちわを触って確認している写真

 

6年生からは,卒業記念制作で作った星型の紙粘土の飾りをつけたマグネットを,友だちや先生に渡しました。

今度は在校生が,思いがけないプレゼントに笑顔になりました。

6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真1 6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真

 

最後はみんなで「おわかれの歌」を歌い,6年生との時間を過ごしました。

在校生の向かいに6年生が座り、歌を歌っている写真 6年生が退場する写真

卒業まであと少し。

6年生と過ごす1日1日をみんなで大切に過ごしましょう。

アロマ体験をしました

 アロマアドバイザーの四宮先生を講師にお招きし,アロマ精油を使ったバスボム作りをしました。

   始めに,重曹とクエン酸を混ぜました。両手でしっかり混ぜる,指先で粉の感触を確かめる,粉の中の小さな塊を探して指先でつぶす等々,子どもたちそれぞれのやり方で混ぜました。次に,霧吹きで水を少しずつ入れながら混ぜた後,四宮先生にアロマ精油を加えてもらいました。ボウルの中に1滴2滴と精油が入ると,ラベンダーやオレンジの香りがふわりと漂い,思わず笑顔になりました。最後に,いろんな形の型に詰めて,ポン!と取り出すと,バスボムができあがりました。

 その後,自分で作ったバスボムを湯に入れて手浴や足浴をしました。いい香りに包まれながら,バスボムが溶けていく「シュワシュワ・・・」という音に耳をすませたり,肘まで腕をつけたりして楽しみました。

   また,アロマ精油を垂らしたホットタオルを使って手浴をしたりして,心地良い時間を過ごしました。

 

 皆で講師の先生の話をきいています

        最初のお話

講師の先生と一緒にバスボムの材料の感触を確かめています 材料を混ぜて型に入れています

                バスボム作りの様子

自分で作ったバスボムで笑顔で手浴中 アロマ精油をたらしたホットタオルで手浴をしました バスボムから出る泡を手に感じながら手浴をしています バスボムを入れたお湯で足湯中

                  手浴・足浴の様子

 

 片付けて教室に戻った後も手足がすべすべで温かかったです。

子どもたちも教員も,すてきな香りにホッとするひとときとなりました。

四宮先生,ありがとうございました。 

ジャンベ体験がありました

 2月2日(木),9日(木)に「ジャンベ体験(音楽鑑賞および体験会)」を行いました。今年度も講師として阿部浩子先生に来ていただき,中学部2年生3名の生徒が演奏を聴かせていただいたり,ジャンベについて教えていただいたりしました。

 昨年に続き2度目の体験となった生徒たちは,楽器を見るとすぐ笑顔になったり,楽器に手を伸ばしたりしました。先生が大きな音で楽器を鳴らすとぱっと笑顔になり、リズミカルなジャンベの音色に耳を傾けたり体を揺らしたりしながら先生の演奏を楽しんでいました。演奏体験では先生の音に合わせ,手やバチを使って思い思いにリズムを奏でました。また、ドラムを学習中の生徒が先生とセッションしたり、全員で「マライカ」「ハクナマタタ」の合奏をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

小学部 1月の活動の様子を紹介します。

 日本フラワーデザイナー協会から「花の宅配便」が届きました。今年はチューリップ,カーネーション,小菊,カスミ草をいただきました。子ども達はそれぞれの花の香りや,花びらのさわり心地を楽しんだり,赤・白・黄色・ピンク,色とりどりの花の中から自分が興味を持った色の花をじっくり見たりして生花に親しみました。今年も,素敵な花をありがとうございました。

 

 カスミ草のほのかな香りを感じています。チューリップの香りを感じて笑顔になりました。

小菊を指先で触って花の感触を感じています。 チューリップの葉を触りながら,興味深く見ています。

カスミ草を手元に引き寄せ,よく見ています。 チューリップの花びらをはがして,ドライフラワー作しています。しています トレイの中の花を触って,感触を楽しんでいます。

フラワーアレンジメント教室

花の宅急便事業で、フラワーショップ慶より講師の先生にお越しいただき、フラワーアレンジメント教室を実施しました。

今回は造形にも挑戦しました。

まずはワイヤーに新聞紙を巻いて…

新聞紙を捻って止め…

毛糸を巻きます。

隙間が開かないようたくさん巻きました。

出来上がった毛糸の棒を輪っかにし、それぞれ好きな形に仕上げました。

毛糸でできたハートや丸の間にチューリップやカーネーション、小菊などをメインに、ユーカリやかすみ草、リーフファンを飾り付けました。

それぞれステキな作品に仕上がりました。

洋菓子体験をしました。

今年度2回目の洋菓子体験をしました!

今回は、ケーキのデコレーション体験です。

トッピングはイチゴとブルーベリー。

まずはイチゴを洗って…

 ケーキの台に生クリームを絞ります。

絞り袋は上部をしっかり持って、口金の方へ絞っていきます。

 いっぱい生クリームを絞ったらイチゴとブルーベリーのトッピングです。

 3つのイチゴをバランスよく乗せて…

完成です!出来上がったケーキはおうちで味わうことにしました。

美味しかったかな?

12月の生活の授業の様子を紹介します

 A組は,オンラインでクリップの販売をしました。スイッチを押して「いかがですか?」,「ありがとうございます」とやりとりをしました。校庭のブランコで遊びました。揺れると笑顔になったり,「あー」と声を出したりしていました。

クリップいかがですか

ブランコ楽しいな

 

 

 

 

 

 

 

 

B組は季節の野菜,かぶに親しみました。茎を折ると音がすることや擦ると香りがすることに気づき,何度も折って確かめました。手のひらを大きく広げてかぶを持ち上げて重さを感じました。最後にかぶスープを作って食べました。

かぶを触る

かぶの葉に触る

 

 

 

 

 

 

 

C組は,香り袋に入れるラベンダーの葉をちぎりました。鉢植えのと乾燥したしたラベンダーの感触の違いを,じっくり触って確かめ,乾燥したラベンダーの葉を「プチプチ」と摘まみとったり,香りをかぐと笑顔になったりしました。

ラベンダーの葉を触るラベンダーの葉を摘まみとる

 ラベンダーの葉の香りをかぐ

さわる絵本を寄贈していただきました

 鳴門市立図書館で活動されている認定NPO法人「ふくろうの森」さわる絵本の会「ふわふわ」さんより

『はらぺこあおむし』を寄贈いただきました。

 素材や色の異なる布や紙を使って,絵本に忠実に挿絵を再現されています。

色合いもさわり心地もよく,また点字でも墨字でも書かれているため,誰もが楽しめる絵本となっていました。

ふわふわさんの説明を聞きながら、学校長が絵本を見ている様子

 「ふわふわ」さんには、これまでにもたくさんのさわる絵本を寄贈いただいており、子どもたちは

お話を聞いたり触ったりしながら楽しく読んでいます。

 3学期に子どもたちに紹介するのが,今から楽しみです。

「ふわふわ」の皆様方,ありがとうございました。

ふわふわさん2名と学校長とで、絵本のさなぎのページを持って記念写真

普通科 茶道体験

食文化体験で、お茶の道具について学び、お茶を点てる体験をしました。
茶杓を使って抹茶をお茶碗に入れ、お湯を入れて茶筅でお茶を点てます。

菊の花や栗、銀杏、ハロウィンのカボチャなど季節を感じる和菓子を選んで、美味しくいただきました。 
自分で点てたお茶の味は、意外と甘い!という感想でした。
日本の伝統的な文化である茶道にふれ、作法を学び、おもてなしの心を感じることができる体験となりました。

菊や松茸,カボチャなどを模した和菓子生徒が座って和菓子を食べている写真

茶杓からお茶碗に抹茶を入れている写真生徒が茶筅でお茶を点てている写真生徒が茶筅でお茶を点てている写真

生徒がお茶を飲んでいる写真