学校の活動日誌

2019年11月の記事一覧

みかん狩りに行きました。

遠足でみかん狩りに行きました。
みかん園には,木がたくさん生えていました。
葉っぱや枝をかき分けていくと,あちこちに丸いみかんがなっていました。
とりたいみかんを選び,枝をはさみで切ってもらいました。
ミカンの木がたくさん生えています   ミカンの木に手を伸ばします 


大きなミカンが取れました   どのみかんにしようかな 
とったみかんは,すぐにむいて食べました。
甘いみかんもすっぱいみかんもありましたが,
どのみかんもひんやり冷えておいしかったです。
とったみかんを食べます   みかんを食べてみよう  


甘いみかんでした 
 
袋いっぱいにおみやげ用のみかんをとってから
お弁当を食べました。
おみやげ用のみかんをとりました 
 
好きなものをいろいろ詰めてくれたお弁当を
みんなたくさん食べました。
お弁当をたくさん食べました  


お弁当をたくさん食べました 
 
とても楽しい遠足でした。
また,みんなででかけたいです

文化祭

 11月9日は、文化祭でした。

表現のステージでは、どんなことをしようかと何度も相談し、オリンピック・パラリンピックをテーマにしようということになりました。タイトルは、「特別番組『特集 東京2020』」

 1年生は、それぞれパラリンピックのゴールボール、柔道、砲丸投げの選手になり、競技の紹介をしました。3年生は、パラリンピックのメダルのデザインを紹介したり、ワンポイント英会話コーナーを担当したりしました。 
ゴールボールになった生徒   柔道選手で背負い投げを披露する生徒  砲丸投げ前に、ポーズを決める生徒 
 
 
 勝ちメシコーナーでは、サラダをテーマにしたリズムアンサンブルを、世界の楽器コーナーでは、全員でアフリカの楽器、“ジャンベ”を演奏しました。本番ではアドリブも飛び出し、生徒たちと一緒に会場の皆さんも盛り上がった劇となりました。

レタス、ナス、トマトを持って、リズムアンサンブルの前に紹介する生徒たち 
 
かけ声でジャンベをたたき始める生徒たち 
  
 午後のバザーでは、「50均屋」として、1年生が職業・家庭などで作ったポンポン、タッセル、コースターやエコバッグ、3年生が作った塩キャンドルや点字メッセージカードなどを販売しました。たくさんのお客さまに来ていただき、いろいろな方と触れあうことができました。
50均屋で楽しそうに商品を売る生徒たち 
 

文化祭があったよ★

幼稚部は,表現の部と展示の部に参加しました☆
表現の部では,「3人の勇者とトロル」の創作劇をしました。
坂道マットを上ったり,大きくて固い四角マットから柔らかいドーナツクッションに移動したりしました。
保健室で、大きな四角形のマットからドーナツクッションに幼児が移動している写真です              ステージの上で、幼児が四つん這いでマットの上を移動している写真です 
 
ステージの上で幼児が坂道マットから四角形のマットに移動している写真です
 
 
「パプリカ」の曲に合わせてスカーフを揺らしました。
保健室で、歌に合わせてスカーフを揺らしている写真です        トロルと幼児がスカーフの端と端を持ち、曲に合わせてスカーフを揺らしている写真です
展示の部では,制作遊びで作った野菜スタンプの作品や,クリスマスツリーを展示しました。たくさんの人に見たり触ったりしてもらえました。
幼稚部の展示コーナーの写真です    幼稚部の展示コーナーの写真です

校外保育に行ったよ♫

鳴門市に,さつまいも掘り体験に行きました。
さつまいも畑は,とてもとても広かったです。
砂の中から,大きなさつまいもや長いさつまいも,いろいろな大きさ・形のさつまいもが出てきました
砂を触るのが苦手な子,掘ったさつまいもをどんどんコンテナに入れる子と,一人一人のさつまいも掘り体験ができました。
幼児が、おうちの人と一緒にさつまいもを砂の中から持ち上げている写真です         幼児がさつまいもを両手で持ち上げようとしている写真です         幼児が両手の手のひらの上にサツマイモを乗せている写真です
お昼ご飯は,鳴門総合運動公園に行ってお弁当を食べました(^o^)
幼児が、お弁当を食べている写真です
運動公園の散歩も楽しみました。
幼児が、公園内を散歩している写真です
後日,制作遊びでさつまいもスタンプをしました。
幼児が、ボンド入りの絵の具でさつまいもスタンプをしている写真です 
さつまいも農家の方,さつまいも掘り体験をさせていただきありがとうございました。

音楽体験会「ジャンベ」

 10月15日、29日の2回にわたって、講師の阿部先生をお招きし、音楽体験会を開きました。初めて聞く“ジャンベ“という楽器の名前に生徒たちは興味津々。自己紹介が終わるなり、さっそく「吹く楽器ですか?」「どうやって鳴らすんですか?」と待ちきれない様子で質問していました。
 一人一人にジャンベが渡されると、太鼓のなかまだとわかった生徒たちは、思い思いに叩いて音を出してみました。
       
  たたいて響く音に興味津々な生徒     

  先生のリズムを聞きながら楽しくたたく生徒         
 阿部先生や友だちの音に合わせて叩くと、いろんなリズムが重なっておもしろい響きが生まれました。
みんなで音を合わせて楽しむ生徒たち 
 
  2回目の体験会では、ジャンベ以外の楽器も体験しました。
スリットドラム・・・。 

  友達のスリットドラムの音に聞き入る様子 
 
 レインスティック・・・。
  レインスティックを鳴らす生徒 
 友だちと楽器を交換したり、聴かせてあげたりした後、
思い思いの楽器で音を合わせてみました。

ジャンベ、スリットドラム、レインスティックでの合奏 
 
 合奏中、阿部先生の口からは、ホーミー(モンゴルの伝統的な歌唱法)も飛び出し、みんなで真似してみました。
 「もっとしたい!」というくらい刺激的で楽しい体験会となりました。