学校の活動日誌

2020年12月の記事一覧

おたのしみ会をしたよ★☆

おたのしみ会をしました。
楽しいことが始まるとワクワクしているのか,子どもたちは会が始まるのをニコニコしながら待っていました。

幼児がサンタ帽をかぶって椅子に座り、会の始まりを待っている写真 
 
『おおきなかぶ』のお話を聞きながら,布でできた大きなかぶを引っ張りました。
お話にあわせて,かぶの葉を「うんとこしょ。どっこいしょ。」と引っ張ります。なかなか抜けない大きなかぶ。繰り返すうちに,葉を握る手にも,引っ張る腕にも,ぎゅっと力が入りました。
何度も引っ張って,やっと抜けたかぶ。みんなで大きさを確かめました。

布でできた大きなかぶの葉を幼児が引っ張っている写真   布でできた大きなかぶを幼児が両手で持っている写真 
 
今年は,サンタさんからお手紙とプレゼントが届きました。
お手紙には『みんなと遊びたかったけれど,今年はトナカイにプレゼントを届けてもらうことにしたよ』のメッセージが書かれていました。
サンタさんに会って一緒に遊べなかったのは残念でしたが,包みを確かめてプレゼントが届いたことがわかると,何だろうという表情や笑顔が見られました。
友だちと「貸して」「いいよ」の交換もして,友だちに届いたプレゼントも見たり触ったりしました。
包みを開き、受け取ったプレゼントを見たり触ったりしている写真 
 
最後に,ダンスと楽器遊びをしました。
ダンスの曲は『しまじろうのわぉ』,楽器遊びの曲は『あわてんぼうのサンタクロース』です。
子どもたちは,ポンポンを振ったり腕を大きく上下させたり,膝でリズムをとったりして,曲もダンスも楽しんでいました。
楽器遊びはハンドベルです。ハンドベルを細かく振って小さな音を鳴らしたり,手首を振って大きな音を鳴らしたりしていました。思い思いに音色を楽しんでいました。
幼児がポンポンを持って、振ったり上にあげたりしている写真    幼児がハンドベルを鳴らしている写真 
子どもたちの笑顔がたくさんのおたのしみ会になりました。

スタンプ遊び☆

指やピーマンを使ってスタンプ遊びをしました。
ピーマンについた絵の具の量によっては,トントンとリズミカルにスタンプできることもあれば,画用紙にくっついてなかなか離れないこともありました。
子どもたちは,ピーマンをつまみ上げたり腕を上下に素早く動かしたりして,どうしたら絵の具をペタペタつけられるのか,トントンし続けられるのかと,指先まで力の入れ方を工夫しているようでした。

指や手に絵の具がついても気にせずにスタンプし続けていました。
絵の具のペチョペチョする感触も平気になってきたようです。

幼児が絵の具をつける前のピーマンを触っている写真    幼児が黄・赤・白の3色から赤い絵の具を選び、絵の具が入った容器に手を伸ばしている写真    幼児が絵の具がついたピーマンを画用紙の上に乗せ、ピーマンを見つめている写真 
 
幼児が絵の具がついたピーマンを画用紙にスタンプしている写真    幼児が指で画用紙にスタンプしている写真    幼児が絵の具がついたピーマンをつまみ、折り紙にスタンプしている写真 
 
スタンプ遊びでできた作品を使って,リースや掛け軸を作りました。

幼児の作品(リース)の写真   幼児の作品(掛け軸)の写真

学習発表会

12月10日に,小学部の学習発表会を行いました。

進行係は6年生です。iPadを使って会を進行しました。
ipadを使って進行をしています


子どもたちは,
4月からの学習でがんばったこと,
工夫しながら上手にできるようになったことなどを発表しました。
タンバリンを触って確かめています    机上の吸盤を探しています  
タンバリンの大きな音が響きます    床をしっかり踏みしめて歩いています   タンバリンをたたくのが上手です

6年生は,文化体験活動として行った
「大谷焼絵付け体験」や「読み聞かせ」の様子の発表をしました。


最後に,小学部全員で「村まつり」の合奏をしました。
ばちをしっかり握って太鼓をたたきます    太鼓をたたいて笑顔がこぼれます

今年は文化祭が開催できず残念でしたが,
普段の学習の様子を家族に見てもらうことができてよかったです。

 

11月13日(金) 学習発表会

11月13日(金)に学習発表会を行いました。2学期までの学習で,生徒それぞれが頑張った授業内容を発表しました。家庭科の授業で練習した「絵本の読み聞かせ」や,音楽の時間に練習した楽器の演奏を発表しました。また,生徒が製作した作品鑑賞を行いました。アームカバーや,エプロン,マスクなどの布製品,美術で製作した絵やビーズアクセサリー,陶芸作品などを展示しました。校長先生や教頭先生,友達からの質問に丁寧に説明することが出来ていました。
生徒が製作した作品について、ほかの先生から質問を受けてそれにこたえている様子       ふれあいコーナーに展示されている生徒の作品の様子

校外学習に行ってきました


 11月6日(金)に、校外学習で阿波踊り会館へ行ってきました。
今年はコロナ禍で、多くの学校行事が中止になり、校外へ出かけるのも久しぶりでした。
阿波踊り会館は、徳島視覚支援学校からは、タクシーでわずか10分ほどの近場ではありますが、久しぶりの校外での活動ということで、みんな当日を楽しみにしていました。
 また昨年度、文化芸術による子どもの育成事業で、阿波踊りの連が学校へ来てくださったときに踊りを習った経験から、再び阿波踊りに触れることに期待をふくらませて行ってきました。   
阿波踊り会館のロビーの大きなすだちくん人形と一緒にみんなで記念撮影 阿波踊り会館の2回の顔出しパネルのところで記念撮影    鳴り物の音に聞き入る生徒や腕を上げて踊ってみる生徒 
 
 その日の昼食は、阿波踊り会館の帰りコンビニで各自好きなものを購入して食べました。給食もおいしいけど、自分で買ったものをクラスメイトと一緒に教室で食べるのも、いつもとは違って、『楽しい!美味しい!』でした。
カレーうどんを食べている生徒   パックのジュースにストローをさす生徒   大好きなミートスパゲッティを食べる生徒