学校の活動日誌

2021年3月の記事一覧

「点字ブロックの日」啓発活動

3月18日は「点字ブロックの日」。

この日に合わせて、近隣の店に啓発用ポケットティッシュを置かせていただくことにしました。

ポケットティッシュの中にメッセージカードを入れて準備し、いつも白杖歩行の学習で歩いてい

る通りにあるケーキ屋さんとおもちゃ屋さんに出かけました。

 話をじっくりと聞いてくださり、協力のお願いを快く受けていただきました。

ケーキ屋の方に説明し、ポケットティッシュを手渡しているところ

おもちゃ屋さんの入り口を白杖で確認しているところ

 

メッセージカード(3月18日は点字ブロックの日です。いつもありがとうございます。安全な通行に御協力お願いします。)

 

3月5日(金)卒業式

 

 3月5日(金)卒業式が行われました。
高等部からは専攻科の3名と普通科の3名が卒業しました。
卒業後は,それぞれの場所で輝いてくれることと思います。
たくさんのお祝いのお言葉やお花をいただきありがとうございました。

 

 卒業証書授与式の立て看板  たくさんの祝電・祝文・お花の写真

 

 式場へ生徒が入場する様子(1)  式場へ生徒が入場する様子(2)

 

 花束を手にする卒業生の写真

 

  

2月26日高等部普通科3年生修学旅行

 

 

 2月26日 アオアヲナルトリゾートへ日帰り修学旅行に行きました。あいにくの雨でありましたが,阿波国たぬきの市で昔の遊びを楽しんだり,テーブルマナーを学んだりして、楽しい思い出を作ることができました。行き帰りは,車いすが乗れるリフト付きの大型バスに乗って,ソーシャルディスタンスを保ちながら,車内でも楽しい時間を過ごすことができました。

 

       修学旅行出発式   アオアヲナルトリゾート記念撮影

       阿波国たぬきの市でスマートボールをしている様子   阿波国たぬきの市でボールおとしをしている様子

 

      テーブルマナー講習会   デザートを食べている様子

 

       デザートを食べている様子(2)          リフト付き大型バスに乗車する様子

「障がい者アーティストの卵」発掘展 

普通科3年生の生徒が,第6回「障がい者アーティストの卵」発掘展で「審査委員特別賞」を受賞しました。
2月23日(火)に徳島県立21世紀館イベントホールで表彰式があり県知事から賞状をいただきました。作品名は「希望のリース」となっています。

      表彰式の様子     作品「希望のリース」の写真

2月19日 フラワーアレンジメント教室

米川慶子さんを講師にお招きし,フラワーアレンジメント教室を開催しました。
チューリップ,ガーベラ,スイートピー,ヒペリカム,薔薇,ユーカリの6種類の花を見たり触ったり,においを嗅いだりしながらスポンジに挿していきました。花言葉や誕生花なども教えていただき,楽しい時間となりました。

     花を生けている様子            アレンジメントが完成して喜んでいる様子