インフォメーション

インフォメーション

「信GO!」アプリ体験会

 徳島視覚支援学校近くの、二軒屋駅前交差点と南二軒屋町三丁目交差点に、「信GO!」アプリに対応する信号機が設置されました。

 「信GO!」アプリを起動すると、スマホ画面で信号の色を確認したり、信号の情報を音声で聞いたりすることができます。また、青色信号の延長を、スマホ画面で行うこともできます。

 3月11日には、関係者の皆様の御協力の元、アプリの体験会を行いました。より安全な歩行をするための選択肢が増えました。ありがとうございました。

スマホで信号の色を確認しながら白杖歩行する人

 

第3回 学校運営協議会を開催いたしました。

2月29日(木)の午前9時30分より、徳島聴覚支援学校と合同の「学校運営協議会」が開催されました。

   9名の委員(うち1名は学校長)の方々に来校いただき、会次第に沿って協議が行われました。今回は、令和5年度の学校評価の達成度や実施状況、令和6年度の重点目標等について報告後、各委員の皆さまからの貴重なご意見を拝聴いたしました。 

 それぞれの立場から具体的な提案や意見があり、今年度はもとより次年度以降の学校運営に生かせる大変貴重なご意見をいただくことができました。特にICTの活用や授業改善につながる研究や研修の視点、卒業生のフォローアップ等について様々なアイデアをいただく事ができました。委員の皆様には、ご多忙の中来校いただきまして、本当にありがとうございました。

第2回 学校運営協議会を開催いたしました

   11月30日(木)の午前9時30分より、徳島聴覚支援学校と合同の「学校運営協議会」が開催されました。

   9名の委員(うち1名は学校長)の方々に来校いただき、会次第に沿って協議が行われました。今回は、学校見学・施設見学を実施しました。両校の見学をできた事で新たな視点を持つことが出来たなど委員の皆さんからの声は好評でした。その後、各校に分かれて分散会の形式でこれからの徳島視覚支援学校に期待したいことについて熟議を行い、最後にそれぞれの学校で話し合われた内容を共有しました。

具体的な協議内容については、

◆これからの徳島視覚支援学校に期待したいこと

 それぞれの立場から具体的な提案や意見があり、今年度はもとより次年度以降の学校運営に生かせる大変貴重なご意見をいただくことができました。特に開かれた学校作り、地域との連携等について様々なアイデアをいただく事ができました。委員の皆様には、ご多忙の中来校いただきまして、本当にありがとうございました。

新着
ブログ
04/09
学校の活動
入学式が行われました。小雨が降り、前日より肌寒く感じる朝でしたが、入学生の皆さんは元気に登校し、式に臨んでいました。 式辞では、校長先生より、勉強や挨拶等で良い習慣を身につけていくことや粘り強い努力が自信に繋がること、明確な目標を持って目標達成に向けた取り組みをしていくこと等、各学部の入学生に向けた目標や言葉がありました。      入学生の皆さん、御入学おめでとうございます。 これまでの学びの上に新しい学びや経験を積み重ね、一人一人が大きく飛躍していきましょう。
令和6年度の着任式・新任式・始業式が行われました。 着任式と新任式では、新しい校長先生、教頭先生を始め、本校に新しく来られた先生・職員の方の紹介と挨拶がありました。   始業式では、校長先生から、春休み中の出来事や新学期からの生活習慣について、また、今年度それぞれの学部の児童生徒の皆さんとしたいと思っていることについての話がありました。   児童生徒の皆さん、今年度も体調に留意して学習に取り組み、昨年度よりステップアップする1年にしていきましょう。