各課からのお知らせ

お知らせ

令和5年度いじめ防止職員研修会を実施しました

令和5年11月1日(水)、徳島合同法律事務所から菊池真喜男先生を講師にお招きして「いじめ防止対策推進法等に基づいた対応とSNS利用のいじめ防止について」と題した職員研修会を実施しました。

菊池先生からは、「いじめ」の定義及び「犯罪」、「不法行為」等の言葉の解説に始まり、ネット上のいじめの特徴、事実調査の重要性と注意点、保護者への対応で必要なことなど、丁寧にお話していただけました。

徳島視覚支援学校では、今後も講演会や研修会を通じて教職員の意識を高め、いじめ防止に取り組んで参ります。

菊池真喜男先生

地震・津波・浸水避難訓練を行いました

 令和5年11月2日、徳島視覚支援学校・聴覚支援学校合同の地震・津波・浸水避難訓練を行いました。

 地震発生後に津波が発生するという想定で、屋上まで避難しました。落ち着いて声を掛け合いながら、安全に避難する事ができました。

 今年度は、災害時における幼児児童生徒の避難の様子を地域の方々に知っていただく事を目的に、八万地区自主防災の方々に訓練見学に来ていただきました。地域の方々と共に防災意識を高める良い機会となりました。今後も、もしもの時に備えて訓練を重ねていきたいです。

校則の見直しについて

本校の校則は生徒手帳に「中学部・高等部生徒心得」として記載されています。本年度より生徒会を中心に意見をまとめ、見直しを行っています。変更の結果については今後も随時掲載していく予定です。

生徒規約.pdf

合同不審者対応訓練

9/11(月)に徳島視覚支援学校・聴覚支援学校合同で不審者対応訓練を行いました。今年度も中央警察署や日防災の方々をお招きし、不審者が侵入した場合の対応について、実践を通して学びました。

 

訓練終了の放送後、アリーナにて講評をいただき、実際の対応現場の動画を見ながら良かった点や反省点について確認しました。今後に活かしていきたい点について全職員で共有する事ができました。

不審者への対応は相手や状況によって臨機応変さが求められますが、どのような場面でも幼児児童生徒の身の安全を守れるよう、今後も訓練や研修に取り組んでいきます。

合同火災避難訓練を実施しました。

  6月22日(木)に、視覚支援学校と聴覚支援学校合同で、火災避難訓練を行いました。

「校舎4階で火事です。避難してください。」との非常放送を聞いた後、声をかけあいながら、安全に気をつけて、いろいろな方法で迅速に避難することができました。

児童をおんぶラックで背負い避難しました。車椅子に座った児童を、4人で運び避難しました。生徒を両側から介助して避難しました。
 

 
 

 避難終了後には、消防署の方から、「100点満点の避難でした。更に良い避難を目指してください。」と、激励していただきました。避難終了後、消防署の方から、講評をお聞きしました。

 

 

 

 

 

水消火器を使った消火体験も実施しました。真剣に的を狙って放水できました。

生徒が水消火器を操作し、的を狙って放水しました。生徒が水消火器を操作し、的を狙って放水しました。

 

 訓練を契機として、改めて避難の方法を考えたり、声かけの重要性を再確認したりできました。訓練での学びや反省を、今後の学校防災に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

いじめ防止に関する職員研修会を実施しました。

令和4年12月7日に鳴門教育大学より小倉正義教授を講師としてお招きし、いじめ防止に関する教職員研修会を実施しました。

TIC(トラウマインフォームドケア)の考え方を含め教えていただき、いじめについて考える機会となりました。

教職員が児童生徒のモデルとなることを意識し、多様性を理解し助け合うことのできる環境づくりに邁進して参りたいと思います。

文化祭を実施しました。

11月12日に文化祭を実施しました。今年も,新型コロナウイルス感染防止のため,観客に入場制限を設けて,実施しました。

 

表現の部では,各学部,劇や楽器の演奏をしました。 小学部児童が野菜についた紐を舞台上から引っ張っている写真。    スクリーンに幼稚部の2名が並んで笑っている映像が映っている写真。

小学部「おおきなやさい」           幼稚部「#(ハッシュタグ)幼稚部」

中学部の生徒2名がドラムセットとツリーチャイムをそれぞれ演奏している写真。 スクリーンに職業専攻科の生徒がマイクで歌っている映像が写っている写真。  

中学部「未来からのメッセージ         高等部職業学科「日曜日よりの使者」

    save the earth〜地球を救おう!〜」 

 普通科の生徒4名がドラムセット,キーボードを使用して使用して演奏している使用して演奏している写真。

高等部普通科「たのしい School festival」

 

表現の部終了後は,バザーの部として,授業で制作した商品等を販売しました。

 児童が店番をする小学部のお店で保護者が買い物をしている写真。

小学部「小学部のおみせ」           中学部「save the earth」

 高等部の高等部の生徒2名が商品の会計とお渡しをしている写真。  商品のTシャツがパネルに飾られ、コースターやシール等の商品が机上に並べられている写真

高等部普通科「どらどら DORADORA  ドラドラ」

 

今年も人数を制限しての実施でしたが,教員や保護者の方々が見守る中,幼児児童生徒たちは練習の成果を発揮し,舞台発表と,活気溢れるバザーを楽しんでいる様子でした。

 

 

 

 

 

令和4年度文化祭 オンライン展示

幼稚部

「くさきぞめ」
おおきんけいそう・たけのこの皮・赤シソ・マリーゴールドの色素を抽出し,トートバックやハンカチ・紙を染めたものを壁に展示している写真。

                                                           年中 林 宗次郎

                    年長 川尻 大智


オオキンケイギク・たけのこの皮・赤シソ・マリーゴールドの色素を抽出し,トートバッグやハンカチ,紙を染色しました。


以上の幼稚部作品は 1 階ふれあいコーナーに11 月 15 日から 11 月 30 日まで展示します。

 

小学部

「びりびりぺたぺた」

花紙や色紙、色画用紙を破った後、両面テープで貼った作品の写真。

小学部1年 濵田 采花

お花紙や色紙,色画用紙をやぶった後,両面テープではりました。

 

「ふわふわおばけ」
ふわふわの綿をちぎり、手の中で小さく丸め黒い画用紙に貼った作品の写真。

小学部2年 佐々木 樹
ふわふわの綿をちぎり,手の中で小さく丸めてからはりました。

 

「ゴシゴシこすって」
羊毛を細く裂いた後、洗剤水をかけてこすってフェルトにした作品の写真。

小学部1年 M.K
羊毛を細く裂いた後,洗剤水をかけてこすってフェルトにしました。

 

「テープをはって作ろう」

テープをはり、アクリル絵の具を塗り重ねた後、はがした作品の写真。

小学部2年 廣野 翔星
テープをはり,アクリル絵の具を塗り重ねた後,はがしました。

 

「ねんどに押し込んで」

トレーに紙粘土を敷き詰め、ビーズやおはじきなどを押し込んだ作品の写真。

小学部4年 武市 あいら
トレーに紙ねんどを敷き詰め,ビーズやおはじきなどを押し込みました。

 

「巻いて巻いてくるくる棒」

波段ボールを巻いて、いろいろな長さの棒を作りすだれに貼った作品の写真。

小学部4年 宮崎 紗和
波段ボールを巻いて,いろいろな長さの棒を作りました。

 

「布を裂いて作ろう」 いろいろな布を引き裂いた後、クリームねんどで固め、すのこに貼った作品の写真。

小学部6年 森 琉星
いろいろな布を引き裂いた後,クリームねんどで固めました。


以上の小学部作品は2階ふれあいコーナーに11 月 15 日から 11 月 30 日まで展示します。

 

中学部
「紅梅白梅」

梅の木を金と銀の和紙をランダムに画用紙に貼って作った作品の写真。 

A 組 KH
静かなイメージの梅の花ですが金と銀の和紙をランダムに貼ってはなやかな雰囲気に

仕上げました。

 


「春らんまん」

 桜や菜の花・タンポポなど青空の下に春の花々が咲く様子をちぎった紙粘土を重ねて表現した作品の写真。

A 組 N.Y
桜や,菜の花・たんぽぽなど青空の下にたくさんの春の花々が咲くようすをちぎった紙粘土を

重ねて表現しました。

 


「四つの季節(ペーパークイリング作品)」

細長く切った紙を巻いて四季の植物や生き物を作り、額に貼った作品の写真。

B 組 N.S
細長く切った紙をくるくる巻いて,四季を表現しました。

「秋は何にしようかな?・・ぶどう!」のように,イメージを膨らませながら作りました。


以上の中学部作品は 3 階ふれあいコーナーに 11 月 15 日から11 月 30 日まで展示します。

 

高等部普通科

「ぶどう」

 展示用の紙を鉛筆に巻き付けくるくる巻きを作りぶどうを表現した作品の写真。

高等部普通科1年 林 智咲・長尾 美優・今井 悠稀
点字用紙を鉛筆に巻き付けて,くるくる巻きをたくさん作りました。

葉は長い紙なので,両手の指先に力を入れるのが難しかったですが,開いてしまわないように注意しながら巻きました。


「犬」

綿花からとった綿を画用紙に貼り犬を作った作品の写真。 

高等部普通科1年 林 智咲・長尾 美優・今井 悠稀

貼り付けた綿は,綿花から取り出しました。取り出した綿は,少しずつちぎっていくと,中から小さな種が出てきます。その種を1つ1つ指先でつまんで取りました。

 
「ハロウィンボード」

ボードに綿やコウモリシール・マスキングテープを貼ってハロウィンの雰囲気を表現した作品の写真。 

高等部普通科1年 今井 悠稀・長尾 美優・林 智咲

ボードに,綿やコウモリシール,マスキングテープ等を貼りました。綿はたくさん貼ると堅くなり,少しだけ貼ると柔らかくふわふわになります。堅い部分やふわふわ部分があり,楽しい作品になりました。

 
「のんのんチェアー」

好きな布を選んでミシンを使ってパッチワークにし、牛乳パックで作った土台に貼って椅子を作った作品の写真。 

高等部普通科2年 のんのん

好きな布を選んで,ミシンを使ってパッチワークに仕立てました。チェアーの芯は,牛乳パックをリサイクルした丈夫な箱です。

以上の高等部作品は 4 階ふれあいコーナーに11 月 15 日から 11 月 30 日まで展示します。

 

 

地震津波避難訓練を実施しました。

11月2日に視覚支援学校と聴覚支援学校合同の地震津波避難訓練を実施しました。

Jアラートが鳴り響き、大きな音に驚きましたが、校内放送をよく聞いて落ち着いて身を守る体制を

とることができました。また、今回は津波がくることを想定し、屋上までの避難をしましたが、両校

の幼児児童生徒、教職員、寄宿舎の職員皆で声をかけ合いながら協力し、全員安全に避難することが

できました。

「もしも」の時に備え、今後も防災意識を高めていきたいと思います。

体育祭を開催しました。

3年ぶりに,徳島視覚支援学校体育祭を行いました。

普段とは異なる雰囲気に緊張気味の幼児、児童生徒もいましたが,保護者の方々からの温かい拍手の応援に励まされ,最後まで十分に力を発揮して競技に参加する事ができました。

開会式で校長先生が話をしているのを対面で生徒や教員が聞いている。