学校の活動日誌

カテゴリ:高等部

徳島県立博物館 出前授業

徳島県立博物館の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。

内容は、鳥類についてです。

鳥類の仮剥製や頭蓋骨を触りながら、それぞれの鳥類の生息地や食物についての説明を聞きました。

食物によってくちばしの形が違うことに興味を持ち、感じた疑問を積極的に質問していました。

なかなか触れることのできない鳥類に触らせていただき、専門家の深い知識にふれる、たいへん貴重な時間となりました。

博物館の方に説明を受けながら仮剥製を触る生徒 ハイタカのくちばしの形を確認する生徒

令和5年度高等部普通科修学旅行速報(2日目:午後の部)

「あちの郷つね夜」さんでの美味しい昼食が終わり、徒歩で「倉敷市自然史博物館」に向かいます。道中、倉敷の街並みを撮影しました。

倉敷の街並み

 

倉敷の街並み中に、トンネルがありました。

倉敷市自然史博物館のエントランスホールには、ナウマンゾウの母ゾウ「ナウママ」と、子ゾウ「パオ」が、出迎えてくれるようです、楽しみですね。

美観地区を歩く

 

美観地区を歩く

ナウマンゾウの脚の化石に触れる

恐竜の標本に触れる


ナウマンゾウと、記念撮影。

 倉敷自然史博物館では、標本や化石に触れて、学ぶことができました。スケジュールより少し早く、倉敷市自然史博物館を、出発したバスは、高速道路を走っています。

 午後1時45分現在、水島インターチェンジあたりを、南に走っています。この後、与島に降りて、小休止する予定です。 

瀬戸内海の島々


与島サービスエリア


与島サービスエリアから見た瀬戸大橋

 与島サービスエリアで、最後の買い物をした修学旅行団は、瀬戸自動車道を、南に進んでいます。

修学旅行団のバスは,板野インターチェンジを先ほど降りました。

学校到着は、修学旅行しおりのとおり、

午後4時です。

なお、若干速くなるかもしれません。

 

 

令和5年度高等部普通科修学旅行速報(2日目:午前の部)

修学旅行2日目です。今日も暑過ぎず、寒過ぎず、絶好の旅行日和となりました。

やま幸の外観

今から、朝食です。子どもたちは、ぐっすりと眠れたようです。

やま幸の最上階には、ハートの形の窓枠がありました。ロマンチックですね。

ハートの形の窓枠

 朝食会場は、レストランです。生徒・職員ともに、朝からしっかりと朝食を取れています。

朝食の様子

朝食の様子

 

朝食メニュー

今日の予定は、岡山県の観光と言えば、倉敷「美観地区」です。予定より早めに出発し、美観地区を散策後に、「いがらしゆみこ美術館」に行くことになりました。

やま幸の玄関で記念撮影し、バス発車前に、修学旅行2日めの成功を祈念して、鬨の声をかけました。

玄関前で記念撮影


鬨の声

 

車内の様子

 バスは、午前9時現在、国道162号線の倉敷インターチェンジの南を西に向けて、順調に進んでいます。

倉敷の水路

 

元祖きびだんごの店前で支払いしています支払いをしています。支払いをしています倉敷に到着しました。観光と買い物をしています。きびだんごやクッキー、お漬物を購入したり、ミッフィグッズを購入した後に、午前中のメインイベントの、いがらしゆみこ美術館に行き、お姫様体験です。

いがらしゆみこ美術館外観


館内の様子


館内の様子


3人で撮影しました。

 高等部普通科修学旅行は、早め早めに行動できています。昼食会場の、あちの郷つね屋に着いています。今からゆっくりと昼食です。

昼食の店舗前で。


昼食の様子


昼食の様子


昼食のメニュー


後から出てきた熱々の天ぷら

 昼食は、しっかり食べることができています。 

令和5年度高等部普通科修学旅行速報(1日目:午後の部)

新屋島水族館を出て、昼食に向かいます。今日のランチは、大渚亭本店さんです。

大渚亭本店さんの、全景

 

いただきます。


ランチの内容です。

たくさん食べて、疲れもリフレッシュできました。

午後からは、瀬戸大橋を渡り、岡山県へ向かいます。まずは、「おかやまフォレストパークドイツの森」です。

瀬戸内海の島々

 

ちょっと静かな車内

バスは,瀬戸大橋を渡り、午後1時30分現在、水島インターチェンジあたりを走っています。

おかやまフォレストパークに、到着しました。これから、ジャージー牛の、乳搾り体験に取り組みます。

おかやまフォレストパークのゲート


園内の様子


パーゴラに風鈴がたくさん吊られています。


搾乳させていただくジャージー牛さん


搾乳しています。

 搾乳しています。

 搾乳しています。

パンダボートチーム


ブラックスワンチーム


ピンクスワンチーム

令和5年度高等部普通科修学旅行速報(1日目:午前の部)

本日から、待ちに待った普通科修学旅行です。

玄関前で出発式を行い、笑顔でバスに乗り込みました。

がんばるぞー!

 

バスに搭乗しています。

 

車内の様子

 学校を出発したバスは、徳島市内を走って、香川県に向かって走っています。香川県の観光地と言えばやっぱり「屋島」です。午前中は、「新屋島水族館」で楽しみます。屋島山頂に「いいだこおでん」はあるのか?「瓦投げ」はあるのか?団長もワクワクしています。

バスは、徳島インターから徳島道に入り、現在は高松道を走っています。車内では、水族館クイズを行い、クイズ正解者のリクエスト曲がスマホから流れています。

車内の様子

新屋島水族館に、到着しました。入口での記念撮影の後は、タッチプールです。

入口での記念撮影

 

タッチプール


金魚の水槽


イルカの餌やり体験

 イルカの
アザラシとの記念撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度高等部普通科修学旅行結団式について

本日の6校時は、明日から香川・岡山方面への高等部普通科修学旅行の結団式でした。

団長のあいさつ

今回の修学旅行団の団長を務める校長からのあいさつ後、

生徒一人ひとりから、この修学旅行に向けての、誓いのことばがありました。

誓いのことばを、一人ずつ言ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、明日からの修学旅行の成功を祈念して、

修学旅行参加者全員で、鬨の声「えい・えい・おー!」を上げました。

鬨の声を、上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれそうですので、二日間の修学旅行を、

心から楽しめそうですね。

普通科 ティラミス作り

11月29日に、講師先生をお招きしてティラミス作りを行いました。

音声ばかりを使い、慎重に重さを聞きながら材料を量りました。

電動ミキサーやゴムべらからは、音の変化と道具から伝わってくる重みの変化で、生地の様子が変わっていくのを感じました。

持ち帰ったティラミスは、家族にも大好評でした。

電動ミキサーでチーズクリームを混ぜる生徒

チーズを移し替える生徒1

チーズを移し替える生徒2コーヒーシロップを混ぜる生徒

 

洗った食器を拭く生徒完成したティラミスを持つ生徒

博物館の出前授業を行いました。

3月17日(木)に,徳島県立博物館の井藤大樹先生をお招きして出前授業を行いました。

高等部本科手技療法科の生徒が参加しました。

徳島県に生息する動物の剥製や毛皮,頭骨の骨格標本などを実際に触らせていただきました。

毛や皮膚の状態は,種類ごとに違いがあることが分かったと感想をのべてくれました。

普段の生活の中ではなかなかできない貴重な体験ができたと思います。

令和3年度 卒業式

3月4日に、卒業式を行いました。

高等部普通科から2名。

中学部から3名の生徒が卒業しました。

卒業生の姿が大変頼もしく感じられる式となりました。

心温まる祝電、祝文、お手紙やお花など、たくさんいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

花の宅配便事業「フラワーアレンジメント教室」

1月21日(金)5、6時間目、フラワーショップ慶の米川慶子先生と米川純子先生をお招きして、花の宅配便事業「フラワーアレンジメント教室」を行いました。

 

スイートピー、ガーベラ、スプレーカーネーション、ヒペリカム、ユーカリ、カスミ草を使って、春の花のアレンジメントを教えていただきました。

教室が花の香りに満たされて、一足早く春の訪れを感じる一時となりました。

感染症対策を行い寒い中、教室を開いていただきました先生方、ありがとうございました。