学校の活動日誌

カテゴリ:小学部

はじめましての会

4月11日(火)に

小学部の「はじめましての会」を開きました。

 

はじめに、4月から小学部で一緒に勉強することになった先生からのあいさつがありました。

次に、子ども達が自己紹介をしました。

好きなこと、得意なこと、がんばっていることなどを発表しました。

自己紹介をしています。 スイッチを使って自己紹介をしています。 スイッチを使って自己紹介をしています。

 笑顔で自己紹介 みんなの話を聞いています。

最後に、全員集まって記念撮影をしました。

全員そろって記念撮影

 

これまでは、コロナ禍のため、一緒に活動するのが難しい状況でしたが

これからは、対策もしながら、みんなで集まって楽しい活動がたくさんできたらいいなと思っています。

卒業式

3月3日(金) 第75回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生が入場し,厳かな雰囲気の中で式が進みました。

壇上で校長先生が話をしています。 

卒業生が入場しています。

卒業証書を受け取る卒業生

卒業証書授与の後,在校生からのあたたかい送辞に耳を傾けました。

卒業生は,答辞として「ありがとう」の歌を披露し,

お礼のあいさつとしました。

答辞の歌に合わせて会場を歩きました。 

旧職員からお祝いの花が届きました。

最後に,あたたかい拍手を受けながら花道を通って退場しました。

友達が作った花道を通って退場しています。 

先生方が作った花道を通って退場します。

 

卒業式の後

同じ学部のみんなや家族から,改めて「卒業おめでとう」とお祝いしてもらいました。

最後の帰りの会 

同じ学級の友達と記念撮影をしました。

 

6年生を送る会

3月1日,小学部のみんなで,卒業する6年生を送る会を行いました。

6 年生が在校生の前で礼をしている写真
 

6年生とは、一緒に学習をしたり,触れ合ったりと楽しかった思い出がたくさんあります。

それぞれの学級で,感謝の気持ちを込めたプレゼントを作って,メッセージを伝えながら順番に渡しました。

たくさんのプレゼントに6年生も嬉しそうでした。

A組の男児と女児が作ったうちわの入った袋を6年生に渡している写真 C組の女児作ったビーズのストラップを6年生に渡している写真

 

C組の女児が透明の小物入れに絵を描いて作った物が 6 年生がもらったうちわを触って確認している写真

 

6年生からは,卒業記念制作で作った星型の紙粘土の飾りをつけたマグネットを,友だちや先生に渡しました。

今度は在校生が,思いがけないプレゼントに笑顔になりました。

6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真1 6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真

 

最後はみんなで「おわかれの歌」を歌い,6年生との時間を過ごしました。

在校生の向かいに6年生が座り、歌を歌っている写真 6年生が退場する写真

卒業まであと少し。

6年生と過ごす1日1日をみんなで大切に過ごしましょう。