学校の活動日誌

2020年10月の記事一覧

音楽鑑賞および体験会(ジャンベ)がありました!

10月15日,23日の2回,講師の阿部先生をお招きし,音楽鑑賞および体験会(ジャンベ)を開きました。

みんな,約1年ぶりの体験会をとても楽しみにしていました。
1回目は,阿部先生の演奏を聴いたあと,みんなで思い思いにたたいてセッションしました。音楽の授業で練習している曲に合わせて,阿部先生がジャンベをたたいてくれ,賑やかな合奏になりました。
また,ジャンベのたたく部分が何の動物の皮でできているか,みんなで考えました。(ヤギの皮でできているそうです!)

生徒がジャンベをたたいています 
 
 
生徒が思い思いにジャンベをたたいています 
 
 
2回目は,1回目と楽器を変えてまずは自由にセッションしました。
生徒たちは,阿部先生とジャンベや言葉での掛け合いを楽しみ,場の雰囲気にもすっかり慣れてきた様子。
事前に予定していた曲でセッションしたあと,生徒から,他の曲でもやりたい!とリクエストが!
音楽で習っている曲や童謡,少し昔の曲などなど・・ジャンベでリズムを刻むと,いつもと違った雰囲気になり,とても盛り上がりました。

生徒が笑顔でジャンベをたたいています   生徒がジャンベを腕に抱きかかえたたいています 
 
  みんなでジャンベをたたいて合奏しています 
 
楽しい時間はあっという間。生徒たちからはリクエスト曲がどんどん出てきて,もっともっとやりたいなぁという様子で,2回目のジャンベも思いっきり楽しむことができました。 
 
いっぱい笑って,いっぱいジャンベをたたき,いっぱい歌い「芸術の秋」を満喫しました。
講師の阿部先生,ご多用の中,2回にわたってご指導いただき,ありがとうございました。

外遊び~運動場の遊具~

暖かい秋空の下で,たくさん遊びました。
運動場には,子どもたちの好きな遊具があります。

ロープ渡りは,足でロープを踏む度にギシギシと音がします。手すりをしっかり握りながら,一歩一歩足元を確認して渡っています。
滑り台では,一人で勢い良く滑ったり,友だちが滑り終えるまで順番を待ったりしています。滑り台の坂を,下から上がることもできます。
ブランコも好きな遊具の一つです。左右のチェーンをぎゅっと握ってブランコに座り,前後に揺れるのを楽しんでいます。
他にも,うんていやタイヤ遊具があり,ぶら下がったりまたいだりして遊んでいます。
幼児が滑り台の坂を下から上がっている写真            幼児がうんていにぶら下がっている写真             幼児がタイヤ遊具をまたごうとしている写真 
 
幼児2名がシーソーに向かい合って座り、上下に揺れている写真                 幼児2名がブランコに座り、それぞれ揺れて遊んでいる写真 
これから少しずつ寒くなってきますが,晴れた日にはたくさん外で遊びたいと思います。

ホースセラピー体験を行いました

 

今年度もクラブコルツの方に来ていただき、ホースセラピーを行いました。

ジローくんとキキちゃんの2頭のポニーで、幼稚部、小学部、中学部、高等部普通科の幼児・児童生徒が、乗馬やえさやり、ふれあいを楽しみました。

 

キキちゃんの身体を撫でてみるとしっかりとした毛並みで、たてがみを触るとふさふさ。えさの草をあげると、少し引っ張られるような感触が手に伝わってきました。

キキちゃんに草をあげている幼児の写真   キキちゃんの頭をなでている様子   キキちゃんの背中をなでている様子 

ジローくんの背中に乗ってみると、ちょっと高くて揺れましたが、その揺れも心地よく感じられました。 手綱を持って一緒に歩いてみると、足音や歩くときの揺れを感じることができました。

ジローくんの背中に乗っている写真1   ジローくんの背中に乗っている写真2     ジローくんの背中に乗っている写真3  

 ジローくんの背中に乗っている写真4     ジローくんの背中に乗っている写真5    ジローくんの背中に乗っている写真6            ジローくんの背中に乗っている写真7     ジローくんと並んで記念撮影
        

今回で 3 回目の実施となりました。優しくふれあったり、慣れた様子で落ち着いて乗れたりと普段はなかなかできないポニーとのふれあいを通して、笑顔で楽しむ様子が見られました。

 

ジローくん、キキちゃん、クラブコルツのスタッフの方々、ありがとうございました。

 

 

ひまわりが咲きました!

6月に種まきをしたひまわりが,畑でぐんぐん育ち,花を咲かせました。
2学期が始まって1週間ほど経った8月末,まだまだ日射しも強い時期。
じっくり観察するには畑は暑すぎるので,思い切ってひまわりを畑から引き抜き,プランターに植え直して教室に運んできました。

「葉っぱがとても大きい!」
「葉っぱはざらざらしている・・・」
「引っ張ってもなかなかちぎれない!」
「葉っぱや花は,どんなにおいだろう・・・?」
生徒がひまわりの大きな葉に触れています   生徒が大きく成長したひまわりの茎を持っています

 生徒が葉っぱのざらざらに触れています 
 
 
茎をどんどん上へとたどっていくと,手をぐーんと伸ばしたところに花がありました。
みんなの身長よりも高いところにあったので「どこだろう?」と探したり,花の位置に驚いたりしていました。

生徒が手を伸ばしてひまわりの花に触れています   生徒が大きなひまわりの花に触れています   生徒がひまわりの種の大きさに触れて、感じています 
 
このあと,皆が蒔いたひまわりの種にも触り,種の小ささや花の大きさを改めて感じました。
そして,季節はもう秋。冬や来年の春に向けて,いろいろな野菜や花を植えたいと思います!

音楽鑑賞会

幼稚部と小学部が,9月29日(火),10月6日(火)に音楽鑑賞会を行いました。
マリンバ演奏家の宮井有紀子先生(宮井音楽研究所)が,『クシコス・ポスト』や『村祭り』など,様々なジャンルの曲を演奏してくれました。
子どもたちはマリンバの柔らかく美しい音色に聴き入ったり,リズムに合わせて手をたたいたりしました。
全体写真 
 
『ようかい体操第一』は,みんなでセッション♪
宮井先生の演奏に合わせて,子どもたちもタンブリンや手作り楽器を思い思いに鳴らしました。
タンブリンをたたく写真1    タンブリンをたたく写真2    手作り楽器をたたく写真 
 
演奏の合間には,楽器に触れる機会も作っていただきました。
宮井先生が持って来てくれたたくさんの楽器に,子どもたちは興味津々!
マリンバをたたく写真    マリンバをたたく写真2 
 
ツリーチャイムを鳴らす写真    ツリーチャイムを鳴らす写真2 
マリンバやツリーチャイムの他にも,スプリングドラムやカウベルといった珍しいものもあり,いろんな種類の楽器の鳴らし方や音の違いを楽しむことができました。