学校の活動日誌

2022年8月の記事一覧

幼稚部 ~草木染め・たけのこ~

たけのこの皮を使って染めものをします。

両手に筍を持っている写真。 筍の皮を剥いている写真。 

剥いても剥いても,まだ皮がありました。

少しずつ・・・触ったときの感触が変わってきました。

両手で筍の皮を剥いている写真。 剥いた皮を右手で持ち,皮を剥いた部分を左手で持っている写真。 筍の皮を剥いた部分を持っている手の写真。   

1枚ずつ剥いた皮を,ハサミで小さく切りました。

剥いた皮をハサミで切っている写真。

たけのこの皮で作った染色液は,ピンク色になりました。

「手がピンク色にならない?」と,ドキドキしながら染色液に手を入れました。

筍の皮の染色液に入れている手の写真。

手はピンク色になりませんでしたが,白い布は染色液に入れるとすぐに色が変わりました。

「ピンクになった!」

ピンクに染まった布を見ている写真。

たけのこの皮で染めた布のカバンです。淡いきれいなピンク色に染まりました。

筍の皮でピンク色に染まった布製のカバンの写真。

 

幼稚部 ~お花の栽培~

1学期に,お花の苗をたくさんいただきました♪♫

保育室の外のテラスまで運んで,プランターに植えました。

たくさんの花の苗が入った容器を運んでいる写真。 花の苗を選んでいる写真。 

 

花の苗を植えている写真。 花の苗を植えている写真。

お水もたくさんあげました。

水やりをしている写真。

咲いている花を触ったり,好きな花の色をお話したりしています。

花を触っている写真。 

たくさんのお花をありがとうございました♬

 

幼稚部 ~夏野菜の栽培~

春に,子ども達が苗を植えたミニトマトとピーマン。

たくさんお水をあげて,大切に育てました。

水が入ったジョウロを運んでいる写真。 水やりをしている写真。 ジョウロの先から水が出ていることを確かめながら水やりをしている写真。

おおきくなっているかな?

以前に,タブレットで撮影した写真と大きさを見比べたり

手を伸ばして,茎の先を触って背比べをしたりしました。

タブレット端末に撮影していた野菜と今の野菜の大きさを見比べている写真。 茎の先を触った後,自分の両手を大きく広げている写真。 自分の背より大きくなったミニトマトを見て笑っている写真。

「なんで大きくなったんだろう?」と問いかけると

「私がお水をあげているから!」と元気な答えが返ってきました。

水やり後,教員の問いかけに笑顔で答えている写真。

ルーペを使って,ミニトマトの花や茎の細かな部分も見てみました。

茎を観察したときに,「白いとげがある!」と発見したことを教えてくれました。

そして,ピーマンの茎の下の方をしゃがんでのぞくと…。小さな実を見つけました。

ルーペで花や茎を観察している写真。 小さなピーマンを見つけて指さしている写真。

真っ赤になったミニトマトを収穫して

その場で食べたり,おうちに持って帰ったりしました。

ミニトマトを収穫している写真。 ミニトマトを指でつまんでいる写真。 持って帰る用のミニトマトを袋に入れている写真。

ミニトマトはもう終わってしまいましたが,ピーマンは,まだ小さな実をつけています。

もう少し,夏野菜の収穫を楽しめそうです。

幼稚部 ~草木染め・オオキンケイギク~

オオキンケイギクの花を使って,草木染めをしました。

花を一輪ずつバケツに入れて,染色液を作りました。

幼児が、花の匂いを確かめている写真。 花が入ったバケツを蛇口の所へ運んでいる写真。

ハンカチにビー玉を包んで輪ゴムで縛り,染色液に入れました。

ハンカチにビー玉を包んでいる写真。 輪ゴムでハンカチを縛っている写真。

持っていた乾いたハンカチに液が染み込むと…。

「濡れてる!」と,ハンカチの感触の変化に気づきました。

染色液が入ったボウルにハンカチを入れている写真。  ハンカチで包んだビー玉を確かめている手の写真。

ビー玉を包んで縛っていた輪ゴム。手元を見ながら,ゆーっくり外しました。

染色液から出したばかりのハンカチを見ている写真。 ビー玉を縛っていた輪ゴムを外そうとしている手の写真。

オオキンケイギクで染めたハンカチです。淡い黄色に染まりました。

オオキンケイギクで淡い黄色に染まったハンカチの写真。