学校の活動日誌

2024年1月の記事一覧

3学期始業式

3学期の始業式が行われました。

今年度の3学期始業式は、素敵な贈り物の紹介から始まりました。

アメリカ、メジャーリーガーの大谷翔平選手から届いたグローブです♫

校長先生から、大谷選手からのメッセージと一緒に、グローブの紹介がありました。

一人一人手にとって、触感を確かめたりグローブに手を入れたりしていました。

 生徒がグローブを触っている写真。 児童がグローブを触っている写真。 生徒がグローブを触っている写真。

 児童がグローブを触っている写真。 生徒がグローブを触っている写真。 生徒がグローブを触っている写真。

校長先生の話では、辰年にちなんで「竜飛鳳舞」(りゅうひ ほうぶ)と「雲蒸竜変」(うんじょう りょうへん)の2つの四字熟語を使った話がありました。

「竜飛鳳舞」は、山を竜が飛び、鳳凰が舞うかのように壮大で圧巻なことを意味します。

「雲蒸竜変」は、良いタイミングで英雄がやって来て、活躍することです。

 校長先生が前に立って幼児児童生徒に話をしている写真。 

幼児児童生徒の皆さん、今年1年も竜のように大きく飛躍し、勢いを増して 活躍する年にしてください。

グローブ☆

メジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました‼︎

自分の手より大きなグローブに戸惑っていましたが、左手をグローブに入れて大きさや重さを確かめているうちに、だんだん慣れてきました。

左手をそぅっとグローブに入れている写真。 グローブをした左手を少し上に上げている写真。

鈴入りの堅いボールを右手で持って、左手のグローブに向かって投げてみました。最初は、手からボールを放してグローブの中にポトンと落としました。そのうち、少しずつ勢いをつけてグローブの中にボールを投げられるようになりました。グローブの中にボールが入ることが楽しかったようで、繰り返しボールを投げました。

教員と一緒にボールをグローブに向かって投げようとしている写真。 グローブの中にボールを落とした写真。 グローブの中のボールを触ってにっこりしている写真。.

大谷翔平選手、グローブをありがとうございました♫