学校の活動日誌

2021年5月の記事一覧

小学部 活動の様子

新しい学年が始まりました。子ども達は,意欲的に学習に取り組んでいます。

図工では,粘土やスライム,お花紙等の素材の感触を確かめたり,形や色の変化を見たりしました。

児童がお花紙を引っ張ってちぎろうとしている写真。 児童が画用紙の上でクリーム粘土を塗り広げている写真。 児童がラップの芯につけたクリーム粘土を指で触っている写真。

児童がスライムを両手で握りしめている写真。 児童が手から落ちていくスライムを見ている写真。


生活単元学習では,野菜の苗を植えたり水やりをしたりしました。また,学級活動では,買い物学習で近隣のお店に行ったり学校探検で図書室へ行ったりしました。 

児童が,絵本に手を伸ばしている写真。 児童が,プランターの苗に水やりをしている写真。 児童が,プランターに苗を植えている写真。

児童が,商品を選んでいる写真。 児童が,プランターに植えた苗に土をかぶせている写真。

他の学習でも,楽しそうな笑顔や真剣な表情で学習に取り組む子ども達の姿が見られています。

校内弁論発表会

5月18日5時間目に,校内弁論発表会を実施しました。発表者は,高等部普通科の生徒。

聴衆は,各クラスからzoomを使って視聴しました。

在校生は,いつもと違う発表スタイルで,新入生は初めての体験に,大変緊張している様子でした。

  校内弁論発表会の会場写真