学校の活動日誌

2023年1月の記事一覧

小学部 1月の活動の様子を紹介します。

 日本フラワーデザイナー協会から「花の宅配便」が届きました。今年はチューリップ,カーネーション,小菊,カスミ草をいただきました。子ども達はそれぞれの花の香りや,花びらのさわり心地を楽しんだり,赤・白・黄色・ピンク,色とりどりの花の中から自分が興味を持った色の花をじっくり見たりして生花に親しみました。今年も,素敵な花をありがとうございました。

 

 カスミ草のほのかな香りを感じています。チューリップの香りを感じて笑顔になりました。

小菊を指先で触って花の感触を感じています。 チューリップの葉を触りながら,興味深く見ています。

カスミ草を手元に引き寄せ,よく見ています。 チューリップの花びらをはがして,ドライフラワー作しています。しています トレイの中の花を触って,感触を楽しんでいます。

フラワーアレンジメント教室

花の宅急便事業で、フラワーショップ慶より講師の先生にお越しいただき、フラワーアレンジメント教室を実施しました。

今回は造形にも挑戦しました。

まずはワイヤーに新聞紙を巻いて…

新聞紙を捻って止め…

毛糸を巻きます。

隙間が開かないようたくさん巻きました。

出来上がった毛糸の棒を輪っかにし、それぞれ好きな形に仕上げました。

毛糸でできたハートや丸の間にチューリップやカーネーション、小菊などをメインに、ユーカリやかすみ草、リーフファンを飾り付けました。

それぞれステキな作品に仕上がりました。

洋菓子体験をしました。

今年度2回目の洋菓子体験をしました!

今回は、ケーキのデコレーション体験です。

トッピングはイチゴとブルーベリー。

まずはイチゴを洗って…

 ケーキの台に生クリームを絞ります。

絞り袋は上部をしっかり持って、口金の方へ絞っていきます。

 いっぱい生クリームを絞ったらイチゴとブルーベリーのトッピングです。

 3つのイチゴをバランスよく乗せて…

完成です!出来上がったケーキはおうちで味わうことにしました。

美味しかったかな?