学校の活動日誌

2021年1月の記事一覧

A組の様子をお伝えします!

毎日寒い日が続きますが、中学部の生徒は皆元気に過ごしています。
A組からはいつも楽しい話し声や明るい笑い声が聞こえてきます。
そんなA組3人の日常の1コマをご紹介します。

生活単元学習の時間は掃除を頑張っています。
「すみずみまできれいにしています!」

窓ふきをする生徒 机を拭く生徒

 
休み時間はきれいに手洗いします。
「手首までていねいに洗います!」
ていねいに手洗いする生徒 
 
 
食事は元気の源!
「たくさん食べて午後からの授業もがんばります。」

笑顔で給食を食べる生徒 おいしそうに給食を食べる生徒 
笑顔で給食を食べる生徒

書き初めをしたよ

2021年最初の制作あそびは,筆と墨を使って書き初めをしました!

筆を手にした子どもたちは,さっそく筆先に墨液をつけようとしたり,半紙に筆をトントン押しつけたり,今までの筆を使ってあそんだ経験から,これからすることに期待を膨らませているようでした。

幼児が筆先をよく見ながら筆先を半紙にトントン押し付けている姿   幼児が筆を触って確認しているところ 
 
墨の独特な匂いや和筆の弾力を感じながら,書き初めスタート♪
うすい半紙に筆がひっつくと,そのまま筆を滑らせたり,もう片方の手で半紙を押さえたり,工夫しながら思い思いに筆を動かしました。

幼児が左手で半紙を押さえながら筆を動かしているところ 
 
自分で書いた細長い線を線路に見立ててどんどん伸ばしていったり,朱墨液をつかってスタンプを押したり,個性あふれる楽しい作品がたくさんできました。

幼児が左手で半紙を押さえながら縦に筆を動かしているところ   幼児が墨液を筆につけようとしているところ   幼児が朱墨液をつけてスタンプを押しているところ 
 
書き初めの作品1   書き初めの作品2 
 
2021年もみんなでたくさんあそんで,楽しい1年にしましょうね☆