学校の活動日誌

2023年3月の記事一覧

木の玩具「わくわくボックス」で楽しく学習

 今年度,新しく購入した教材「わくわくボックス」は,天板や背板を換えると,様々な遊び方ができるボックスです。本校では,「玉入れ」ボードとして活用しました。

 板は5種類あり,穴の位置で「右・左」「手前・奥」など方向の学習ができます。ビー玉を穴にギュッと落とし込むと,箱の中で「カタコト・・・」と階段を転がり,最後に「チリン!」と鐘の音が鳴って,ビー玉が転がり出てきます。

 この音が聴きたくて,子どもたちは,何度も何度も落とし込んで楽しみました。

穴に置いたビー玉をつまんで確かめている様子

    ビー玉が落ちる瞬間の音に集中している様子    何回チリンと鳴ったかな?先生と笑顔で楽しむ様子  

 また,水琴鈴の音がする「シャラころん」や,木製のタイヤの中でビー玉がカチャカチャと動く「タイヤん」なども,振って鳴らしてみたり,転がる音のする方へ耳を傾けてみたりと興味津々でした。

 シャラころんを振って音色にじっと聴き入る様子

 木の温かみと心地よい音を感じながら,子どもたちの学びも一層深まりました。

卒業式

3月3日(金) 第75回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生が入場し,厳かな雰囲気の中で式が進みました。

壇上で校長先生が話をしています。 

卒業生が入場しています。

卒業証書を受け取る卒業生

卒業証書授与の後,在校生からのあたたかい送辞に耳を傾けました。

卒業生は,答辞として「ありがとう」の歌を披露し,

お礼のあいさつとしました。

答辞の歌に合わせて会場を歩きました。 

旧職員からお祝いの花が届きました。

最後に,あたたかい拍手を受けながら花道を通って退場しました。

友達が作った花道を通って退場しています。 

先生方が作った花道を通って退場します。

 

卒業式の後

同じ学部のみんなや家族から,改めて「卒業おめでとう」とお祝いしてもらいました。

最後の帰りの会 

同じ学級の友達と記念撮影をしました。

 

6年生を送る会

3月1日,小学部のみんなで,卒業する6年生を送る会を行いました。

6 年生が在校生の前で礼をしている写真
 

6年生とは、一緒に学習をしたり,触れ合ったりと楽しかった思い出がたくさんあります。

それぞれの学級で,感謝の気持ちを込めたプレゼントを作って,メッセージを伝えながら順番に渡しました。

たくさんのプレゼントに6年生も嬉しそうでした。

A組の男児と女児が作ったうちわの入った袋を6年生に渡している写真 C組の女児作ったビーズのストラップを6年生に渡している写真

 

C組の女児が透明の小物入れに絵を描いて作った物が 6 年生がもらったうちわを触って確認している写真

 

6年生からは,卒業記念制作で作った星型の紙粘土の飾りをつけたマグネットを,友だちや先生に渡しました。

今度は在校生が,思いがけないプレゼントに笑顔になりました。

6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真1 6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真

 

最後はみんなで「おわかれの歌」を歌い,6年生との時間を過ごしました。

在校生の向かいに6年生が座り、歌を歌っている写真 6年生が退場する写真

卒業まであと少し。

6年生と過ごす1日1日をみんなで大切に過ごしましょう。