学校の活動日誌

2021年2月の記事一覧

節分のあそび

124年ぶりに2月2日となった今年の節分は,制作あそびとボーリングで鬼退治をしました。

制作あそびでは,鬼のお面と豆まきの升を作りました。
鬼のお面は,画用紙にクレヨンや絵の具で模様を描いたり,毛糸やボタンを貼ったりしました。それぞれに,かわいいお顔の鬼ができました。

幼児がクレヨンで鬼の顔に線を書いているところ   幼児がボタンを鬼の顔に貼っているところ 
 
牛乳パックの升には,好きなシールを貼ってデコレーション♪

幼児が升にシールを貼っているところ  

できあがった升に一粒ずつ豆をつまんで入れたり,升を振って豆の音を聞いたりして楽しみました。

幼児が楽しそうに木の升から牛乳パックの升に豆をつまんで移動させているところ 
 
  
鬼退治は,ボールを転がし鬼のピンを倒してあそびました。
傾斜のついたマットを使い,鬼をめがけて一球入魂!

幼児が一人ずつボーリングをしているところ1   幼児が一人ずつボーリングをしているところ2   幼児が一人ずつボーリングをしているところ3 
 
ボールが当たってピンが次々に倒れていく音を聞いたり,お友だちにボールを渡したり,倒れたピンを並べ直したりして,自分が投げる番以外も楽しみながらあそぶことができました。

幼児がボールを運んでいるところ   幼児がピンを立てているところ  

中学部の生徒と合同学習を行いました。

  中学部進学を前に6年生児童が中学部の生徒と合同学習を行いました。最初に自己紹介を行い,得意なことや合奏の発表をしました。
             自己紹介                                
  自己紹介は,朝の会でいつも使っているiPadアプリやコミュニケーション機器を使って行いました。          
    CDをお渡ししている

がんばっていることの発表では,歩行器で 歩いて中学部の先生にCDを届けました。またコミュニケーション機器を使って,中学部の生徒にそれぞれ好きなことを質問しました。

中学部の皆さん4月からよろしくお願いします。




小学部6年生と合同学習を行いました!

来年度中学部へ迎える小学部6年生と、合同学習を行いました。
小学部の時は一緒に活動していた友だちなので、久々の合同学習に
生徒たちはとてもいい笑顔でした。

笑顔の生徒たち 
 
自己紹介で落ち着いて話す姿に、先輩としての頼もしさを感じました。

小学部児童に話をする中学部生徒 
 
得意なこと・好きなことの発表タイムでは、いつも通りのびのびと発表し、小学部の児童たちも興味津々の様子でした。

合奏発表 
 
来年度、中学部の仲間として一緒に活動できるのが楽しみです。