学校の活動日誌

2023年9月の記事一覧

9月の小学部の活動

 

①「9月のわくわくタイム」では、夏休み中に誕生日を迎えた2人の友達の誕生会をしました。まずは、歌係の友達が選んだ「ハッピーバースデイ」の曲に合わせて、みんなでお祝いの歌をプレゼントしました。すると、みんなの前にある誕生席から立ち上がり、友達がいる所へ・・・。お祝いをしてくれている友達に、「ありがとう」を握手で伝えに行きたかったようです。

 その後、2人の好きな歌をみんなに聴いてもらったり、好きなことの発表で紹介したスクーターボードを体験してもらったりしました。

今月の進行係がiPadを使って進行しています。 お誕生日を迎えた友達に歌のプレゼントをしています。 「ありがとう」の握手をしています。

 

 iPadを使って好きな事の発表をしています。   友達の好きな事(スクーターボード乗ること)にみんなも順番に乗っています。

 

②音楽の時間に、楽器に親しみました。まずは手作り楽器のレインスティックを鳴らしました。先生と一緒にレインスティックを傾けると、やさしい雨のような音がします。また身体にぴたりとつけておくと音の振動が伝わります。心地よい音を聴きながら、その振動もよく感じていました。次は「手のひらを太陽に」の音楽を聴きながらドラムを鳴らしました。ばちを持って何回も何回も叩いて音を出し、叩いた時に手に伝わる振動や響く音をよく感じていました。

レインボースティックを鳴らし、心地よい音や振動を感じています。 ドラムを叩いて音や振動を感じています。

 

絵本の贈呈式☆

弘済会徳島支部さんより、絵本をいただきました☆

触ると、カサカサと音がする素材で可愛くラッピングしていただいた絵本を、校長先生から贈呈してもらいました。

絵本を受け取った幼児は、絵本の重さや大きさに、思わず驚いた表情になっていました。

 

その場でラッピングを開けると、たくさんの絵本がありました。

絵本の題名を知らせると、お気に入りの絵本のシリーズが入っていることが分かり、笑顔になっていました♫

   

 

頬にあたる爽やかな風に、秋が感じられるようになってきました。『読書の秋』に、いつも以上に絵本の読み聞かせをしたいと思います。

弘済会徳島支部さん、たくさんの絵本をありがとうございました!

2学期始業式

9月1日、2学期の始業式を行いました。

長い夏休みを終え、幼児児童生徒の皆さんの元気な声が学校に戻ってきました。

2学期は、体育祭や文化祭、修学旅行等の学校行事も多く予定されています。

学期を通して季節の移り変わりによる寒暖差も顕著になりますが、体調にも留意しながら、日々の学習や遊び、行事等の活動を、実りある充実したものにしていきましょう。