学校の活動日誌

2019年3月の記事一覧

お楽しみ会

3月8日に文化祭の即売の売り上げでお楽しみ会を行いました。
それぞれが分担してピザや飲み物,ケーキの準備をしました。テーブルを囲み,今年度あったことを色々思い出しておしゃべりをしながらいろいろな種類のピザやデザートのケーキをいただきました。後半はチームに分かれクイズや弱視カルタ,カードゲームを行いました。チームごとに得点をつけて競い合い大いに盛り上がりました。楽しい時間はあっという間に過ぎましたが,充実したお楽しみ会になりました。

カードゲームを楽しんでいる様子 
※カードゲームを楽しんでいる様子

 

 

就業体験報告会

2月22日に中学部と高等部普通科の就業体験報告会を行いました。
スライドを使い写真等を示しながら振り返り,活動の内容や自分の課題等について報告をしました。校長先生や教頭先生も参加され,今回経験したことをこの先でも活かして頑張って下さいと,講評をいただきました。

司会の生徒と点字の原稿を読みながら発表している生徒 
※司会の生徒と点字の原稿を読みながら発表している生徒
先生と一緒にスイッチを押してスライドの説明をしている生徒 
※先生と一緒にスイッチ(ステップバイステップ)を押してスライドの説明をしている生徒

「点字ブロックの日」事前合同学習

2月15日に「点字ブロックの日」街頭啓発活動に向けて徳島聴覚支援学校高等部1・2年生と合同学習をしました。
前半は、点字ブロックの歴史,白杖使用の先生にインタビューした点字ブロックの使い方,点字ブロックについて気を付けて欲しいことを事前に調べて発表をしました。
後半は徳島聴覚支援学校の生徒と協力して,徳島駅前で配布するポケットティッシュ500個に啓発チラシを入れる作業を行いました。短い時間でしたが協力し合って全てのティッシュにチラシを入れることができました。
同じ目的を持って両校の生徒が活動した有意義な時間となりました。

点字ブロックのパネルを示しています 
※点字ブロックのパネルを示している様子
スイッチを使って発表している様子 
※スイッチ(ステップバイステップ)を使って発表をしている様子
協力してリーフレットをティッシュに入れている様子 
※協力してリーフレットをティッシュに入れている様子

就業体験

土日祝日を除いた1月10日~17日にステップアップコープで就業体験を行いました。
実習内容は,蓄冷剤を洗浄する作業や配送が終わったトラックの積み荷の片付け,清掃等です。
体力と集中力,速さが必要な仕事でしたが,5日間やり遂げることができ,自信になったようです。
生徒が保冷剤を洗浄する機械に入れています 
※保冷剤を洗浄する機械に入れている様子

職場体験

スーパーの「キョーエイ大谷店」で、2日間の職場体験を行いました。
 段ボール箱やコンテナで届いた乳製品や野菜、麺類、果物、パン、ジュース等を店頭の棚に並べました。いくつも並べていくと、商品によって並べ方が違うことがわかりました。
                     
  バナナを棚に並べているところ   特売のパンを品出ししているところ 
 
 また、お客様が取りやすいように、商品を列の奥から手前にずらす「前出し」という作業をしました。商品を倒さないようにていねいに行いました。

  しょうゆの棚の前出し作業をしているところ 
 また、店長さんにバックヤードを案内していただき、惣菜の調理の様子等も見学することができました。
 それぞれの部門で、たくさんの方にご指導いただき、お世話になりました。
とてもよい経験ができました。ありがとうございました。