学校の活動日誌

活動紹介

入学式

入学式が行われました。小雨が降り、前日より肌寒く感じる朝でしたが、入学生の皆さんは元気に登校し、式に臨んでいました。

式辞では、校長先生より、勉強や挨拶等で良い習慣を身につけていくことや粘り強い努力が自信に繋がること、明確な目標を持って目標達成に向けた取り組みをしていくこと等、各学部の入学生に向けた目標や言葉がありました。

校長先生が式辞を述べられている写真。  校歌を斉唱している写真。 祝電・祝文の写真。

 入学生の皆さん、御入学おめでとうございます。

これまでの学びの上に新しい学びや経験を積み重ね、一人一人が大きく飛躍していきましょう。

着任式・新任式・始業式

令和6年度の着任式・新任式・始業式が行われました。

着任式と新任式では、新しい校長先生、教頭先生を始め、本校に新しく来られた先生・職員の方の紹介と挨拶がありました。

校長先生が児童生徒の前方に立ち、挨拶をしている写真。 教頭先生が、児童生徒の前方に立ち、挨拶をしている写真。

始業式では、校長先生から、春休み中の出来事や新学期からの生活習慣について、また、今年度それぞれの学部の児童生徒の皆さんとしたいと思っていることについての話がありました。

校長先生が壇上から児童生徒に話をしている写真。 

児童生徒の皆さん、今年度も体調に留意して学習に取り組み、昨年度よりステップアップする1年にしていきましょう。

3学期終業式・離任式

3学期の終業式と離任式が行われました。

校長先生から、1年間の振り返りと春休みの過ごし方について話がありました。

幼児児童生徒の皆さん、春休みも元気に過ごして始業式に元気に登校してください。

離任式では、退職と転出される先生、職員の方から一言ずつご挨拶がありました。

先生方、職員の皆さん、これまで大変お世話になり、ありがとうございました。

新しい環境でも元気にお過ごしください。皆さまのますますのご活躍を祈念しております。

修了証書授与式

幼稚部で修了証書授与式が挙行されました。

おうちの人や先生方に見守られながら、年長児が幼稚部を修了しました。

保育室に敷かれたほたる(歩足る)を一歩一歩足で辿り、一人で入場しました。

号令に合わせて礼をしたり、「ありがとうございます」と言って証書を受け取ったりしました。

 幼児が点字ブロックの上を歩いている写真。 幼児が校長先生・教頭先生と向かい合って立ち、「礼」の号令を待っている写真。 幼児が校長先生から修了証書を受け取っている写真。

式辞では、校長先生からの言葉に「はい」や「ありがとうございます」等、返事をしながらしっかりと聞いていました。

 校長先生からの式辞を聞いている写真。

おうちの人や先生から「おめでとう」の言葉をかけてもらい、晴れやかに退場しました。

点字ブロックの上を歩いて退場している写真。 修了式後、笑顔での記念写真。

修了おめでとうございます☆

4月から始まる小学生生活も、笑顔いっぱいで過ごしてください。

 

授業風景

幼稚部と小学部の集会「わくわくタイム」ではボール転がしゲームをしました。

渡したい友達がいる方向へボールを転がしています。

ボールの中に入っている鈴の音が近づいてくると、嬉しくなります。

自立活動では、友達に読み聞かせをしてもらいました。

「しろくまちゃんのホットケーキ」を読んでもらいました。

友達の声にじっと耳をすませたり、一緒に声を出したりしました。