学校の活動日誌

活動紹介

グローブ☆

メジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが届きました‼︎

自分の手より大きなグローブに戸惑っていましたが、左手をグローブに入れて大きさや重さを確かめているうちに、だんだん慣れてきました。

左手をそぅっとグローブに入れている写真。 グローブをした左手を少し上に上げている写真。

鈴入りの堅いボールを右手で持って、左手のグローブに向かって投げてみました。最初は、手からボールを放してグローブの中にポトンと落としました。そのうち、少しずつ勢いをつけてグローブの中にボールを投げられるようになりました。グローブの中にボールが入ることが楽しかったようで、繰り返しボールを投げました。

教員と一緒にボールをグローブに向かって投げようとしている写真。 グローブの中にボールを落とした写真。 グローブの中のボールを触ってにっこりしている写真。.

大谷翔平選手、グローブをありがとうございました♫

様々な教員研修を実施しました。

昨年1学期、2学期に実施した教員の専門性の向上を目指した研修についてまとめました。

①給食等の指導についてのコンサルテーション

 本校と徳島聴覚支援学校で合同で実施しています。本校耳鼻科校医の宇高二良先生、聴覚支援学校耳鼻科校医の島田亜紀先生、社会人講師(言語聴覚士)の青木俊仁先生に、対象児の給食の様子を参観いただいた後、各担当者に指導助言を頂いています。初回の事例検討会では、これまでの数年間を振り返った児童の成長を担任から発表し、評価を頂きました。

お菓子を持って口に運ぶ様子

担当者が指導助言を受けている様子

 

②FBM(ファシリテーション・ボール・メソッド)研修

 8月には、FBM研究会代表の大島昇先生、副代表の河野健三先生をお迎えし、FBM研修を実施しました。大島先生による本校生徒へのデモンストレーションを始め、両先生による実演を交えた基礎研修を行いました。その後、教員でペアを組んで実技を行い、体や心の動きを感じとることの大切さ、待つことの大切さを感じながら学びを深めました。

デモンストレーションの様子

演習を交えた教員研修の様子

 

③OTによるコンサルテーション

 社会人講師(作業療法士)の江本純造先生に、自立活動での課題学習の様子を参観いただきました。子どもたちの成長を見極めながら教材のステップアップを図るポイントについて助言を頂いたり、歩行時の支援方法や机上学習時のイスと机の高さ等についてもアドバイスをいただきました。

教員と机と椅子の高さを検討している様子活動のステップを助言している様子

    

④PTによるコンサルテーション

 社会人講師(理学療法士)の田村英司先生に、児童の日常の様子や身体の使い方、教員の身体へのアプローチの仕方を参観いただき、骨格や関節の画像を見ながら、アプローチの場所や力の加減などについて、安全に行える方法を教えていただきました。

教員の説明を受けて、講師が児童の様子を見ている様子

 

 

 

 

 

 

 

 3学期にも、いくつかのコンサルテーションを継続します。教員の学びを、子どもたちへの指導に活かすことができるよう取り組んでいきます。 

2学期終業式

窓の外では雪がちらちらと降る中、一同に集まって2学期の終業式を行いました。

校長先生からは、2学期に各学部や学校全体で取り組んだ行事の振り返りと、冬休み中は家族といつも以上に話をしたり、国家試験に向けての勉強に励んだりして過ごしてくださいとの話がありました。

校長先生が全員の前で話をしている写真。 起立して校歌斉唱している写真。

幼児児童生徒の皆さん、冬休み中も体調に留意して元気に過ごしてください。

徳島県立博物館 出前授業

徳島県立博物館の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。

内容は、鳥類についてです。

鳥類の仮剥製や頭蓋骨を触りながら、それぞれの鳥類の生息地や食物についての説明を聞きました。

食物によってくちばしの形が違うことに興味を持ち、感じた疑問を積極的に質問していました。

なかなか触れることのできない鳥類に触らせていただき、専門家の深い知識にふれる、たいへん貴重な時間となりました。

博物館の方に説明を受けながら仮剥製を触る生徒 ハイタカのくちばしの形を確認する生徒

文化祭♫

表現の部で、朝の会でしていることの発表をしました。

キーボードで演奏したり、会場にいるみなさんと一緒に手遊びをしたりしました。

緊張したけど、マイクを持ってはっきりとセリフを言ったり、笑顔で手遊びをしたりできました☆

衣装を着て笑っている写真。 ステージでキーボードを弾いている写真。 ステージで手遊びをしている写真。 マイクで話している写真。 

展示・バザーの部では、作品を触って素材や音を確かめたり、お兄さん・お姉さんが作った商品を買ったりするのを楽しみました。

展示されている作品を触っている写真。 作品の名札の点字を触っている写真。 ポーチからお金を出そうとしている写真。 商品を選んでいる写真。

最初から最後まで、ドキドキとワクワクがたくさんの文化祭でした♫

合同清掃活動

 11月24日(金)の5時間目に強風の中、徳島聴覚支援学校の生徒さんと合同清掃活動を行いました。2班に分かれて、別ルートで学校周辺のゴミを拾いました。ビニールやたばこの吸い殻、ティッシュペーパーなど様々なゴミがありました。町がきれいになり、すがすがしい気分になりました。

ゴミを拾う生徒 ゴミを拾う生徒2 ゴミを拾う生徒

文化祭、がんばりました!

 11月11日(土)に開催しました。

 表現の部では、普通科A組が修学旅行で体験した大衆演劇を元に「劇団奥太郎」を立ち上げ、華麗なダンスや楽器演奏2曲を披露しました。

   ダンスをする生徒   ダンスをする生徒

   ドラムをたたく生徒1 ドラムをたたく生徒2 ギターを弾く生徒

 バザーの部では、スイーツセットや授業で制作した点字用紙をリサイクルした作品(封筒、紙パック)、ビーズキーホルダーなどを販売しました。

    バザーをする生徒   バザーをする生徒

 展示の部では、美術や生活単元学習、家庭の授業などで制作した作品を展示しました。

 たくさんの保護者の方たちが鑑賞して下さったり、買いに来て下さったりして、生徒たちはみんな生き生きと活躍していました。とても忙しかったですが、充実した時間でした。

宿泊学習 2日目です

最後は、くるくるなるとです。天気がよかったので、展望デッキで遊んでから昼食にしました。

    この2日間、たくさんの体験ができました。

2人で、阿波踊りの顔抜きボードで写真撮影

 

ハレルヤスイーツキッチンに行きました。たぬきケーキ作りにチャレンジ。よくがんばりましたね!と認定書をいただきました。

入り口で集合写真

認定書をもらいました

認定書をもらいました。やったーのポーズ

みんなで作ったたぬきケーキたち

 

おはようございます。子どもたちは朝から元気です。ゆったりと美味しい朝ごはんを食べました。

朝ごはんを食べる様子 

がんもどきを食べる様子

 

クラスのみんなで集合写真くつろいだ部屋を出発します。ホテルの皆さん、ありがとうございました。

さつまいも☆

春にさつまいもの苗を植え付けしました。

マルチの中の土を手で掘って、さつまいもの蔓を土の中に植えました。

マルチの中の土を手で掘っている写真。さつまいもの蔓を触っている写真。さつまいもの蔓を土に植えている写真。

秋にさつまいも掘りをしました。生長した蔓を「うんとこしょ。どっこいしょ」と引っ張りました。

手で土を掘っていると、手がさつまいもに触れました。そのまま引っ張っても抜けなかったので、さつまいもを掴んで、奥と手前にグラグラと揺らしました。グラグラしたあとのさつまいもは、手で引っ張ると抜くことができました。

生長した蔓を立って引っ張っている写真。土の中のさつまいもを触っている写真。掘ったさつまいもを持っている写真。大きなさつまいもを両手で持っている写真。さつまいもの数を数えている写真。

大きなさつまいも、細長いさつまいも…たくさんのさつまいもが掘れました。

おうちに持って帰っておいしく食べたり、さつまいもスタンプをしたりしたいなと思います♫

 

宿泊学習 第1日目です

ホテルに到着し、一息ついてお風呂に入りました。晩ごはんは、エビフライにから揚げ、ドリアまで!念願のソーセージとケーキに、子どもたちの顔もほころんでいました。

ステキなイスに腰かけて、美味しくいただきます。

大きなフォークで上手に食べる様子

から揚げ、エビフライと、どんどん進みます。

大きなフォークを持って口に運んでいる様子。

歯磨きをしたら、みんなでお布団を並べて寝ます。明日も、元気に楽しみます。

 おやすみなさい。

 

 フジグランに到着しました。みんなでフードコートへ。買い物学習の成果を発揮して、自分で決めたイチゴとチョコのソフトクリームをそれぞれ買いました。

ショーケースの前でデザートを選んでいる様子

お店の人にお金を渡します。

つめたーい!おいしーい!

ソフトクリームを食べて冷たいーという表情

念願のイチゴ味に笑顔

 

あすたむらんどに着いています。スタッフの方が迎えてくれました。

木のおもちゃ美術館の前で集合写真

吉野川めぐりや木のおもちゃ美術館で楽しみました。

吉野川めぐりで船に揺られています。

木の椎茸の収穫

昼食の様子

 

出発式です。見送りに来てくれた友だちや先生に、歌や合言葉で行程を発表したり、楽しみにしていることを伝えてからジャンボタクシーに乗りました。行ってきます!

出発式でみんなに挨拶している様子。