学校の活動日誌

絵本☆

 認定特定非営利活動法人「ふくろうの森」さわる絵本の会「ふわふわ」さんより

みんなが大好きな絵本『だるまさんが』に登場するだるまさんを、手作りして寄贈していただきました。

ふわふわさん2名と、小さいだるまさんを持つ児童

 

 

 

 

 幼稚部では、だるまさんのぬいぐるみと一緒に『だるまさんが』の絵本の読み聞かせをしました。

実は、大きいだるまと小さいだるまがいます。

大きいだるまを見たら、両手を左右に広げて「大きい!」

小さいだるまを見たら、広げた手を体の中央に寄せて「小さい!」と

ジェスチャーと表情で、大きさの違いを表現していました。

 絵本の言葉に合わせて、ぬいぐるみも「どて」っと横になったり

「ぷっ」のところでお尻から音が出たりしました。

「どて」のところで、大きいだるまが横に倒れている写真。

「にこっ」のところでは、一緒ににっこり笑顔になっていました。

「ニコ」のところで絵本を見ている写真。 大きいだるまを見て一緒ににっこり笑っている写真。

絵本が終わると、だるまさんのぬいぐるみにバイバ~イ!と手を振っていました。

『だるまさん』シリーズの他の絵本のときにもぬいぐるみと一緒に読み聞かせをして

よりぬいぐるみや絵本に親しみをもてるようにしていきたいと思います。

「ふわふわ」さん、かわいいぬいぐるみの作成・ご寄贈、ありがとうございました☆