学校の活動日誌

活動紹介

体育祭

6月1日(土)に,体育祭が行われました。
暑い中でしたが元気いっぱい笑顔あふれる体育祭になりました。係の仕事をしっかりこなし,また競技にも全力で取り組むことができました。四国大学と文理大学から11名の学生さんを迎え,一緒に体育祭を盛り上げることができました。
借り物競争でボールをけりながらゴールに向かう様子   
※借り物競走でボールを蹴りながらゴールに向かう様子

中国・四国地区盲学校弁論大会の校内予選

5月15日(水)に,盲学校弁論大会の校内予選がありました。
高等部普通科からは4名が,それぞれ思いの詰まった弁論を披露しました。
この弁論大会をきっかけに自分と向き合い,人に伝えること,共感することの大切さを体感できたようでした。
  高等部普通科の生徒が弁論をしている様子 
※高等部普通科の生徒が弁論をしている様子

八万小学校との交流学習


7月8日,八万小学校のひまわり学級の1年生5名と交流学習を行いました。
自己紹介をしたり,チームに分かれてボウリングをしたり,係の仕事をしたりしました。楽しい時間を過ごしました。
自己紹介をしています     


ボーリングゲームの様子です     


  幼児がボールを転がしています   


幼児がボールを転がしています  


幼児がボタンを押しています

夏野菜の収穫

4月に植えた野菜が大きくなりました。
ピーマン,ミニトマト,なす,どれも立派な実が実っています。
茂った葉っぱの中から野菜を探し出し,しっかり持って引っぱります。
葉っぱの中からピーマンを探します   ピーマンを探しています   ミニトマトの収穫をしています  

収穫した野菜を袋に入れています  
収穫した野菜は,調理して食べたり,家に持って帰ったりしました。
ピーマンのにおいがします   なすを触っています   しっかり持ってなすを引っ張ります 
 
5年生は,野菜の販売もしました。
収穫した野菜を販売しています 
 
まだまだたくさん収穫できそうです。

マリーゴールドを育てよう。

6月11日(火),マリーゴールドの苗を植えました。
マリーゴールドはとても鮮やかな黄色とオレンジ色の花です。
顔を近づけると,強い花の香りがしました。
マリーゴールドの苗の観察   どんなにおいがするか確かめています 
 
植えているときも,花に触れると,パッと香りが立ちました。
きれいな花がたくさん咲きますように。
マリーゴールドの苗を植えています   水をたくさんやります

がんばった体育祭

6月1日(土),体育祭が開催されました。
小学部のプラカードは,5年生が持って入場しました。
プラカードをもって入場します 
 
室内走では,みんな元気にゴールすることができました。
室内走でゴールまで歩きます 
表現「子どもの世界」では,フラフープを回したり,体を揺らしたりしながら踊りました。
きらきらのフープを持って踊ります   みんなで一緒に踊ります 
競技「つながれつながれ」では,自分が好きなものが入った箱を使ってリレーをし、最後にはみんなが好きなパラシュートが出てきました。
パラシュートの風を楽しんでいます 
 
家族やお客さんの拍手や応援のおかげで,楽しい体育祭となりました。


 

 

聴覚支援学校小学部との対面式

5月20日(月),聴覚支援学校小学部のみなさんとの対面式をしました。
顔写真入りの名前カードを持って,1人ずつ自己紹介をしました。
司会をしています   自己紹介をしています 
 
最後に,お互いの学校の名前カードを交換しました。
少しずつ名前を覚え,廊下で会ったらあいさつを交わそうと思います。

野菜の苗を植えました。

4月23日(火),夏野菜の苗を植えました。
はじめに,ピーマン,ミニトマト,なすの実を触ったり,野菜を育てる歌を歌ったりしました。
それから,プランターに野菜の苗を植えました。
ピーマンを触って調べます   ピーマンの苗を植えます   ピーマンの苗を植えています 
土を両手でかき分け,苗を植えました。
ミニトマトの苗は,ミニトマトのにおいがしました。
水やりをしています   なすの苗を植えます   ミニトマトの苗はミニトマトのにおいがします 
 
野菜がたくさん実るよう,水やりをがんばります。
じょうろで水やりをします   花に水をやります

小学部対面式


4月10日(水),小学部の対面式をしました。
今年度の小学部は,2人の1年生を迎えました。
5年生の司会のもと,順番に自分の名前と好きなことを発表しました。
司会をしています  
そのあと,新しく出会った先生と握手をしたり,みんなで春の歌を歌ったりしました。
先生と握手をしています   先生の手に触れて確かめています   よろしくお願いします

それぞれの力を発揮して,元気で楽しい1年にしたいです。

 

陶芸教室を行いました(その2)

 7月14日(金)は2回目の陶芸教室で,小学部と幼稚部が体験しました。

自己紹介の後,子どもたちに土ねんどが配られました。
ビニールに包まれた土ねんどを外からそっとさわったり,ビニールから土ねんどを出したりしました。

     袋から土ねんどを出して喜ぶ児童     先生と一緒に土ねんどをちぎってみる幼児 
 大きなねんどのかたまりでしたが,柔らかめに準備していただいたおかげで,子どもたちの力でも簡単に形が変わります。
 穴をあけたりちぎったり伸ばしたり,子どもたちは土の感触を楽しみながら思い思いの形を作っていきました。
    先生と一緒にねんどをこねています    笑顔で楽しむ幼児 
    歌いながらこねたりちぎったりしている児童    先生とやりとりしながら楽しむ幼児 
     
 6年生は,土ねんどでの作品作りと絵付けも体験しました。
釉薬の色見本から好きな色を選び,素焼きの皿に塗りました。
筆を使って複数の色を重ねたり,自分の力で動かすことができるように工夫したスイッチを操作したりしながら,自分だけの模様を作りました。
  かたまりの土ねんどをちぎり取る様子     色付けに真剣な表情の児童         
 作品は素焼きと本焼きをし,秋頃にできあがるそうです。
作品が届くのが楽しみです。