学校の活動日誌

活動紹介

1学期終業式

7月20日、1学期の終業式を行いました。

幼稚部から高等部職業学科の幼児児童生徒が集まり、校長先生の話を聞いたり校歌を歌ったりしました。

校長先生からは、1学期に各学部で取り組んだことの振り返りと、2学期の行事についての話がありました。

幼児児童生徒の皆さん、夏休み中も、暑さ対策や感染症対策に留意しながら、楽しく元気に過ごしてください。

鉄棒☆

1学期は、運動遊びで鉄棒に挑戦しました。

「なまけもののポーズ」や「布団干しのポーズ」。いろんなぶら下がり方があります。

踏ん張ったり力を抜いたり。いろんな体勢がとれるようになりました。

鉄棒に足をかけようとしている写真。 なまけもののポーズをしている写真。 布団干しのポーズをしている写真。

2学期も鉄棒はもちろん、いろんな運動に挑戦したいです☆

プール遊び☆

プールで、棒状のフロートやビート板を使って遊びました♪

棒状のフロートにまたがって遊ぶ遊び方は、居住地校交流で遊んだときに教えてもらいました☆

ビート板は、バタ足をして進みました。勢いよくバタ足をしたので水がはね、途中で顔に水がかかるほどでした。

棒状のフロートにまたがっている写真。 棒状のフロートにまたがって浮かんでいる写真。 ビート板を持って体を浮かせ、バタ足をしている写真。

プールの水は、どうやって入れているのだろうと気になりました。先生がホースで入れているのかと思ったけれど、水がたくさん出てくる場所がありました。出てきたばかりの水は冷たかったです。

出てくる水に手を伸ばしている写真。

天気も良く、水が気持ち良いプール遊びでした。

棒状のフロートにまたがって浮かんでいる写真。 プールの中で立っている写真。

 

クッキング♫

収穫したさやいんげんを使って、クッキングをしました。

洗ったさやいんげんを、手でパキパキと折りました。長かったさやいんげんが短くなっていることも確かめながら、長いと思うさやいんげんを手にとって折りました。

さやいんげんを収穫している幼児の手の写真。  さやいんげんを洗っている写真。 さやいんげんを折っている写真。

ラップを被せて電子レンジへ。操作するときの「ピッ」の音も楽しく、笑顔で操作していました。温めている途中、電子レンジからさやいんげんの香りが漂ってきました。

電子レンジを操作している写真。 さやいんげんに醤油をかけている写真。

1回目は、塩だけで。2回目はおかか和えにして食べました。

塩だけの方が好きな味だったそうです。

さやいんげんを食べている写真。  さやいんげんを食べている写真。

収穫したさやいんげんを、おうちにもたくさん持って帰りました。

塩やおかか和え以外の味で食べるのも楽しみです☆

 

小学部 水に親しむ活動

 今年も水に親しむ活動をしました。

 A組は教室で足浴や手浴をしました。フットバスから出る気泡と振動を楽しんだり、あったかいお湯に手をつけたりしました。

フットバスから泡がブクブク  手浴で手首も指もゆるゆる

 B組、C組は大きなプールで活動しました。ビート板を使って、足を伸ばして浮く練習をしたり、首浮き輪を使って力を抜きながらラッコ浮きの練習をしたりしました。

ビート板を持って、足を伸ばして浮いています浮いています  首浮き輪を使って力を抜きながら向きながらラッコ浮きをしました

 また、教員の支えで仰向けになってプカプカと浮いたり、浮き輪やプールスティックを使って浮いたりして、それぞれの方法で水に親しみました。

仰向けでプカプカ浮きました浮きました  浮き輪を使って浮いています浮いています

 

音楽鑑賞会

 今年度もマリンバ奏者の宮井有紀子先生(宮井音楽研究所)をお迎えし、6月1日(木)、8日(木)に音楽鑑賞会を行いました。今年度は宮井先生とともにピアノ伴奏者として中瀬潤美先生も来て下さいました。
 鑑賞会では、「パプリカ」や「ミッキーマウスマーチ」等、子どもたちにとって馴染みのある歌や、「ユーモレスク」「踊る子猫」等の音楽で学習している鑑賞曲のほか、マリンバのオリジナル曲である「カルゴ」も演奏してくださいました。


宮井先生がマリンバを演奏する様子  中瀬先生がピアノを演奏する様子 

 
 今年度は例年より大型のマリンバを持ってきていただいたことで、低音から高音までの音域が広がり、また、楽器から伝わる音や振動もより大きく、一段と迫力のある演奏を楽しむことができました。
 演奏中、子どもたちは、じっと音楽に聴き入る中で様々な種類の楽器の音がすることに気がついたり、身体全体で音楽を感じ、大きく両手を広げたりする等、それぞれに音楽を楽しむ様子が見られました。

 

鑑賞の様子①  鑑賞の様子②  鑑賞の様子③


 体験では、宮井先生が持ってきてくださったマリンバやグロッケン、チャイナシンバル、フロアタムなど、様々な楽器に実際に触れ、音を鳴らしてみました。子どもたちは楽器を1つずつ鳴らしながら、その楽器の持つ音色を楽しんだり、講師先生や友だちと楽器を鳴らす中で、一緒に演奏する楽しさを感じたりすることができました。

 

楽器体験の様子(マリンバ①)  楽器体験の様子(マリンバ②)  楽器体験の様子(マリンバ③)

 

楽器体験の様子(グロッケン)  楽器体験の様子(シンバル)  楽器体験の様子(アコーディオン)

 

楽器体験の様子(カウベル)  楽器体験の様子(フロアタム)  楽器体験の様子(マルチトーンタング)

 

 セッションでは、宮井先生、中瀬先生、子どもたちで、「ビリーブ」と「手のひらを太陽に」を演奏しました。講師先生のまわりに子どもたちが並び、それぞれが選んだ楽器をみんなで鳴らしました。音楽の楽しさを改めてみんなで体験・共有できる貴重な機会となりました。

【3日目】R5高等部手技療法科修学旅行

 

いよいよ。最終日!グッスリ寝て、休養十分。今日は、雨に気をつけながら、施術所見学に行ってきます。

ウラノマッサージさんに到着しました。実際にマッサージを体験するとその技術の高さに驚きました。今後の学習に向けて大きな刺激を受けました。これからも頑張ります!

施術所見学、本当に有意義な時間となりました。

昼食は、大阪といえば。お好み焼き、たこ焼きを食べてバスに乗り込みます。楽しい三日間となりました。

 

 

【2日目】R5高等部手技療法科修学旅行

おはようございます。2日目の朝です。美味しい朝ごはんを食べました。今日は、熱田神宮やジブリパークに行く予定です。

熱田神宮では、神聖な空気を感じてお祈りをしました。

 

お昼ご飯は、ひつまぶし。とっても楽しみです!

リニモに乗って、ジブリパークへ!お土産を買う予定です。

名古屋めしの締めくくりは、台湾ラーメン!少し辛くてびっくりしました。でも、クセになる辛さで美味しくいただきました。明日は、最終日です。しっかり休んで、元気に徳島に戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1日目】R5高等部手技療法科修学旅行(午前)

The みなさんに見守ってもらう中で、結団式を行いました。

校長先生に「様々な活動を通して見聞を広め、実りある修学旅行にします!」と挨拶をしました。

心配された雨も止みました。みなさん、行ってきます。沢山の先生方に見送っていただきました。ありがとうございました!

 

 高速バスで、新神戸に到着!少し迷いましたが、無事に新幹線ホームに来れました。出発進行。

あっという間に名古屋に着きました。

お昼ご飯は、名古屋めし。きしめん、天むすでお腹いっぱい。

さあ、いよいよ、企業訪問に向かいます。経験に基づく色々なお話を聞くことができました。ありがとうございました!今後の学習に活かしていきます。

お腹も空いたので、名古屋めし第2弾の味噌カツ定食を食べました。並んで、待った甲斐がありました。美味しかったです。2日目も楽しみです☀️

 

小学部の5月の様子 ~生活単元学習~

 小学部の5月の生活単元学習の授業の様子をお伝えします。

 A組はこいのぼりに風を通し、膨らんだこいのぼりのきらきら光るうろこに手を伸ばしたり、布に耳をあてて、こいのぼりの中を通り抜ける風の音をじっくり聴いたりしました。また、2人はVOCAを使ってお話ししたり会の進行をしたりすることが得意です。授業の中でも教員と一緒に音声を録音し、友だちとあいさつを交わしたり、おしゃべりをしたりしています。

こいのぼりを触る児童の様子

VOCAであいさつをする児童

 

 

 

 

 

 

 

 B組は電子レンジを使って空豆の塩ゆでの調理をしました。空豆のサヤを勢いよく半分にボキッと折ってサヤの中の様子を確認したり、内側がふわふわしていることに気づいたりしました。ゆで上がった空豆はとっても良い香りで、塩をふって2人でおいしく食べました。

空豆を食べる児童の様子

空豆の皮をむく児童の様子

 

 


 
 

 

 

 

 C組はスターバックス沖浜店まで行きました。道中、菜の花の匂いや、田植えの機械の音など、春を感じながら移動しました。お店に入って何にしようか教員と相談し、一緒に大きな声を出して注文しました。商品を受け取ると、「ありがとうございましたー!」と元気よく店員さんにお礼を言い、テラス席に移動して、プチケーキと飲み物をいただきました。2人ともにこにこ笑顔で、とても楽しそうでした。 

購入したものをお店のテラスで食べる児童の様子お店に向かう児童の様子