学校の活動日誌

活動紹介

令和5年度高等部普通科修学旅行速報(1日目:午後の部)

新屋島水族館を出て、昼食に向かいます。今日のランチは、大渚亭本店さんです。

大渚亭本店さんの、全景

 

いただきます。


ランチの内容です。

たくさん食べて、疲れもリフレッシュできました。

午後からは、瀬戸大橋を渡り、岡山県へ向かいます。まずは、「おかやまフォレストパークドイツの森」です。

瀬戸内海の島々

 

ちょっと静かな車内

バスは,瀬戸大橋を渡り、午後1時30分現在、水島インターチェンジあたりを走っています。

おかやまフォレストパークに、到着しました。これから、ジャージー牛の、乳搾り体験に取り組みます。

おかやまフォレストパークのゲート


園内の様子


パーゴラに風鈴がたくさん吊られています。


搾乳させていただくジャージー牛さん


搾乳しています。

 搾乳しています。

 搾乳しています。

パンダボートチーム


ブラックスワンチーム


ピンクスワンチーム

令和5年度高等部普通科修学旅行速報(1日目:午前の部)

本日から、待ちに待った普通科修学旅行です。

玄関前で出発式を行い、笑顔でバスに乗り込みました。

がんばるぞー!

 

バスに搭乗しています。

 

車内の様子

 学校を出発したバスは、徳島市内を走って、香川県に向かって走っています。香川県の観光地と言えばやっぱり「屋島」です。午前中は、「新屋島水族館」で楽しみます。屋島山頂に「いいだこおでん」はあるのか?「瓦投げ」はあるのか?団長もワクワクしています。

バスは、徳島インターから徳島道に入り、現在は高松道を走っています。車内では、水族館クイズを行い、クイズ正解者のリクエスト曲がスマホから流れています。

車内の様子

新屋島水族館に、到着しました。入口での記念撮影の後は、タッチプールです。

入口での記念撮影

 

タッチプール


金魚の水槽


イルカの餌やり体験

 イルカの
アザラシとの記念撮影 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度高等部普通科修学旅行結団式について

本日の6校時は、明日から香川・岡山方面への高等部普通科修学旅行の結団式でした。

団長のあいさつ

今回の修学旅行団の団長を務める校長からのあいさつ後、

生徒一人ひとりから、この修学旅行に向けての、誓いのことばがありました。

誓いのことばを、一人ずつ言ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には、明日からの修学旅行の成功を祈念して、

修学旅行参加者全員で、鬨の声「えい・えい・おー!」を上げました。

鬨の声を、上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれそうですので、二日間の修学旅行を、

心から楽しめそうですね。

こいのぼり作り☆

ちぎった画用紙やお花紙を使って、こいのぼりを作りました。

スチレンボードやプチプチシートに貼られた両面テープの“ペタペタ”した部分がなくなるまで、画用紙やお花紙を貼りました。左手でペタペタの感触を確かめながら、右手で画用紙を貼りました。

スチレンボードに画用紙を貼っている写真。  左手で両面テープの粘着部分を確かめながら、右手で画用紙を貼っている写真。 プチプチシートにお花紙を貼っている写真。

両面テープの剥離紙を剥がすときは、左手が台紙を支える手になり、長く貼られた両面テープの剥離紙も自分で剥がせました。こいのぼりの目になる丸いシールを貼るときは、両手の人差し指や中指まで意識して貼りました。新聞紙を丸めて、支柱の棒も作りました。

左手でプチプチシートを押さえながら、右手で剥離紙を剥がしている写真。 丸いシールを貼っている指先の写真。 新聞紙を丸めて棒状にしている写真。 掲示しているこいのぼりの写真。

今年も、制作遊びを通して、いろいろな手の動きをしたり様々な感触に触れたりしたいと思います。

令和5年度中国・四国地区盲学校PTA連合会・校長会について

本日から二日間、お隣りの高知県で、中国・四国地区9県の、盲学校PTA連合会と、盲学校長会が合同で開催され、学校を代表して参加しています。

初日の今日は高知会館で、二日目の明日は高知県立盲学校で、協議や研修がおこなわれます。他県の取組を学び、よりよい学校経営に生かしていきます。

 

会議資料

会場の高知会館

研修会のプログラムの一つとして、主管校の高知県立盲学校の卒業生である、全盲のシンガーソングライターとしてたいへん有名な、堀内佳さんの、ミニコンサートがありました。

堀内佳さん

 

 

2日目は、高知県立盲学校を会場として開催されました。

学校見学や、保護者・校長合同の研修会、校長会学が行われました。校内には、高知県障害福祉課の出先機関としての機器展示室「ルミエール」があり、教育と福祉の連携として参考になりました。また、体育館には、クライミングできる設備があり、こちらも素敵な取組だと感じました。

高知県立盲学校玄関

 

体育館のクライミング施設

 

 

この二日間、高知県立盲学校の先生方、PTAの皆様にたいへんお世話になり、ありがとうございました。学ばせていただきました多くのことを、今日からの学校運営に生かします。