学校の活動日誌

カテゴリ:小学部

学習発表会

12月10日に,小学部の学習発表会を行いました。

進行係は6年生です。iPadを使って会を進行しました。
ipadを使って進行をしています


子どもたちは,
4月からの学習でがんばったこと,
工夫しながら上手にできるようになったことなどを発表しました。
タンバリンを触って確かめています    机上の吸盤を探しています  
タンバリンの大きな音が響きます    床をしっかり踏みしめて歩いています   タンバリンをたたくのが上手です

6年生は,文化体験活動として行った
「大谷焼絵付け体験」や「読み聞かせ」の様子の発表をしました。


最後に,小学部全員で「村まつり」の合奏をしました。
ばちをしっかり握って太鼓をたたきます    太鼓をたたいて笑顔がこぼれます

今年は文化祭が開催できず残念でしたが,
普段の学習の様子を家族に見てもらうことができてよかったです。

 

6年生が文化体験活動をしました。


 午前は,田村陶芸元山窯の田村先生を講師に招いて大谷焼の絵付け体験を行いました。
小学部B組の児童は,ローラーを使って色づけをしたり,スイッチに筆をつけて色づけをしたりしました。また指に筆をつけて色をつけることにも挑戦しました。田村先生にもカラフルでポップな作品ができたねと言っていただきました。

   田村先生の写真です      田村先生に指導を受けています        
 
 
    スイッチに筆をつけて色付け作業         指に筆をつけて色を付ける作業 
 

 午後は,徳島市立図書館の石川先生,市原先生を招いて絵本の読み聞かせ会を行いました。児童の見えやすさに配慮し大型絵本や紙芝居を用意してくださいました。たくさんの大型絵本や紙芝居を読んでもらいました。2人の児童も集中して読み聞かせを聞いていました。特に「ごきげんのわるいコックさん」では1枚1枚ページが変わるごとにコックさんの表情が変わる面白さに気づき2人とも笑いながら聞きました。そしてその後、折り紙で作ったペロペロキャンディをもらって大切に持って帰りました。様々な種類の絵本に触れる中で関心を持って最後まで楽しめました。
徳島市立図書館の先生方からも,読み聞かせをよく見て聞いてくれたとの感想を頂きました。今日は,充実した1日でした。

   石川先生と市川先生が読み聞かせをしてくれています          読み聞かせを聞いています

 

ホースセラピー体験を行いました

 

今年度もクラブコルツの方に来ていただき、ホースセラピーを行いました。

ジローくんとキキちゃんの2頭のポニーで、幼稚部、小学部、中学部、高等部普通科の幼児・児童生徒が、乗馬やえさやり、ふれあいを楽しみました。

 

キキちゃんの身体を撫でてみるとしっかりとした毛並みで、たてがみを触るとふさふさ。えさの草をあげると、少し引っ張られるような感触が手に伝わってきました。

キキちゃんに草をあげている幼児の写真   キキちゃんの頭をなでている様子   キキちゃんの背中をなでている様子 

ジローくんの背中に乗ってみると、ちょっと高くて揺れましたが、その揺れも心地よく感じられました。 手綱を持って一緒に歩いてみると、足音や歩くときの揺れを感じることができました。

ジローくんの背中に乗っている写真1   ジローくんの背中に乗っている写真2     ジローくんの背中に乗っている写真3  

 ジローくんの背中に乗っている写真4     ジローくんの背中に乗っている写真5    ジローくんの背中に乗っている写真6            ジローくんの背中に乗っている写真7     ジローくんと並んで記念撮影
        

今回で 3 回目の実施となりました。優しくふれあったり、慣れた様子で落ち着いて乗れたりと普段はなかなかできないポニーとのふれあいを通して、笑顔で楽しむ様子が見られました。

 

ジローくん、キキちゃん、クラブコルツのスタッフの方々、ありがとうございました。

 

 

ぶどう狩り


遠足でぶどう狩りに行きました。
 事前学習では,ぶどうの房を丸ごと触ったり,紙袋に包まれたぶどうを触って先生と一緒に収穫する練習をしたり,一つずつちぎって皮をむいて食べたりしていたので,ぶどう狩りへの期待もふくらみながらジャンボタクシーで出発しました。

 今年は雨が多く,ぶどう狩りが早く終わってしまったそうなのですが,ご厚意で畑に入らせていただきました。
 ぶどうの棚はちょうど日陰になっていたので,涼しいところでぶどうを採ったり,食べたりすることができました。
紙袋に包まれたぶどうを見ています        紙袋で包まれたぶどうを両手で持っています 
 
ぶどうを探しています        収穫したぶどうを見ています 
 
いいにおいがするか,ぶどうの粒がいっぱいついているか確かめながら収穫しました。
枝をハサミで切ったら,お店の人に重さを量ってもらいました。
ぶどうは甘くて,もっともっと食べたい気持ちになったけど,お弁当も食べたいので,残りはおみやげにしました。外で食べるお弁当も最高でした。
外でぶどうを食べています        座って休憩をしています 
 

         お店の人にお礼を言っています

ぶどうもおいしかったし,お弁当もいっぱい食べたし,とっても満足。
みんな笑顔でお店の人にお礼を言って帰ってきました。

和菓子作り体験をしました

12月3日(火)に,小松島市にある山陽堂から山下陽浩さんに来ていただきました。幼稚部,小学部,中学部,高等部普通科の幼児・児童生徒が参加し,和菓子作り体験を行いました。

最初に練り切り作り体験を行いました。真剣な表情で材料の練り切りあんに触れる幼児・児童生徒。作製過程では,練り切りあんの香りや柔らかな感触を感じることができました。

 練り切り作り①     練り切り作り②     練り切り作り③   練り切り作り④



次にどら焼き作り体験を行いました。山下先生がホットプレートでどら焼きの皮を焼いてくれると,部屋に甘い香りが広がりました。どら焼き作りでは,焼いたどら焼きの皮に触れ,ほんのりと温かさを感じたり,中に挟むあんこに触れて感触の違いに気づき,表情を変えたりする様子が見られました。

     どら焼き作り①          どら焼き作り②          どら焼き作り③

 


最後に自分たちで作った和菓子を食べました。食べた際には,甘いあんこの香りや味を感じ,幸せそうな表情を見せたり,自分から手を伸ばして口へ運ぼうとしたりする姿が見られました。

 練り切り完成    どら焼きを食べる様子①    どら焼きを食べる様子② どら焼きを食べる様子③

  

それぞれが楽しみながら日本の食文化に触れることのできる貴重な機会となりました。