学校の活動日誌

カテゴリ:小学部

はじめましての会

4月11日(火)に

小学部の「はじめましての会」を開きました。

 

はじめに、4月から小学部で一緒に勉強することになった先生からのあいさつがありました。

次に、子ども達が自己紹介をしました。

好きなこと、得意なこと、がんばっていることなどを発表しました。

自己紹介をしています。 スイッチを使って自己紹介をしています。 スイッチを使って自己紹介をしています。

 笑顔で自己紹介 みんなの話を聞いています。

最後に、全員集まって記念撮影をしました。

全員そろって記念撮影

 

これまでは、コロナ禍のため、一緒に活動するのが難しい状況でしたが

これからは、対策もしながら、みんなで集まって楽しい活動がたくさんできたらいいなと思っています。

卒業式

3月3日(金) 第75回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生が入場し,厳かな雰囲気の中で式が進みました。

壇上で校長先生が話をしています。 

卒業生が入場しています。

卒業証書を受け取る卒業生

卒業証書授与の後,在校生からのあたたかい送辞に耳を傾けました。

卒業生は,答辞として「ありがとう」の歌を披露し,

お礼のあいさつとしました。

答辞の歌に合わせて会場を歩きました。 

旧職員からお祝いの花が届きました。

最後に,あたたかい拍手を受けながら花道を通って退場しました。

友達が作った花道を通って退場しています。 

先生方が作った花道を通って退場します。

 

卒業式の後

同じ学部のみんなや家族から,改めて「卒業おめでとう」とお祝いしてもらいました。

最後の帰りの会 

同じ学級の友達と記念撮影をしました。

 

6年生を送る会

3月1日,小学部のみんなで,卒業する6年生を送る会を行いました。

6 年生が在校生の前で礼をしている写真
 

6年生とは、一緒に学習をしたり,触れ合ったりと楽しかった思い出がたくさんあります。

それぞれの学級で,感謝の気持ちを込めたプレゼントを作って,メッセージを伝えながら順番に渡しました。

たくさんのプレゼントに6年生も嬉しそうでした。

A組の男児と女児が作ったうちわの入った袋を6年生に渡している写真 C組の女児作ったビーズのストラップを6年生に渡している写真

 

C組の女児が透明の小物入れに絵を描いて作った物が 6 年生がもらったうちわを触って確認している写真

 

6年生からは,卒業記念制作で作った星型の紙粘土の飾りをつけたマグネットを,友だちや先生に渡しました。

今度は在校生が,思いがけないプレゼントに笑顔になりました。

6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真1 6年生が作った星型の飾りがついたマグネットを渡している写真

 

最後はみんなで「おわかれの歌」を歌い,6年生との時間を過ごしました。

在校生の向かいに6年生が座り、歌を歌っている写真 6年生が退場する写真

卒業まであと少し。

6年生と過ごす1日1日をみんなで大切に過ごしましょう。

音楽鑑賞会

 今年度もマリンバ奏者の宮井有紀子先生(宮井音楽研究所)を迎え,6月9日(木),16日(木)に音楽鑑賞会を行いました。
 鑑賞会では,子どもたちからのリクエストである「茶色の小びん」や「シンコペイテッド・クロック」「きらきら星変奏曲」を取り入れ,童謡からクラシックまで幅広い曲を演奏をして下さいました。
 演奏が始まると,子どもたちは嬉しそうに笑ったり,曲に合わせて手をたたいたりしました。

演奏を聴いている様子①  演奏を聴いている様子② 

 体験では,宮井先生が持ってきてくれたマリンバやジュジュビーンズ,ウッドブロック,ギロなど,様々な楽器に実際に触れ,音を鳴らしてみました。子どもたちは楽器を1つずつ鳴らしながら,その音や音とともに感じる振動などを味わいました。また,子どもたちが同時に様々な楽器を鳴らす中で,隣からきこえる別の楽器の音に気がつき,動きを止め,そっと耳を傾ける様子も見られました。

マリンバ体験の様子  クラベス体験の様子

フロアタム体験の様子  ウッドブロック体験の様子

 セッションでは,宮井先生と子どもたちで,「小さな世界」と「さんぽ」を演奏しました。マリンバを演奏してくださる宮井先生のまわりに子どもたちが並び,それぞれが選んだ楽器を一緒に鳴らしました。一人ひとりの鳴らす楽器の音が重なり,とても素敵な演奏となりました。

セッションの様子

音楽鑑賞会

 幼稚部,小学部が11月18日(木),25日(木)に音楽鑑賞会を行いました。マリンバ奏者の宮井有紀子先生(宮井音楽研究所)をお迎えしての音楽鑑賞会も今年で5年目となりました。
 鑑賞会では,「どんぐりころころ」や「やきいもグーチーパー」,「パプリカ」等,子どもたちにとって馴染みのある歌の他,「シンコペイテッド・クロック」「ユーモレスク」等の音楽で学習している鑑賞曲を演奏してくれました。
 子どもたちは,じっと動きを止めてマリンバの音色に聴き入ったり,身体を揺らしてリズムをとったりしました。

演奏を聴いている様子

 体験では,宮井先生が持ってきてくれたマリンバやシンバル,ツリーチャイムなど,様々な楽器に実際に触れてみました。子どもたちは1つ1つの楽器を鳴らしてその楽器の持つ音を感じたり,歌を歌いながら鳴らしたりしました。

楽器体験の様子①   楽器体験の様子②   楽器体験の様子③

楽器体験の様子④   楽器体験の様子⑤   楽器体験の様子⑥

 最後は,先生と子どもたちでセッション♪
曲は子どもたちもよく知っている「山の音楽家」です。
子どもたちは,体験用に持ってきていただいた中から好きな楽器を1つ選び,宮井先生の演奏に合わせて鳴らしました。音楽の楽しさをみんなで共有できる良い機会となりました。

セッションの様子

中学部の生徒と合同学習を行いました。

  中学部進学を前に6年生児童が中学部の生徒と合同学習を行いました。最初に自己紹介を行い,得意なことや合奏の発表をしました。
             自己紹介                                
  自己紹介は,朝の会でいつも使っているiPadアプリやコミュニケーション機器を使って行いました。          
    CDをお渡ししている

がんばっていることの発表では,歩行器で 歩いて中学部の先生にCDを届けました。またコミュニケーション機器を使って,中学部の生徒にそれぞれ好きなことを質問しました。

中学部の皆さん4月からよろしくお願いします。




学習発表会

12月10日に,小学部の学習発表会を行いました。

進行係は6年生です。iPadを使って会を進行しました。
ipadを使って進行をしています


子どもたちは,
4月からの学習でがんばったこと,
工夫しながら上手にできるようになったことなどを発表しました。
タンバリンを触って確かめています    机上の吸盤を探しています  
タンバリンの大きな音が響きます    床をしっかり踏みしめて歩いています   タンバリンをたたくのが上手です

6年生は,文化体験活動として行った
「大谷焼絵付け体験」や「読み聞かせ」の様子の発表をしました。


最後に,小学部全員で「村まつり」の合奏をしました。
ばちをしっかり握って太鼓をたたきます    太鼓をたたいて笑顔がこぼれます

今年は文化祭が開催できず残念でしたが,
普段の学習の様子を家族に見てもらうことができてよかったです。

 

6年生が文化体験活動をしました。


 午前は,田村陶芸元山窯の田村先生を講師に招いて大谷焼の絵付け体験を行いました。
小学部B組の児童は,ローラーを使って色づけをしたり,スイッチに筆をつけて色づけをしたりしました。また指に筆をつけて色をつけることにも挑戦しました。田村先生にもカラフルでポップな作品ができたねと言っていただきました。

   田村先生の写真です      田村先生に指導を受けています        
 
 
    スイッチに筆をつけて色付け作業         指に筆をつけて色を付ける作業 
 

 午後は,徳島市立図書館の石川先生,市原先生を招いて絵本の読み聞かせ会を行いました。児童の見えやすさに配慮し大型絵本や紙芝居を用意してくださいました。たくさんの大型絵本や紙芝居を読んでもらいました。2人の児童も集中して読み聞かせを聞いていました。特に「ごきげんのわるいコックさん」では1枚1枚ページが変わるごとにコックさんの表情が変わる面白さに気づき2人とも笑いながら聞きました。そしてその後、折り紙で作ったペロペロキャンディをもらって大切に持って帰りました。様々な種類の絵本に触れる中で関心を持って最後まで楽しめました。
徳島市立図書館の先生方からも,読み聞かせをよく見て聞いてくれたとの感想を頂きました。今日は,充実した1日でした。

   石川先生と市川先生が読み聞かせをしてくれています          読み聞かせを聞いています

 

ホースセラピー体験を行いました

 

今年度もクラブコルツの方に来ていただき、ホースセラピーを行いました。

ジローくんとキキちゃんの2頭のポニーで、幼稚部、小学部、中学部、高等部普通科の幼児・児童生徒が、乗馬やえさやり、ふれあいを楽しみました。

 

キキちゃんの身体を撫でてみるとしっかりとした毛並みで、たてがみを触るとふさふさ。えさの草をあげると、少し引っ張られるような感触が手に伝わってきました。

キキちゃんに草をあげている幼児の写真   キキちゃんの頭をなでている様子   キキちゃんの背中をなでている様子 

ジローくんの背中に乗ってみると、ちょっと高くて揺れましたが、その揺れも心地よく感じられました。 手綱を持って一緒に歩いてみると、足音や歩くときの揺れを感じることができました。

ジローくんの背中に乗っている写真1   ジローくんの背中に乗っている写真2     ジローくんの背中に乗っている写真3  

 ジローくんの背中に乗っている写真4     ジローくんの背中に乗っている写真5    ジローくんの背中に乗っている写真6            ジローくんの背中に乗っている写真7     ジローくんと並んで記念撮影
        

今回で 3 回目の実施となりました。優しくふれあったり、慣れた様子で落ち着いて乗れたりと普段はなかなかできないポニーとのふれあいを通して、笑顔で楽しむ様子が見られました。

 

ジローくん、キキちゃん、クラブコルツのスタッフの方々、ありがとうございました。

 

 

ぶどう狩り


遠足でぶどう狩りに行きました。
 事前学習では,ぶどうの房を丸ごと触ったり,紙袋に包まれたぶどうを触って先生と一緒に収穫する練習をしたり,一つずつちぎって皮をむいて食べたりしていたので,ぶどう狩りへの期待もふくらみながらジャンボタクシーで出発しました。

 今年は雨が多く,ぶどう狩りが早く終わってしまったそうなのですが,ご厚意で畑に入らせていただきました。
 ぶどうの棚はちょうど日陰になっていたので,涼しいところでぶどうを採ったり,食べたりすることができました。
紙袋に包まれたぶどうを見ています        紙袋で包まれたぶどうを両手で持っています 
 
ぶどうを探しています        収穫したぶどうを見ています 
 
いいにおいがするか,ぶどうの粒がいっぱいついているか確かめながら収穫しました。
枝をハサミで切ったら,お店の人に重さを量ってもらいました。
ぶどうは甘くて,もっともっと食べたい気持ちになったけど,お弁当も食べたいので,残りはおみやげにしました。外で食べるお弁当も最高でした。
外でぶどうを食べています        座って休憩をしています 
 

         お店の人にお礼を言っています

ぶどうもおいしかったし,お弁当もいっぱい食べたし,とっても満足。
みんな笑顔でお店の人にお礼を言って帰ってきました。

和菓子作り体験をしました

12月3日(火)に,小松島市にある山陽堂から山下陽浩さんに来ていただきました。幼稚部,小学部,中学部,高等部普通科の幼児・児童生徒が参加し,和菓子作り体験を行いました。

最初に練り切り作り体験を行いました。真剣な表情で材料の練り切りあんに触れる幼児・児童生徒。作製過程では,練り切りあんの香りや柔らかな感触を感じることができました。

 練り切り作り①     練り切り作り②     練り切り作り③   練り切り作り④



次にどら焼き作り体験を行いました。山下先生がホットプレートでどら焼きの皮を焼いてくれると,部屋に甘い香りが広がりました。どら焼き作りでは,焼いたどら焼きの皮に触れ,ほんのりと温かさを感じたり,中に挟むあんこに触れて感触の違いに気づき,表情を変えたりする様子が見られました。

     どら焼き作り①          どら焼き作り②          どら焼き作り③

 


最後に自分たちで作った和菓子を食べました。食べた際には,甘いあんこの香りや味を感じ,幸せそうな表情を見せたり,自分から手を伸ばして口へ運ぼうとしたりする姿が見られました。

 練り切り完成    どら焼きを食べる様子①    どら焼きを食べる様子② どら焼きを食べる様子③

  

それぞれが楽しみながら日本の食文化に触れることのできる貴重な機会となりました。