徳島視覚支援学校 |
〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55 ℡ 088-622-6255 FAX 088-622-0282 メールアドレス 学校代表 tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp 目と耳の相談支援センター metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp 目に関する相談 tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp |
徳島視覚支援学校 |
〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4-55 ℡ 088-622-6255 FAX 088-622-0282 メールアドレス 学校代表 tokushikaku@mt.tokushima-ec.ed.jp 目と耳の相談支援センター metomimi_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp 目に関する相談 tokushikaku_soudan@mt.tokushima-ec.ed.jp |
舞台の上で,マット遊びをしました。マットに跳び乗ったりまたいだり。マットの上を歩いたり。でんぐり返しもがんばりました。遊んだ後、マットを運んでお片づけするところも披露しました。
「すごいぞ!じゃがいも」に合わせたダンスもしました。手にはフープ・ぽんぽん・持ち手つきのぽんぽん。それぞれ好きな小道具を使い、友達や先生と一緒に楽しく踊りました。
他学部の先生にも,「1mのマットに乗れるのすごい」や「ケンケンができるんだね」,「ポンポン持ってかわいかったね」と褒めてもらいました。子どもたちの頑張りを,おうちの方だけでなく,学校のみなさんにお知らせすることができました。
図工の授業で,2学期もいろいろな素材に触れました。
綿やキューブ型の粘土を混ぜたクリーム粘土,透明の円柱の容器にビー玉を入れて転がす模様描き等の活動をしました。授業の始めやふりかえりの時間には,完成した自分の作品や友だちの作品を見たり触ったりもしています。
すてきな作品が,教室の壁面や廊下,ふれあいコーナーを華やかにしてくれています。
3学期も図工の授業が楽しみです☆
12月9日(木)山陽堂の山下さんをお迎えし,ねりきりとどら焼きの作り方を教わり,実際に作る体験をしました。
柔らかなねりきりあんの感触を感じながら,手でぎゅっと握ったり押したり。
仕上げは,先生と一緒に三角棒で黄色い花芯を押し,緑の羊羹で葉の型を抜いて飾りました。
どら焼きの皮が焼ける香りが部屋中に広がると,みんなの顔が自然とほころびました。
あんをはさんで,あったかい焼きたてのどら焼きをおいしくいただきました。
山下さんありがとうございました。
さつまいものつるを使って、クリスマスリースを作りました。
つるはとっても香ばしいにおいがしました。
さつまいものつるのリースを十分乾燥させ、フェルトボール、キラキラ光るリボン、
どんぐり、まつぼっくりなど、自分たちの好きな物をたくさん飾りました。
綿はふわふわ、まつぼっくりはカチカチでした。
かわいく完成!
おうちに持って帰って、飾りたいと思います。
校長先生や学部長先生などたくさんの先生方が迎えてくださいました。
お迎えの先生方にお礼を言って 修学旅行団は解散しました。
お天気にも体調にも恵まれ、すばらしい経験のできた2日間でした。
ご協力いただいた保護者の皆様、計画や準備に関わってくださった皆様、運転手の井上様、本当にありがとうございました。
このバスで帰ります。
一番楽しかったのは、高松での自由行動だそうです。
お世話になっている方々へ
綺麗でした。
お気に入りと一緒に
ペンギンが朝ごはんを食べています。
予定より少し遅れましたが ホテルを出発して四国水族館に向かっています。
昨日のとは違うバスになりました。
今日のバス
昨日のバス
今朝もみんな元気でニコニコです!
楽しかった今日一日
心もおなかも満たされて、各部屋に解散しました。
お部屋のなかはまだまだ賑やかと思いますが、今日のお知らせはここまで。
みなさん、おやすみなさい。
明日の朝食まで、さようなら〜〜
みんなで、夕食までの時間に商店街のとある目的地に出かけます。
高松港に着くとホテルはすぐ近くにあります。
エンジェルロードにもう一回行くと
ロードはありませんでした。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |