学校の活動日誌
文化祭
11月9日は、文化祭でした。
表現のステージでは、どんなことをしようかと何度も相談し、オリンピック・パラリンピックをテーマにしようということになりました。タイトルは、「特別番組『特集 東京2020』」
1年生は、それぞれパラリンピックのゴールボール、柔道、砲丸投げの選手になり、競技の紹介をしました。3年生は、パラリンピックのメダルのデザインを紹介したり、ワンポイント英会話コーナーを担当したりしました。
勝ちメシコーナーでは、サラダをテーマにしたリズムアンサンブルを、世界の楽器コーナーでは、全員でアフリカの楽器、“ジャンベ”を演奏しました。本番ではアドリブも飛び出し、生徒たちと一緒に会場の皆さんも盛り上がった劇となりました。
午後のバザーでは、「50均屋」として、1年生が職業・家庭などで作ったポンポン、タッセル、コースターやエコバッグ、3年生が作った塩キャンドルや点字メッセージカードなどを販売しました。たくさんのお客さまに来ていただき、いろいろな方と触れあうことができました。
校外保育に行ったよ
鳴門市に,さつまいも掘り体験に行きました。
さつまいも畑は,とてもとても広かったです。
砂の中から,大きなさつまいもや長いさつまいも,いろいろな大きさ・形のさつまいもが出てきました。
砂を触るのが苦手な子,掘ったさつまいもをどんどんコンテナに入れる子と,一人一人のさつまいも掘り体験ができました。
お昼ご飯は,鳴門総合運動公園に行ってお弁当を食べました。
運動公園の散歩も楽しみました。
後日,制作遊びでさつまいもスタンプをしました。
さつまいも農家の方,さつまいも掘り体験をさせていただきありがとうございました。
文化祭があったよ
幼稚部は,表現の部と展示の部に参加しました☆
表現の部では,「3人の勇者とトロル」の創作劇をしました。
坂道マットを上ったり,大きくて固い四角マットから柔らかいドーナツクッションに移動したりしました。
「パプリカ」の曲に合わせてスカーフを揺らしました。
展示の部では,制作遊びで作った野菜スタンプの作品や,クリスマスツリーを展示しました。たくさんの人に見たり触ったりしてもらえました。
音楽体験会「ジャンベ」
10月15日、29日の2回にわたって、講師の阿部先生をお招きし、音楽体験会を開きました。初めて聞く“ジャンベ“という楽器の名前に生徒たちは興味津々。自己紹介が終わるなり、さっそく「吹く楽器ですか?」「どうやって鳴らすんですか?」と待ちきれない様子で質問していました。
一人一人にジャンベが渡されると、太鼓のなかまだとわかった生徒たちは、思い思いに叩いて音を出してみました。
阿部先生や友だちの音に合わせて叩くと、いろんなリズムが重なっておもしろい響きが生まれました。
2回目の体験会では、ジャンベ以外スリットドラムやレインスティックといった楽器も体験しました。
友だちと楽器を交換したり、聴かせてあげたりした後、
思い思いの楽器で音を合わせてみました。
合奏中、阿部先生の口からは、ホーミー(モンゴルの伝統的な歌唱法)も飛び出し、みんなで真似してみました。
「もっとしたい」というくらい刺激的で楽しい体験会となりました。
令和元年度文化祭のお知らせ
日時:令和元年11月9日(土)
場所:徳島県立徳島視覚支援学校 体育館等
日程: 9:15~ 開会式 表現の部開始
12:00~ 昼食および展示・バザーの部開始
14:30~ 閉会式
多くの方のご来校をお待ちしております。
楽しい行事がありました。
9月17日はマリンバの演奏会がありました。
講師の先生がたくさんの曲を演奏してくださり,美しい音色,軽快なリズムに時間を忘れて聴き入りました。
マリンバだけでなく,いろいろな楽器を準備してくださり,楽器を触ったり鳴らしてみたりしました。楽しいひとときでした。
ホイッスルを吹く生徒の様子。汽笛のような音がしました。
10月7日はホースセラピーがあり,2頭のポニーが学校にやってきました。
ポニーの毛は思っていたよりもやわらかく,なでると気持ちよかったです。
ポニーと仲良くなったあと,えさやり体験や乗馬体験をしました。
乗馬は少し緊張しましたが,貴重な体験ができました。
ポニーの毛の感触を触って確たり、耳も触ってみたりしました。
乗馬体験をした生徒は少し緊張しているようでしたが,楽しそうでした。
ホースセラピー体験をしました
10月7日(月)に,那賀町にある観光乗馬クラブ コルツの方と,ポニーのジローくん・キキちゃんが,学校に来てくれました。
幼稚部,小学部,中学部,高等部普通科の幼児・児童生徒がホースセラピーを体験しました。
昨年度に続いて2回目の体験ということもあり,前回のことを覚えている人もいました。
最初に乗馬体験をしました。
ジローくんの背中の上は,高くて体がゆらゆらゆれました。
次に,キキちゃんとふれあい体験をしました。
キキちゃんのお腹や耳を触ると,とても温かかったです。
背中も大きくて,腕を伸ばしても,向こう側のお腹まで手が届きませんでした。
最後に,「乗せてくれてありがとう」「ふれあってくれてありがとう」の気持ちを込めて,ジローくんとキキちゃんに草をあげました。
今回も笑顔で体験をすることができました。
観光乗馬クラブ コルツの方,ポニーのジローくん・キキちゃん,楽しくてワクワクする時間をありがとうございました。
音楽鑑賞会
宮井音楽研究所の宮井有紀子先生が,昨年度に続いて,たくさんの楽器を持って来てくださいました。
「道化師のギャロップ」「おもちゃの兵隊」など楽しい曲や, しっとり落ち着いた曲の「白鳥」を,演奏してくれました。身体を揺らしたり,手拍子をしたりしながら,生演奏の迫力を体感しました。
太鼓やシンバル,タンブリンを鳴らしたり,マリンバをマレットでたたいたり,共鳴パイプを触って振動を感じたりしました。それぞれ楽器を担当して,宮井先生と合奏もしました。
制作あそび〜お花紙あそび〜
お花紙を使って、制作あそびをしました☆
カサカサする音を聞いたり、柔らかい感触を確かめたりしました。
ぎゅっと握ると、お花紙が小さくなりました。
ぎゅっと握って丸めたり、ビリビリ破ったりしたお花紙を、両面テープで画用紙に貼りました。
両面テープの剥離紙がどこにあるのか、手で探って探しました。
青・赤・オレンジ等、いろいろな色のお花紙を貼ってかわいい作品ができました。
制作あそび〜スタンプあそび〜
野菜を使って、スタンプあそびをしました。
ピーマンにオクラ、 匂ったり触ったりして素材を確かめてから、スタンプをしました。
スタンプしたあとの模様を、じっくり見ている子どももいました。
ボンド入りの絵の具も使いました。
絵の具が乾いたあとに、触って模様を確かめました。
ピーマンもオクラも、スタンプするといろいろな模様になって楽しかったね。
次はどんな野菜を使ってスタンプあそびをしようかな。