2022年2月の記事一覧

高知県立盲学校との交流及び共同学習がありました!

 2月7日(月)に高知県立盲学校の中学部と高等部の生徒さん5名とリモートで交流を行いました。

自己紹介や得意なこと,頑張っていることの発表をしたり,「この音なーんだ」というクイズをしたりしました。クイズでは,高知盲学校の生徒さんがギターを弾いて音を出してくれました。分かった生徒は,「ギター!」と大きな声で答えました。

 生徒たちは,高知盲学校の先生や生徒さんの声が聞こえると,嬉しそうに笑ったり,大きな声を出したりして,とても楽しく活動に参加していました。

花の宅配便事業(中学部)

1月21日(金)各クラスで,花の宅配便事業で頂いた花( ガーベラ,スイートピー,かすみ草,スプレーカーネーション,ユーカリ,ヒペリカム)の観察やフラワーアレンジメント体験をしました。

A組の生徒は,じっくりと花の観察をしてから,iPadを使って花と一緒に自撮りを楽しみました。

B組の生徒は,花の観察をしたあと,花瓶に花を生けました。

C組の生徒は6種類の花を観察したあと,吸水スポンジのどこに挿そうか考えながら,空いている所を探して1本ずつ丁寧に挿していきました。

今年も,日本フラワーデザイナー協会の方々のご厚意により,花に親しむ機会をもつことができました。ありがとうございました。