2019年8月の記事一覧

校外学習に行きました

5年生は7月18日(木)に徳島文理大学とかんぽの宿に校外学習に行きました。

 

徳島文理大学では,パイプオルガンの演奏を聴きました。

パイプオルガンのすぐ横で,天井から音が降り注ぐような迫力ある演奏を聴くこともできました。

「ミッキーマウスマーチ」や「さんぽ」では曲に合わせるように身体を動かしたり,バッハの「フーガト短調」では壮大な音に思わず声が出たり。

身体や心で感じるままを表現しながら聴きました。

また,パイプオルガンに使われているパイプも触らせていただき,大きさや感触を確かめました。 

その後,大学の図書館にも案内していただき,絵本の読み聞かせも楽しみました。  

 

その後,かんぽの宿に移動しました。外の景色が見えるガラス張りのエレベーターに乗り,5 F レストランで昼食を食べました。そして,そこから見える山上からの景色も楽しみました。           
帰りに売店で家族や友達にお土産を買いました。楽しい思い出になりました。  
 

メニューに戻る

体育祭

6月1日(土)に,体育祭が行われました。
暑い中でしたが元気いっぱい笑顔あふれる体育祭になりました。係の仕事をしっかりこなし,また競技にも全力で取り組むことができました。四国大学と文理大学から11名の学生さんを迎え,一緒に体育祭を盛り上げることができました。 

メニューに戻る    

中国・四国地区盲学校弁論大会

6月6日・7日に,鳥取県立鳥取盲学校で中国・四国地区盲学校弁論大会が行われました。中国・四国地区のそれぞれの県の代表が集まりました。徳島県代表となった生徒はしっかりと弁論をして奨励賞をいただきました。
【生徒の感想】 
自分の体験や考えを他の県や審査員の人々に自分の言葉と声で伝えることができました。他の弁論も心に残るものばかりで,鳥取に行けてとてもよかったです。来年は徳島県での開催なので,迎える側として,おもてなしなど他の県の人達に喜んでもらえるように精一杯頑張っていこうと思います。 
 

メニューに戻る