2021年11月の記事一覧

校外学習に行きました。

秋晴れの下,徒歩で公園に行きました。

道中では,踏み切りを渡ったり,コスモスがたくさん咲いている道を通ったりしました。

公園では,滑り台やブランコで遊んだり,公園の中で走ったりしました。

金木犀の匂いもほのかに香ってきました。

見たり匂ったりして秋を感じながら,友だちや教員と一緒に校外学習を楽しみました♫

制作遊び

紙粘土を使って遊びました。左手で持った紙粘土を,右手の指でつまんで伸ばしてちぎり,たくさんの作品を作りました。

絵具遊びもしました。絵具の感触は「ちょっといやだった~」けど泣かずに手をぺたぺた。だんだんいやでなくなりました。

洗濯糊やハンドソープの入った絵の具やストッキング,セロテープ,包装紙,新聞紙等を使ったあそびもしました。「ぼくのじゃがいも(文化祭作品)」になりました。

 

運動遊び

幼稚部には硬いマットや軟らかいマット。高いの、低いの、坂になっているのなどいろいろなマットがあります。ドーナツクッションを転がしたり,マットの上り下りをしたりしてあそんで、

身体を使うのが上手になりました。体育参観日には,年長さんは前転を披露しま~す★

年少さんも初めてアリーナに行って、年長さんと一緒にマットあそびを楽しみました。

ミニハードルまたぎやトンネルくぐりにもチャレンジしました。

体育参観日,年中さんは「でかぱん走」をパパとします。青いパンツに,大好きな車のマークがつくよ。おたのしみに