2021年10月の記事一覧

スマートフォン・携帯電話安全教室

高等部普通科では,10月29日6時間目に スマートフォン・携帯電話安全教室を行いました。

講師は,NTT ドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」事務局 北園様です。オンラインでの開催となりました。

実際に起こっているトラブルについて,動画やクイズなどで大変分かりやすく教えていただくことができました。今後の生活に,活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

体育参観日を実施しました。

10月13日(水)2時間目体育参観日を実施しました。

体育祭に向けて練習を続けてきた「室内走」「借り物競走」「フライングディスク&ボール」「ミッションリレー」の4つの種目に取り組みました。

 ○室内走

ロープをつたいながら走ったり,コーンの周りを走ったりしてゴールを目指しました。

 それぞれの方法でゴールまで辿り着くことができました。

 ○借り物競走

お題を聞いて,大玉を運んだり,教員の乗った車椅子を押したりしてゴールを目指しました。

生徒たちは,一人一人違ったお題に挑戦し,教員と力を合わせてゴールしました。

 ○フライングディスク&ボール

フライングディスクやボールを投げて,リングの間を通過させる競技です。

さまざまな方法でリングに向かってディスクを押し込んだりボールを転がしたりしました。

 ○ミッションリレー

「ボールを筒に入れる」→「鈴のついた紐を引き抜く」の2つのミッションをクリアしながら進みます。鈴のついた紐は2本あり,それぞれ長さが違うので,運も試される競技です。

 生徒たちもやる気満々で競技に取り組み,普段の練習以上の力を発揮することができました。

 メニューに戻る

洋菓子体験

10月19日 高等部普通科では,2.3時間目 講師に住友先生をお招きして,洋菓子体験を行いました。

生クリームの作り方から,様々なデコレーションの仕方まで,分かりやすく教えていただきました。

生徒それぞれに,好きな果物をトッピングしたり,好きなキャラクターをデコレーションしたりして,素敵なケーキが仕上がりました。