2019年10月の記事一覧

令和元年度文化祭のお知らせ

日時:令和元年11月9日(土)
場所:徳島県立徳島視覚支援学校 体育館等
日程: 9:15~ 開会式 表現の部開始
   12:00~ 昼食および展示・バザーの部開始
   14:30~ 閉会式

多くの方のご来校をお待ちしております。

 

メニューに戻る

 

楽しい行事がありました。

9月17日はマリンバの演奏会がありました。 
講師の先生がたくさんの曲を演奏してくださり,美しい音色,軽快なリズムに時間を忘れて聴き入りました。 
マリンバだけでなく,いろいろな楽器を準備してくださり,楽器を触ったり鳴らしてみたりしました。楽しいひとときでした。 
 ホイッスルを吹く生徒の様子。汽笛のような音がしました。
  
10月7日はホースセラピーがあり,2頭のポニーが学校にやってきました。
ポニーの毛は思っていたよりもやわらかく,なでると気持ちよかったです。
ポニーと仲良くなったあと,えさやり体験や乗馬体験をしました。
乗馬は少し緊張しましたが,貴重な体験ができました。    
ポニーの毛の感触を触って確たり、耳も触ってみたりしました。   
乗馬体験をした生徒は少し緊張しているようでしたが,楽しそうでした。

 

メニューに戻る

ホースセラピー体験をしました

10月7日(月)に,那賀町にある観光乗馬クラブ コルツの方と,ポニーのジローくん・キキちゃんが,学校に来てくれました。 
幼稚部,小学部,中学部,高等部普通科の幼児・児童生徒がホースセラピーを体験しました。

昨年度に続いて2回目の体験ということもあり,前回のことを覚えている人もいました。
最初に乗馬体験をしました。
ジローくんの背中の上は,高くて体がゆらゆらゆれました。 
     
次に,キキちゃんとふれあい体験をしました。
キキちゃんのお腹や耳を触ると,とても温かかったです。
背中も大きくて,腕を伸ばしても,向こう側のお腹まで手が届きませんでした。 
      
最後に,「乗せてくれてありがとう」「ふれあってくれてありがとう」の気持ちを込めて,ジローくんとキキちゃんに草をあげました。
     
今回も笑顔で体験をすることができました。
観光乗馬クラブ コルツの方,ポニーのジローくん・キキちゃん,楽しくてワクワクする時間をありがとうございました。

 

メニューに戻る