2021年6月の記事一覧

進路講演会(ビジネスマナーセミナー)

6月18日 進路講演会をオンラインで行いました。

講師の先生は育成コンサルタントの祁答院千秋先生です。

1年生は、初めての経験で緊張したようでした。

3年生は今までに学んだことの再確認を行い、これからの日常生活で活かしていきたいということでした。

先生のように、素敵な笑顔で相手への心配りができるよう、心がけてくれると思います。 

     

 

小学部 活動の様子

新しい学年が始まりました。子ども達は,意欲的に学習に取り組んでいます。

図工では,粘土やスライム,お花紙等の素材の感触を確かめたり,形や色の変化を見たりしました。

生活単元学習では,野菜の苗を植えたり水やりをしたりしました。また,学級活動では,買い物学習で近隣のお店に行ったり学校探検で図書室へ行ったりしました。 

他の学習でも,楽しそうな笑顔や真剣な表情で学習に取り組む子ども達の姿が見られています。

中学部 5月の様子

 中学部3年生が,旬の野菜を使って調理をしました。1回目は徳島産にんじんの温サラダです。感染症対策をしっかりし,個々に調理をしました。 まずは,皮むきです。力を入れすぎるとうまくピーラーが引けません。力加減を考えながら少しずつむいていきました。その後一口大に切ってレンジで蒸し,自分の好きなドレッシングを選んで和えました。にんじんの甘みや香りを感じながら試食をしました。もちろん感想は皆「おいしいです!」

 最後に自分が使った調理器具を丁寧に洗って片付けました。

校内弁論発表会

5月18日5時間目に,校内弁論発表会を実施しました。発表者は,高等部普通科の生徒。

聴衆は,各クラスからzoomを使って視聴しました。

在校生は,いつもと違う発表スタイルで,新入生は初めての体験に,大変緊張している様子でした。

 

 

 

 

中学部 4月の様子

新しい学年が始まり,一か月が経ちました。新入生は,新しい授業や友達,先生との学校生活にも少しずつ慣れてきました。

A組では,生活単元学習の時間に,6年生の時に植えた花を見に行きました。パンジーや紫蘭の花がきれいに咲いていました。花をじっと見つめたり,そっと手を伸ばして触ってみたりした後,ジョウロで水をあげました。きれいな花がたくさん咲く「春」を感じることができました。

B組も,初めてのことばかりでしたが,学校にも授業にも慣れてきました。国語や数学では考えながら問題を解いたり,自立活動や作業学習では,内容を確認しながら丁寧に取り組んだりしています。生活単元学習では,畑を耕して野菜の苗も植えました。作物がたくさん採れますように!

 C組の美術の授業では,スプーンづくりをしています。バルサ材という柔らかい木をやすりで削っています。削る箇所に応じて角度や強さを変えたり,自分で考えた掛け声に合わせて削ったり,やすりの位置を確認しながら削ったり,それぞれがコツコツと頑張っています。完成が楽しみです♪