2024年2月の記事一覧

きらめきアート展の見学に行きました

2月21日に文化の森で開催されていたきらめきアート展の見学に行きました。

自分達の作品や、他の支援学校の児童生徒の作品をじっくりと見学したり、触れる作品に触って確認したりしました。

見学が終わってからはレストランでハニートーストやロールケーキ、ソフトクリームを美味しくいただき、大満足の生徒達でした。

 

メニューに戻る

ジャンベの演奏会に参加しました。

2月5日、8日に外部講師をお招きし、ジャンベの演奏会に参加しました。

子どもたちはリズミカルな演奏に耳をすませたり、楽器を自由に鳴らしたりして参加しました。

また、ジャンベを叩いた時の振動を手や顔で感じとっている様子もみられ、子どもたちはそれぞ

れに何らかの気づきを得ているようでした。

友達や先生たちと一緒に楽しく演奏し、賑やかな演奏会になりました。

書き初め☆

筆と墨を使って書き初めをしました。

墨をつける前の柔らかい筆の先を触ったり、墨の匂いをかいだりしました。

画用紙の大きさはどれくらいかな?両手を大きく広げて確かめました。

筆に墨をつけて書き初めスタート。

最初は、先生と一緒に筆を動かしました。

少しずつ一人で筆を動かし始め、奥から手前に向かって線を書いたり、力強く点をうったりしました。

後日、墨が乾いてから朱液でサインを書きました。

最初から一人で大きく筆を動かして書きました。

画用紙いっぱいに筆を動かしたダイナミックな作品ができました。