2023年3月の記事一覧

木の玩具「わくわくボックス」で楽しく学習

 今年度,新しく購入した教材「わくわくボックス」は,天板や背板を換えると,様々な遊び方ができるボックスです。本校では,「玉入れ」ボードとして活用しました。

 板は5種類あり,穴の位置で「右・左」「手前・奥」など方向の学習ができます。ビー玉を穴にギュッと落とし込むと,箱の中で「カタコト・・・」と階段を転がり,最後に「チリン!」と鐘の音が鳴って,ビー玉が転がり出てきます。

この音が聴きたくて,子どもたちは,何度も何度も落とし込んで楽しみました。

また,水琴鈴の音がする「シャラころん」や,木製のタイヤの中でビー玉がカチャカチャと動く「タイヤん」なども,振って鳴らしてみたり,転がる音のする方へ耳を傾けてみたりと興味津々でした。

 木の温かみと心地よい音を感じながら,子どもたちの学びも一層深まりました。

卒業式

 3月3日(金)、第75回卒業証書授与式が執り行われました。

卒業生が入場し、厳かな雰囲気の中で式が進みました。

卒業証書授与の後、在校生からのあたたかい送辞に耳を傾けました。

卒業生は、答辞として「ありがとう」の歌を披露し、お礼のあいさつとしました。

最後にあたたかい拍手を受けながら花道を通って退場しました。

 卒業式の後、同じ学部のみんなや家族から、改めて「卒業おめでとう」とお祝いしてもらいました。

6年生を送る会

 3月1日,小学部のみんなで,卒業する6年生を送る会を行いました。

6年生とは、一緒に学習をしたり,触れ合ったりと楽しかった思い出がたくさんあります。

それぞれの学級で,感謝の気持ちを込めたプレゼントを作って,メッセージを伝えながら順番に渡しました。

たくさんのプレゼントに6年生も嬉しそうでした。

 6年生からは,卒業記念制作で作った星型の紙粘土の飾りをつけたマグネットを,友だちや先生に渡しました。

今度は在校生が,思いがけないプレゼントに笑顔になりました。

 最後はみんなで「おわかれの歌」を歌い,6年生との時間を過ごしました。

 卒業まであと少し。

6年生と過ごす1日1日をみんなで大切に過ごしましょう。