学校の活動日誌

幼稚部 ~こいのぼり遊び~

5月5日はこどもの日。みんなで本物のこいのぼりで遊びました。

大きな大きなこいのぼりの口から扇風機で風を送ると,子どもたちは、尾の方で顔を近づけたり、顔を入れてみたりして、風が来るのを楽しそうに感じていました。

こいのぼりがどれぐらい大きいのか,ふくらんだこいのぼりの口から尾まで伝って歩いたり,またがったりして確かめました。

こいのぼりの「こい」は魚に関係すると気づいた子どもたち。連想して「さば」や「さけ」,「マグロ」や「さわら」と、魚の名前を口々に言いながら遊んでいました。

 こいのぼりとカブトの制作では,ローラー絵の具で模様を描いた画用紙をこいのぼりに見立てて目を貼ったり,画用紙でカブトを折ったりしました。

折り紙よりも固い画用紙を折るときは,両手でギュッギュッと押さえたり,人差し指でキュッキュッと折り筋をつけたり。

思い思いのこいのぼりができました。    

幼稚部 ~苗植え~

何の野菜を植えるのかな?ミニトマトとピーマンの実を触ったり匂ったりしてから,プランターに苗を植えました。

スコップで穴を掘ったり,穴に入れた苗にそぅっと土をかけたりしました。お水をたっぷりあげて,支柱を立てました。

おいしい野菜が実るのが待ち遠しいです。

 

小学部 4月の活動の様子

 小学部では今年度,2名の新1年生を迎え,2年生2名,4年生2名,6年生1名,計7名の児童でスタートしました。 今月の学部集会では,新入生や新しい先生との対面式で一人ずつ自己紹介をしました。また,春の気持ちのよい風や日差しを浴びながら外で身体を思う存分動かしたり,育てた花の前でクラス写真を撮ったりしました。

中学部 対面式

中学部では,4月11日(月)に対面式をしました。

まずは,好きなことや得意なことを紹介しながら,生徒が一人ずつ自己紹介をしました。

新しい校長先生や教頭先生の自己紹介も聞きました。

校長先生は,得意な歌を歌ってくれました!

教頭先生とは,腕相撲で勝負!とても強かったです。

最後に,中学部の歌「three hearts」を歌いました。

今年も,みんなで力を合わせて元気いっぱい,様々なことにチャレンジしましょう。

博物館の出前授業を行いました。

3月17日(木)に,徳島県立博物館の井藤大樹先生をお招きして出前授業を行いました。

高等部本科手技療法科の生徒が参加しました。

徳島県に生息する動物の剥製や毛皮,頭骨の骨格標本などを実際に触らせていただきました。

毛や皮膚の状態は,種類ごとに違いがあることが分かったと感想をのべてくれました。

普段の生活の中ではなかなかできない貴重な体験ができたと思います。