2021年12月の記事一覧
文化祭表現の部「ようちぶだより『なかよし 文化祭号』」
舞台の上で,マット遊びをしました。マットに跳び乗ったりまたいだり。マットの上を歩いたり。でんぐり返しもがんばりました。遊んだ後、マットを運んでお片づけするところも披露しました。 「すごいぞ!じゃがいも」に合わせたダンスもしました。手にはフープ・ぽんぽん・持ち手つきのぽんぽん。それぞれ好きな小道具を使い、友達や先生と一緒に楽しく踊りました。
他学部の先生にも,「1mのマットに乗れるのすごい」や「ケンケンができるんだね」,「ポンポン持ってかわいかったね」と褒めてもらいました。子どもたちの頑張りを,おうちの方だけでなく,学校のみなさんにお知らせすることができました。
和菓子作り体験をしました
12月9日(木)山陽堂の山下さんをお迎えし,ねりきりとどら焼きの作り方を教わり,実際に作る体験をしました。
柔らかなねりきりあんの感触を感じながら,手でぎゅっと握ったり押したり。仕上げは,先生と一緒に三角棒で黄色い花芯を押し,緑の羊羹で葉の型を抜いて飾りました。
どら焼きの皮が焼ける香りが部屋中に広がると,みんなの顔が自然とほころびました。あんをはさんで,あったかい焼きたてのどら焼きをおいしくいただきました。
山下さんありがとうございました。
クリスマスリースを作りました
さつまいものつるを使って、クリスマスリースを作りました。
つるはとっても香ばしいにおいがしました。
さつまいものつるのリースを十分乾燥させ、フェルトボール、キラキラ光るリボン、どんぐり、まつぼっくりなど、
自分たちの好きな物をたくさん飾りました。
綿はふわふわ、まつぼっくりはカチカチでした。
かわいく完成したリースは、おうちに持って帰って飾りたいと思います。
ホースセラピー
3人とも,ドキドキで不安そうな様子でしたが,雄のジロー君の背中に乗ることができました☆ポニーが歩く時の揺れや体の温かさを直接感じました。
雌のキキちゃんに,草やにんじんのえさやり体験をしました。キキちゃんの息や舌の温かさがえさを持つ手に伝わってきました。
えさやりや,乗馬のあとに,ポニーの身体をなでさせてもらいました。
お腹や足,鼻筋を触りました。毛の硬さ・柔らかさや,温かさを体験する機会となりました。
徳島聴覚支援学校と合同清掃を行いました。
11月26日(金)に徳島聴覚支援学校の高等部と合同で地域の清掃活動を行いました。
昨年は途中雨が降ってきたため、2年ぶりの開催となります。
3班に分かれて、学校から二軒屋駅までの道や駅の駐輪場などのゴミ拾いを行いました。
短い時間ながらたくさんのゴミを拾うことができました。
ゴミ分別の際には、徳島聴覚支援学校の生徒とも積極的に協力しながら作業を行うことができました。