寄宿舎の主な行事
夏休み前の連絡会
7月の自治会後に,徳島視覚支援学校寄宿舎生は,連絡会を行いました。
例年は夏休み前の連絡を兼ねて茶話会やおやつ作りをしていましたが,今年は夏休み前の自室整理の仕方や,夏休み中の予定について連絡をしました。
説明を聞きながら内容を確認しました。連絡会後には体調管理や感染予防に役立つ,スポーツ飲料,紙と布のマスクとマスクケース,除菌シートなどをみなさんに配布しました。
7月自治会
感染症対策を十分に行い,徳島視覚支援学校寄宿舎生と,徳島聴覚支援学校寄宿舎生が,合同で自治会を実施しました。
マスクとフェイスシールドを着用し,お互いの距離を十分にとって,短時間で行うよう工夫をしました。
各自が,事前に提示されたテーマについて,自分の意見を発表しました。
今月のテーマは「学期末の大掃除について」です。
6月に自治会のもちかたについてアンケートを取った結果と,7月自治会のテーマを両校寄宿舎生が分担し,作成しました。
フェイスシールドを着用し,各自が行う学期末の掃除場所を発表しました。
寄宿舎職員緊急時対応訓練
1年間を通して毎月1回,早朝を想定した緊急対応についての訓練をしています。今年度3回目の訓練になりました。徳島聴覚支援学校寄宿舎指導員と合同で行っています。担当を毎回交代し職員全員が対応を経験することで,適切な対応ができるように繰り返し練習をしています。
令和2年度 合同火災避難訓練
6月25日 木曜日,夕食前の時間に徳島視覚支援学校と徳島聴覚支援学校寄宿舎の合同火災避難訓練を実施しました。
小雨が降り出し,出火場所や避難経路を変更した訓練になりましたが,全員落ち着いて体育館ピロティまで避難することができました。
火災報知器が作動し,すぐに職員が出火場所の確認と,舎生の安全確保に迅速に対応しました。
寄宿舎生は各自,ヘルメットを被り,非常持ち出し袋を背負い,避難の準備を始めました。
職員の指示をよく聞き,徳島聴覚支援学校の寄宿舎生と共に,落ち着いて一列で避難しました。
校長先生のお話を聞いた後,自室に戻り,訓練の反省をしました。
全員真剣に訓練に参加することができていました。
新型コロナウィルス感染症予防寄宿舎での取り組み
5月末より再開した寄宿舎では,安心して生活ができるように次のような取り組みを行っています。
・1日3回の検温と体調の確認
・アルコール消毒を設置し,手指消毒の励行
(玄関・トイレ・洗面所・給湯室)
・帰舎時,下校時は,石けん手洗い,うがい,手指消毒を,
外出後には洗面も推奨
・入浴は交代で一人ずつ入り,脱衣棚やシャワー,
洗濯機の場所も各自固定
・トイレ使用後はふたを閉めてから流すよう表示
・ドライヤーなど個人で使用するものは各自で用意
・食事の座席は一席空け横並びに座る
・自室以外でのマスク着用
・水筒でいつでも水分補給できるよう十分な麦茶を準備
・手すりやドアノブなど共有箇所の消毒の徹底
・寄宿舎内,室内の定期的な換気
①玄関での手指消毒
②トイレハンドドライヤー使用禁止
③洗面所などにはハンドソープやハンドペーパーを設置
④蓋付きのゴミ箱設置(トイレと洗面所)
⑤給湯室のゴミ箱とゴミの捨て方の説明
(個人のゴミは各自が自室のゴミ箱で分別し,袋の口を結んで写真の給湯室ゴミ箱に捨てています)
⑥トイレでの消毒の仕方
*おしらせ*
・週の初めなど自宅から帰舎する時は,検温と健康観察をお願います。
・毎年1学期に行っていた親睦夕食会は中止となりました。