2019年12月の記事一覧

2学期茶話会

12月17日(火)に,2学期の茶話会を行いました。
簡単な朝食作りで,パンのみみグラタンとフルーツポンチを作りました。
サンタの袋に入ったパンのみみやミックスベジタブル,牛乳を6人分にわけました。 
       
フルーツの缶詰を缶切りであけ,器に移してかき混ぜました。
フルーツポンチのできあがりです。
缶切りを初めて使う舎生もいて,最初は悪戦苦闘していましたが,
コツをつかむとスムーズに切れ,良い経験にもなりました。 
         
グラタンは,スープの素をお湯で混ぜ,そこにミックスベジタブルやパンのみみ,牛乳を入れてかき混ぜました。最後にチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
焼いている間に,連絡会を行いました。 
           
こんがりおいしそうにグラタンが焼き上がりました!
USENで音楽を聴きながら,おいしく頂きました♪ 
      
食後は,クリスマスプレゼントをもらい,トランプやオセロ,黒ひげ危機一髪のゲームをして楽しみました。

        
役割分担して食事を作り,音楽とゲームで楽しいひとときを過ごしました。

メニューに戻る

11・12月合同誕生会

12月11日(水)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校の合同誕生会を行いました。
視覚の舎生1名,聴覚の舎生1名のお祝いをしました。 
 
くじ引きで,プレゼントを渡す人を決めました。 
 
プレゼントをもらい,何が入っているのか楽しみに袋を開けていました。
他のみんなも,興味津々でした。


誕生日の舎生も,お礼の言葉や抱負などのあいさつをしました。

 
ハッピーバースデイの演奏と歌のあと,ケーキをおいしくいただきました。

メニューに戻る