2019年2月の記事一覧

2月誕生会

2月18日(月)視覚・聴覚合同の誕生会がありました。
今回の誕生会は4名のお祝いをしました 。           
 
誕生日プレゼントのプレゼンターはくじ引きで決めました 。 
        
『Happy Birthday』を歌い、ケーキをみんなでおいしくいただきました。                                    

今年度最後の誕生会も、楽しい時間を過ごすことができました。

 

メニューに戻る

視覚・聴覚合同茶話会

2月4日(月)視覚・聴覚合同で茶話会を行いました。
今回は両校舎生が協力してホットケーキ作りを行い、みんなでいただきながら親睦を深めようと実施しました。

グループに分かれてホットケーキ作りをしました。       
                  
ホットケーキを作った後は、使った道具洗いや茶話会会場の準備をしました。
         
イチゴやホイップクリームなどをトッピングしておいしくいただきました。  
 
自分たちで作ったホットケーキの味は格別だったと思います。また聴覚舎生と協力して作ったことで、美味しくできた喜びを分かち合うことができました。
今後もイベントだけでなく普段の生活の中でも協力したり親睦を深めたりしながら、充実した寄宿舎生活を送ってもらいたいです。

メニューに戻る

寄宿舎合同緊急対応訓

2月1日(金)今年度3回目の寄宿舎合同緊急対応訓練を実施しました。
今回の訓練では、前回同様手順や緊急対応カードの活用などに加え、事故発生時 の初動態勢を重視して行いました。 
        
事故の状況や負傷の状態を確認しました。 
      
救急隊が到着するまで、応急手当や状態の経過観察を行いました。 
      
緊急対応カードを使って役割を分担し、救急車の要請や保護者への連絡、他の舎生支援などを行いました。

今年度最後の緊急対応訓練でした。夜間の限られた職員数で、適確かつ迅速に緊急対応ができるよう様々な想定を設定し、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

メニューに戻る