2019年1月の記事一覧

1月誕生会

1 月28日(月) 視覚・聴覚合同で誕生会を行いました 。
                
今回は2名の誕生日をお祝いしました 。 
                                  
歌を歌ったり、みんなでケーキを食べたりして楽しい時間を過ごしました。

 

メニューに戻る

地震・津波警報発令時等合同避難訓練

1月21日(月) 地震と津波を想定した避難訓練を、視覚・聴覚合同で実施しました。今回は朝6:00の発生を想定して行いました。
       
一旦グラウンドで集合し、全員の安全を確認しました。続いて津波も想定される ため、校舎4階まで避難をしました。 
   
最後に校長先生から、真剣に取り組めていたかどうか、 日頃の訓練の大切さなどの話がありました。
          
いざというときにどうやって命を守るのかは、日々の訓練や心構えが大事です。
今回の訓練で良かったことや改善した方が良いことを、全体としても個人としても見直し、確実に避難ができる準備を心がけたいです。

 

メニューに戻る

視覚夕食会

1月20日(日) 視覚舎生全員で外食に出かけました。
今回の食事はコース料理を注文し、楽しみました。 
     
焼きたてパンが食べ放題で、みんなパンもたくさん食べていました。 
     
食後は余興をしました。『今年度一番◯◯なこと』をお題に質問カードを引き、全員が発表しました。みんなの思いが聞け、交流が深まりました。 
   
短い時間でしたが、お腹も心も満たされ大変満足な夕食会となりました。

メニューに戻る

ストレッチ教室

 

1月8日(火) 徳島大学名誉教授の中村久子先生をお招きして ストレッチ教室を開催しました。 

筋肉を伸ばしたり、正しい姿勢を維持したり、難しいことをして いるわけではないですが、これがなかなかできません。     
 
スクワットトレーニングの正しい行い方も教えていただきました。
膝がつま先の位置より前に出ないように行います。
        
短い時間でしたが、筋肉を伸ばしたり、体を動かすことで体が温まり、また心もすっきりしました。最後に舎生の代表がお礼を言って終了しました。
        
中村先生、お忙しい中たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
日頃の生活習慣の中に取り入れて、健康な体作りを心がけたいです。

 

メニューに戻る