2019年10月の記事一覧

テーブルマナー講習会

10/23(水)に,テーブルマナー講習会がありました。 
                            
今年は洋食のテーブルマナーについて,『阿波観光ホテル』の方に講師をしていただきました。 
                                     
食事の前に座り方やナフキンの使い方等の基本を教えていただき,その後オードブルからデザートまでそれぞれの食べ方と,イギリス式,フランス式,また今回のメ二ューにはなかった魚料理の食べ方についても教えていただきました。 
                           

マナーを意識して食べることで少し緊張感はありましたが,わからないことを講師の方に質問したり,他生と確認しあったりしながら楽しくいただくことができました。

今回の講習会で学んだことを,今後の会食の場で実践していきましょう。

阿波観光ホテルの講師・スタッフの皆様,ありがとうございました。

 

メニューに戻る

合同スポーツ大会

10/7(月)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同のスポーツ大会がありました。
両校の舎生が意見を出し合い,「ボール投げ」「借り物競走」「PK対決」「綱引き」の4競技でミニ運動会を行いました。
 
はじめに,Applesチーム・BTSチーム・Cチームに分かれ,開会式とラジオ体操を行いました。
   
ボール投げから開始です。
各校の舎生がペアになり,投げる人はどのように投げるか伝えてから投げました。
網を持ってボールをキャッチします。 
        
2番目の競技は,借り物競走です。
3チームが同時にスタートします。お題の札には,様々な物が書かれており,スクーターボードに乗ったり,先生と一緒に走ったりしながらゴールしました。
   
3番目の競技は,PK対決です。
キーパーの代わりに段ボールを9個並べ,倒れやすいように土台も設置しました。
皆さん,勢いよくキックして段ボールを倒していました。
    
最後は,綱引きです。
各チーム,力を合わせて一所懸命に綱を引いていました。白熱した試合になりました。
  
どのチームも接戦で,とても盛り上がりました。舎生の皆さんからも,徳島聴覚支援学校の舎生と一緒に様々な競技を体験でき,楽しかったなどの感想がありました。
各競技の担当舎生は,準備や競技開始・終了の挨拶,得点貼りなどを行い,他の舎生も片付けや掃除などを協力して行いました。 
 
メニューに戻る

 

合同緊急対応訓練

10月4日(金)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校の寄宿舎指導員による合同緊急対応訓練がありました。
今回の訓練は,早朝の想定で行い,緊急対応カードを活用し,迅速かつ安全に病院へ搬送できるように取り組みました。
 
傷病者を発見し,傷病部位などの確認をした後、呼出ベルなどを使い,他の職員に知らせました。 
駆けつけた職員に傷病者の状態などを説明し,緊急対応の相談をしました。
緊急対応ボードを活用し,それぞれの職員が救急車の要請や記録などを行いました。
    
救急隊員が到着し,状況の説明行い、最後は一斉放送で収束放送を行いました。
  
緊急の事態に際して,適切な対応を実施することができるように,日頃から応急手当などの知識を身につけ,訓練を積み重ねて緊急時の対応力を強化していきたいと思います。
 
 

 

9・10月合同誕生会

9月26日(木)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同の誕生会を行いました。
視覚の舎生1名,聴覚の舎生2名のお祝いをしました。
 
くじ引きでプレゼンターを決め,誕生日プレゼントを渡しました。
両手で抱えきれない程の大きなプレゼントに驚いていました。
 
ハッピーバースデイの歌でお祝いした後,ケーキをおいしくいただきました。 

 

メニューに戻る