2020年7月の記事一覧

七夕飾り

令和2年7月7日 火曜日 (曇り)
 残念ながら夜の空は雲が厚く,月も星も見ることはできませんでしたが、みなさんの思いは厚い雲を突き抜け,天まで届いてくれたと思います。
 みなさんの願いが叶いますように。

 

メニューに戻る

夏休み前の連絡会

 7月の自治会後に,徳島視覚支援学校寄宿舎生は,連絡会を行いました。
例年は夏休み前の連絡を兼ねて茶話会やおやつ作りをしていましたが,今年は夏休み前の自室整理の仕方や,夏休み中の予定について連絡をしました。

説明を聞きながら内容を確認しました。連絡会後には体調管理や感染予防に役立つ,スポーツ飲料,紙と布のマスクとマスクケース,除菌シートなどをみなさんに配布しました。 
 

メニューに戻る

7月自治会

感染症対策を十分に行い,徳島視覚支援学校寄宿舎生と,徳島聴覚支援学校寄宿舎生が,合同で自治会を実施しました。
マスクとフェイスシールドを着用し,お互いの距離を十分にとって,短時間で行うよう工夫をしました。
各自が,事前に提示されたテーマについて,自分の意見を発表しました。
今月のテーマは「学期末の大掃除について」です。

6月に自治会のもちかたについてアンケートを取った結果と,7月自治会のテーマを両校寄宿舎生が分担し,作成しました。 
    
フェイスシールドを着用し,各自が行う学期末の掃除場所を発表しました。 

メニューに戻る

寄宿舎職員緊急時対応訓練

 1年間を通して毎月1回,早朝を想定した緊急対応についての訓練をしています。今年度3回目の訓練になりました。徳島聴覚支援学校寄宿舎指導員と合同で行っています。担当を毎回交代し職員全員が対応を経験することで,適切な対応ができるように繰り返し練習をしています。 
 

メニューに戻る