2019年6月の記事一覧

スポーツ大会

6月17日(月)にスポーツ大会を実施しました。
今年度は,リアル野球盤をアレンジして行いました。

最初にラジオ体操を行い,競技説明を聞いた後,2チームに分かれて攻撃と守備の練習をしました。 
  
試合中は,どの方向に打つか考えたり,守備では「右・左」など仲間の声を聞いて動いたりしました。初めてするスポーツでしたが,ルールを守って楽しく参加しました。 
 
当日の役割や片付けなども,全員が協力して行いました。 
     
舎生の皆さんからは,「皆で声を掛け合って,協力してできたので良かった」「おもしろかった」「皆,楽しそうにしていたし自分も楽しかった」などの感想がありました。

 

メニューに戻る

合同火災避難訓練

6月13日(木)に徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同で、火災避難訓練を実施しました。

夜間に2階洗濯室から出火した想定で行い,懐中電灯や白杖などを持ち、学校グラウンドまで避難しました。  
 
全員の避難完了後,教頭・寮務主任より煙の危険性などの話がありました。 
  
避難訓練の反省をいかし,環境面の見直しをするなど,すみやかな避難ができるように日頃から備えたいと思います。

メニューに戻る

心の授業

6月10日(月)に外部より講師をお招きし,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校の舎生を対象とした「心の授業」を実施しました。  
 
思春期(青年期)の特徴,命や死についてなどをお話いただきました。
命の大切さや友達からの相談時にどうすればよいかなど,両校舎生それぞれの心に届いたと思います。

メニューに戻る

親睦夕食会

5月27日(月)親睦夕食会で,市内のとんかつ専門店に行きました。

寮務主任のあいさつからスタートしました。  
 
食事は,舎生の好きなメニューで,サラダや豚汁などもおかわりしてたくさん食べました。完食です。  
 
食事の途中で,舎生の考えたレクレーションをしました。
指名カードを引いて,お互いの良いところを発表し合いました。
楽しく和やかな雰囲気の会になりました。

 

メニューに戻る