2025年12月3日 16時03分
[教務担当者]
10月22日(水)から2日間、四国大学から9名の学生の皆さんが、教職を志す学生を対象とした介護等体験のため、本校に来校されました。
この体験学習を通して、視覚障がいに関する専門的な知識を深めるとともに、本校の教育活動や視覚障がいのある方々への理解を深めていただきました。
学生の皆さんには、本校の概要や視覚障がい者の手引きの仕方、ICT機器、点字などを研修していただきました。また、授業見学・体験に加え、視覚障がい者スポーツであるフロアーバレーを体験しました。

さらに、視覚障がいのある教員から仕事や日常生活の実体験を伺い、理解を深めました。

学生の皆さんより、「視覚に障がいのある方から実体験を直接聞いたり、さまざまな経験をさせてもらったことで、理解を深め、身近に感じることができた」「どのような配慮が必要かということも、教えていただくことができた」といった感想をいただきました。
最後に、校長より学生の皆さんへ
「本校で学んだことを周囲の方々に積極的に発信していただき、一人でも多くの方に視覚支援学校の教育や活動を知ってもらえたらうれしい」とメッセージが送られました。

2025年11月27日 11時04分
[小学部担当者]
「秋の音楽見つけたよ♪」
11月の音楽では、「もみじ」「小さい秋見つけた」など、季節にちなんだ曲を学習しています。他にも「大きな栗の木のしたで」「どんぐりころころ」等の歌に親しみ、実際に栗やどんぐりを触ってみました。栗のつるつるとした手触りの中に、先が堅く尖ったところを発見したり、先生の手の中でどんぐり同士がぶつかる音に、なんだろう?と耳をすませたりと、子どもたちは興味津々でした。

友達とペアになっての活動も活発になってきました。手遊びでは友達のことをよく見て、2人でやさしくタッチ!仲良く楽しんでいます。

「ジャガイモのたねいも植え」
この時期になると、ジャガイモのたねいもを植えています。毎年体験している子どもたちは、慣れたもの。先生と一緒にプランターの中の土を掘って穴を作ると、たねいもを落として、いもが隠れるくらい土を被せました。水やりをし、最後は協力して、よいしょ!と重いプランターを運びました。

毎年繰り返し学習することによって、土を触ることが苦手だった子どもたちもしっかり触れるようになり、成長が感じられます。大きく育ったジャガイモは、調理実習に使う予定です。どんなジャガイモが育つのか、いまから楽しみです。


フルーツフラワーパークに到着しました。
遊園地やおさるのショーを楽しみました。
お昼ご飯は、カレーライスでした。もうすぐ、
学校に向けて出発します。



おはようございます。2日目です。
ゆっくり寝て、朝ごはんを食べて、フルーツフラワーパークに出発します。
ホテルでも、楽しく過ごせました。


ホテルに到着しました。
お風呂に入ってスッキリして、晩ご飯を食べました。ビュッフェスタイルの美味しいディナーをいただきました。
写真は、撮れなかったので、帰ってから皆んなに聞いてください。




アトア。とってもきれいな水族館でした。
ホテルに向かいます。とっても楽しかったです。









アトアに到着しました。
まずは、ご飯。
店内から、水槽が見える。素敵なレストランです。皆んないっぱい食べて、水分もゴクゴク。
水族館に今から向かいます。



バスの中も楽しく過ごせています。
淡路のサービスエリアに着きました。
水分補給もバッチリです!


皆んなに、見送ってもらいました。
行ってきます。