学校の活動

11月の学習の様子

2025年12月3日 14時42分 [小学部担当者]

秋の音楽見つけたよ

 11月の音楽では、「もみじ」「小さい秋見つけた」など、季節にちなんだ曲を学習しています。他にも「大きな栗の木のしたで」「どんぐりころころ」等の歌に親しみ、実際に栗やどんぐりを触ってみました。栗のつるつるとした手触りの中に、先が堅く尖ったところを発見したり、先生の手の中でどんぐり同士がぶつかる音に、なんだろう?と耳をすませたりと、子どもたちは興味津々でした。

  友達とペアになっての活動も活発になってきました。手遊びでは友達のことをよく見て、2人でやさしくタッチ!仲良く楽しんでいます。

  「ジャガイモのたねいも植え」

 この時期になると、ジャガイモのたねいもを植えています。毎年体験している子どもたちは、慣れたもの。先生と一緒にプランターの中の土を掘って穴を作ると、たねいもを落として、いもが隠れるくらい土を被せました。水やりをし、最後は協力して、よいしょ!と重いプランターを運びました。

   毎年繰り返し学習することによって、土を触ることが苦手だった子どもたちもしっかり触れるようになり、成長が感じられます。大きく育ったジャガイモは、調理実習に使う予定です。どんなジャガイモが育つのか、いまから楽しみです。

小学部宿泊学習

2025年11月5日 09時27分 [小学部担当者]

宿泊学習、1日目。あすたむらんどや木のおもちゃ美術館に行きました。

無重力の疑似体験、色々な木のおもちゃなど、学校ではできない体験をたくさんしました。

ホテルでは、初めての宿泊にドキドキでしたが、だんだんとリラックス。たくさん食べて、寝て、朝もすっきり起きました。

2日目は、徳島駅周辺やホテル周辺を散策しました。 

徳島のお土産を買ったり、室内遊具で遊んだりして学校に帰ってきました。

新しい体験がたくさんできた2日間でした。

小学部、秋の学習

2025年11月5日 09時25分 [小学部担当者]

秋の単元、今日は「さつまいも」。芋ほりの疑似体験をしたり歌を歌ったり、調理をしたりして学習を深めました。

調理前のさつまいもの硬さを確認し、調理開始!!

教室中に炊飯器からのいい香りがしてきたら…「いいにおい」「やきいも」とできあがりを待ちかねているようでした。

ほくほくのさつまいもは、つまむと粉々に…やわらかさを確認し、いただきます!!

「あまーい!」「おいしい!」と秋の味覚を堪能しました。

令和7年度オープンスクールのお知らせ

2025年10月20日 16時51分 [教務担当者]

「とくしま教育の日」の一環で、オープンスクールを実施します。

詳細は以下の通りです。

●期日(授業公開)

令和7年11月17日(月)9:00~12:30

●その他

(1)受付は、正面玄関事務室前で行ってください。事前申込等は不要です。

(2)幼児児童生徒が授業に集中できますよう、廊下からの見学をお願いします。

(3)幼児児童生徒のプライバシー保護の観点から、写真撮影等は御遠慮ください。

●場所

〒770-8063 徳島市南二軒屋町2丁目4番55号

電話088-622-6255

●お問い合わせ

徳島県立徳島視覚支援学校 教務課 吉田

中学部・高等部普通科 四国大学吹奏楽部演奏会

2025年10月9日 09時12分 [中学部担当者]

9月19日(金)に、四国大学スポーツ健康館サブアリーナで、高等部普通科と中学部の生徒6名が四国大学吹奏楽部演奏会を楽しみました。

第1部では、『学園天国』から演奏がスタート。生徒たちは曲に合わせて手拍子をしながらリズムに乗っていました。楽器紹介とともに『ジブリメドレー』の演奏を楽しみ、生徒たちに馴染みのある『勇気100%』では、演奏後に「ありがとう!」と声が上がっていました。

第2部では、指揮者体験もさせていただきました。指揮台でタクトを振るスピードに合わせて演奏スピードが変わり、生徒たちも思わず笑顔になっていました。また、ダンスも披露してくださったり、『ジャンボリーミッキー』では一緒に楽器を演奏させていただいたりしました。 

演奏後には、時間の許す限り楽器に触れたり、演奏をしたりと大学生のみなさんとの交流を楽しむことができました。「また、来年。」「ありがとう。」と帰り際には、生徒たちから自然と言葉が出ており、充実した時間を過ごしたことが伺えました。 

四国大学吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

スティールパン演奏会

2025年10月1日 10時20分 [小学部担当者]

 9月9日(火)、スティールバンド“パンドル”さんをお招きし、演奏会を開催しました。

 パンドルさんは、演奏会の事前に、スティールパンをひとつ貸してくださいました。子どもたちは教室や音楽室でスティールパンに触ったり、自分で音を鳴らしたりしてみました。スティールパンに顔を近づけて音の響きを聴いたり、スティールパンに触れて振動を感じたりと、思い思いの方法で楽器を体験しました。

 演奏会では、メンバーのみなさんが自己紹介をしながら、それぞれが演奏する楽器の音を聴かせてくれました。スティールパンにもいろいろな種類があり、音の高さや響きがさまざまでした。

 いよいよ演奏の始まりです。「ガンジス&ナイル」「サンバ デ ジャネイロ」「アンダー・ザ・シー」「September」「名探偵コナンのテーマ」「阿波踊り」などの曲の演奏を聴かせてくれました。   

 パンドルさんは、体全体でリズムを取りながら演奏します。はじめは自分の席で聴いていた子どもたちも、だんだん心と体が動き出します。スカーフを振ったり、手拍子をしたり、友だちや先生と一緒にダンスをしたり。最後には、演奏しているパンドルさんの間近まで近づいて、スティールパンの音や重なりを堪能していました。

 後日、録画した演奏を再度聴いてみました。当日の高揚した気分とは違い、うっとりと当日を思い出しながら聴くこともできました。

 新しい楽器と演奏に出会う、すてきな体験となりました。

タイルデコレーション

2025年9月25日 08時21分 [小学部担当者]

 9月18日にものづくりマイスターの長崎タイル様をお招きしてタイルデコレーションを行いました。植木鉢と大きなコースターに小さなタイルを貼り付けてデコレーションしました。

 まず、たくさんのタイルの山から好きなタイルを集めたり、同じ形のタイルを探したり、タイルごとの手触りの違いを感じたりしながら気に入ったタイルを選びました。また柔らかいクリーム状の接着剤の感触も体験しました。

 いよいよタイルを貼っていきます。長崎タイルさんに貼り方を教えていただきながらデコレーションしていきました。どこに貼るか考えながら、タイルを並べたり積み上げたり、縦に置いたり斜めに差したりと、工夫しながら作品を作りました。

 1時間ほど集中して取り組み、それぞれすてきな作品が仕上がりました。

 できあがった作品はしっかり乾かして大切に飾りたいと思います。ものづくりマイスターの長崎タイルさん ありがとうございました。

Home Coming Day(ホームカミングデイ)~普通科卒業生の会~

2025年9月6日 15時02分 [高等部学部長]

 普通科の卒業生や保護者より、卒業してからも行事以外で学校へ行く機会があれば・・との声があり、「ホームカミングデイ~普通科卒業生の会~」を開催しました。

 8月9日(土)に令和5年度、6年度の普通科卒業生4名と保護者等7名が参加しました。

 開会の後、卒業生から「ピアノの練習をがんばっています。」「造花の組立をしています。」などがんばっていることや楽しみにしていることなど報告がありました。保護者からは、卒業してから感じたことや新しい環境に少しずつ慣れてきたこと、楽しんでいることなど、家や大学、施設での様子についてお話をしてくださいました。

 後半は、卒業生は、お待ちかねのリクエストタイム。アニメの主題歌「ス・マ・イ・ル」やMrs.GREEN APPLE の「青と夏」など一人ずつ好きな曲を歌ったり踊ったりして披露し、皆でシェーカーや鈴などを鳴らして盛り上がりました。保護者は保護者同士、先生達と和気藹々と話をしたり、次回のホームカミングデイの相談をしたりしました。

 久しぶりの学校、卒業生も保護者の方も皆とてもいい笑顔で、懐かしい我が家に帰ってきたように友達や先生達と楽しい時間を過ごすことができました。

 次回を1月に予定しています。また、皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

2学期始業式・表彰伝達式

2025年9月2日 15時46分 [教務担当者]

     2学期の始業式・表彰伝達式を行いました。

 始業式では、校長先生から、夏休みの思い出のお話や、2学期の行事などに向け、「みんなで一丸となって楽しいことや新しいことにチャレンジしていきましょう」とのお話がありました。表彰伝達式では、検定に合格した生徒に認定証が授与されました。

 幼児児童生徒の皆さん、体調に気をつけながら、実り多く笑顔あふれる2学期にしていきましょう。

マリンバ音楽鑑賞会

2025年7月31日 16時12分 [小学部担当者]

 今年度もマリンバ奏者の宮井有紀子先生(宮井音楽研究所)をお迎えし、7月10日(木)、17日(木)に音楽鑑賞会を行いました。伴奏者として、宮井悠先生も来てくださいました。

 鑑賞会では、「パプリカ」や「カントリー・ロード」といった子ども達に馴染みのある曲や、「Sing,Sing,Sing」「あめふり」等の音楽の授業で学習したもののほか、大人気曲「ライラック」「RPG」等、いろいろなジャンルの音楽を演奏してくださいました。

 演奏中、子ども達は曲に聴き入るなかで様々な楽器の音に気づいたり、リズムを感じて身体を動かしたりと、それぞれに楽しむ様子が見られました。講師先生は、子ども達の様子や会場の雰囲気を大切にしながら演奏を進めてくださり、楽しく、温かい空気に包まれた鑑賞会となりました。

 体験では、講師先生が準備してくださったマリンバやラチェット、トーンタング、オーシャンドラム、ティンパニー等の様々な楽器に触れて、音を鳴らしてみました。子ども達は、それぞれの楽器の音色を楽しんだり、講師先生や友だちと一緒に演奏する楽しさを感じたりすることができました。

 セッションでは、有紀子先生、悠先生、子ども達で、「アンダー・ザ・シー」や「情熱大陸」を演奏しました。講師先生のまわりに子ども達が集まり、それぞれが選んだ楽器を鳴らしました。みんなで音楽の楽しさを改めて体験・共有できる貴重な機会となりました。