2025年11月25日 16時47分
[寄宿舎担当者]
令和7年11月12日(水)に、合同地震・津波・浸水避難訓練を実施しました。
午後9時過ぎに震度7の地震が発生し、落下物や停電あり、大津波警報も発令された想定で行いました。
Jアラートが鳴り、ヘルメットを被ってダンゴ虫やカエルのポーズ等の体勢で、揺れに備えました。
揺れがおさまってから、非常持出袋や白杖などの避難準備を行い、職員の誘導に従って寄宿舎玄関まで1次避難しました。
大津波警報が発令されたため、職員が校舎内の安全を確認後、校舎4階ふれあいコーナーまで2次避難しました。
停電後も、非常灯がしばらくは点灯しますが、外は暗いためヘルメットのライトやネックライトを点灯し、避難しました。
訓練後に舎監の先生から講評を聞きました。
地震発生時に、身を守る行動や落ち着いて避難することができるよう、これからも訓練を重ねていきたいと思います。
2025年11月4日 17時20分
[寄宿舎担当者]
令和7年11月4日(火)夕食前に、視覚・聴覚合同で誕生会を行いました。2学期は、視覚1名、聴覚2名の3名の誕生日をお祝いしました。
誕生舎生は、希望のプレゼントを受け取り、みんなで美味しくケーキをいただきました。
誕生日を迎えたみなさんが、それぞれの目標に向かって、輝けるステキな一年でありますように。
2025年10月21日 17時00分
[寄宿舎担当者]
10月21日(火)マナー講習会を多目的ルームで行いました。
「面接についてのマナー」では、指導員が面接官と面接される役になり、実際にデモンストレーションしているのを見ながら、場面ごとに説明を聞きました。お辞儀については、15度・30度・45度と、それぞれの場面にあわせて行うのがマナーであるということ。また、入室や退室、着席についてのマナー説明も同様に、実演を見ながら解説を聞きました。舎生からは「面接時に必要なマナーを学べてよかった。今後の就職活動に生かしたいと思う。」「お辞儀の角度の基準があることを初めて知った。職員の実演が良かった。」等の感想がありました。
続いて「ピザを食べる時のマナーについて」では、毛糸やフェルト造られたピザの模型を触りながら、説明を受けました。手で食べるときは、ピザの耳を親指と中指で持ちます。人さし指でピザの耳をくぼませ、少し折りたたむようにして先端から食べるようにします。説明後に、各自模型を手に取り試してみました。
実践食事会ではランチルームで、届いたばかりの熱々のピザを実食しました。模型で練習した通り、マナーよく食べることができました。今回の食事会のメニューは、舎生の希望でお店が決まり、好きなピザやサイドメニューを予算に合わせて各自が選びました。また、デザートはリクエストのあった小松島の「かりんと饅頭」をつけました。その名のとおり、油であげられていて表面がカリッとした食感がかりんとうに似ていることが特徴です。甘さ控えめのあんこが入った一口サイズのおまんじゅうです。実践食事会は、面接やピザの話をしながら歓談し、楽しいひと時を過ごしました。
2025年7月1日 13時37分
[寄宿舎担当者]
令和7年6月30日(月)夕食前に合同誕生会を行いました。
1学期の誕生日の舎生は、視覚1名です。誕生日の舎生を紹介し、みんなで「おめでとう」の言葉と拍手でお祝いしました。食後には、ケーキを美味しくいただきました。
勉強や寄宿舎での生活等、充実した1年になりますように!
2025年6月18日 10時42分
[寄宿舎担当者]
令和7年6月5日(木)に合同火災避難訓練を行いました。
寄宿舎3階東側より出火し、煙が舎内に入ってくる危険性があるため、屋内階段を使用できない想定で実施しました。
火元を避け、寄宿舎西側の滑り台や体育館連絡通路から体育館を通って運動場まで避難するなど、状況に応じた避難方法をとりました。
舎生は職員の指示を聞き、煙をできるだけ吸わないように、口元にタオルをあて、姿勢を低くするなどして、避難することができました。
安全かつ速やかに避難できるように、これからも訓練を重ねていきたいと思います。
2025年6月16日 15時50分
[寄宿舎担当者]
令和7年6月16日(月)視覚レクリエーション大会で「カローリング」をしました。今回は寄宿舎オリジナルのルールを考え、投球ラインから、距離に応じて1〜5点を獲得できるようにポイントゾーンを設定しました。1人の投球回数は5回の個人戦で、それぞれが高得点をめざして競いあいました。投球したジェットローラーの止まったところで得点が決まるシンプルなスポーツですが、少しの力加減で大きく得点が変わります。どうすれば高得点が狙えるのか、競技ということを忘れて、お互いにアドバイスしながらチャレンジしました。最後に片付けも協力して行いました。涼しい室内でみんなで一緒に楽しみ、よいリフレッシュになりました。
2025年5月27日 12時10分
[寄宿舎担当者]
令和7年5月7日(水)に視覚の親睦食事会がありました。
今回の食事会は「ビストロミルポワ」に行きました。
城南町にあるイタリアンのお店です。当日は貸し切りにしていただき、店内でも色々ご配慮いただきました。
お店は寄宿舎の近くにあり、みんなで歩いて向かいました。
前菜は生ハムサラダ、ローストポーク・鶏肉のソテー、魚のフライ、キッシュ、にんじんしりしりなど彩りよく盛りだくさんでした。メイン料理は、阿波ポークのチーズ焼きか、真鯛の焦がしバターソースか選べました。最後はデザートと飲み物でした。
舎生からは、気軽に入れるカジュアルなお店で、本格的な料理を楽しむことができて良かったです、などの感想がありました。
舎生同士の会話も弾み、和やかで楽しい食事会になりました。
2025年5月26日 11時58分
[寄宿舎担当者]
令和7年5月9日(金)に寄宿舎合同研修会で救急救命講習を実施しました。
徳島市消防局の消防士の方を講師としてお招きし、AEDを使用して心肺蘇生法の技術や頭部のケガ等における一般的な対応方法を学ぶことができました。
緊急時には、迅速かつ的確な救命対応に努めたいと思います。
2025年4月18日 09時30分
[寄宿舎担当者]
4月18日に徳島視覚支援学校と徳島聴覚支援学校の寄宿舎指導員による第1回寄宿舎合同緊急対応訓練を実施しました。
今回は、舎生が洗面所に頭部を強打した想定で訓練をしました。
緊急事態発生後、ただちに洗面所の呼び出しベルを押しました。駆けつけた他の指導員と協力して、緊急対応の指示カードを使用し、応急処置や応援要請(Qコール)、保護者連絡、救急搬送要請等の対応を行いました。また、傷病した舎生に対しては、不安にならないような声かけ等を心がけました。
今回の訓練を行って出た課題や反省点等を改善し、緊急時には落ち着いて迅速かつ的確な対応ができるようにしていきたいと思います。