寄宿舎の主な行事

心の授業

6月10日(月)に外部より講師をお招きし,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校の舎生を対象とした「心の授業」を実施しました。  
 
思春期(青年期)の特徴,命や死についてなどをお話いただきました。
命の大切さや友達からの相談時にどうすればよいかなど,両校舎生それぞれの心に届いたと思います。

メニューに戻る

親睦夕食会

5月27日(月)親睦夕食会で,市内のとんかつ専門店に行きました。

寮務主任のあいさつからスタートしました。  
 
食事は,舎生の好きなメニューで,サラダや豚汁などもおかわりしてたくさん食べました。完食です。  
 
食事の途中で,舎生の考えたレクレーションをしました。
指名カードを引いて,お互いの良いところを発表し合いました。
楽しく和やかな雰囲気の会になりました。

 

メニューに戻る

寄宿舎自治会・歓迎会

4月9日(火)夕食前に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同の自治会を行いました。
新役員の紹介や各校からのお願いなどを連絡しました。

自治会終了後,両校合同の新入舎生歓迎会を実施しました。
最初に記念撮影を行い,その後に自己紹介などをしました。      
  
学校長や両校の教頭・寮務主任・副寮務主任からの,挨拶がありました。
      
    
 今年度は,徳島視覚支援学校寄宿舎に1名,徳島聴覚支援学校寄宿舎に1名の入舎生を迎え、13名での生活がスタートしました。
充実した生活を送ってほしいと思います。 
 
 
 

 

茶話会

3月6日(水) 視覚の連絡会と茶話会を行いました。
今回は紅茶とタルトをいただきながら過ごしました。                 
 
自分が食べたタルトの食レポをしたり、楽しい会話を楽しんだりしました 。
また舎生と寮務主任が歌や踊りを披露し、会を盛り上げてくれました。                                    
 
今年度最後の行事でしたが、みんなが笑顔で参加できとても良い会になりました 。
来年度も学習や実習に忙しいですが、いろいろな行事を是非楽しみましょうね 。

 

メニューに戻る

2月誕生会

2月18日(月)視覚・聴覚合同の誕生会がありました。
今回の誕生会は4名のお祝いをしました 。           
 
誕生日プレゼントのプレゼンターはくじ引きで決めました 。 
        
『Happy Birthday』を歌い、ケーキをみんなでおいしくいただきました。                                    

今年度最後の誕生会も、楽しい時間を過ごすことができました。

 

メニューに戻る

視覚・聴覚合同茶話会

2月4日(月)視覚・聴覚合同で茶話会を行いました。
今回は両校舎生が協力してホットケーキ作りを行い、みんなでいただきながら親睦を深めようと実施しました。

グループに分かれてホットケーキ作りをしました。       
                  
ホットケーキを作った後は、使った道具洗いや茶話会会場の準備をしました。
         
イチゴやホイップクリームなどをトッピングしておいしくいただきました。  
 
自分たちで作ったホットケーキの味は格別だったと思います。また聴覚舎生と協力して作ったことで、美味しくできた喜びを分かち合うことができました。
今後もイベントだけでなく普段の生活の中でも協力したり親睦を深めたりしながら、充実した寄宿舎生活を送ってもらいたいです。

メニューに戻る

寄宿舎合同緊急対応訓

2月1日(金)今年度3回目の寄宿舎合同緊急対応訓練を実施しました。
今回の訓練では、前回同様手順や緊急対応カードの活用などに加え、事故発生時 の初動態勢を重視して行いました。 
        
事故の状況や負傷の状態を確認しました。 
      
救急隊が到着するまで、応急手当や状態の経過観察を行いました。 
      
緊急対応カードを使って役割を分担し、救急車の要請や保護者への連絡、他の舎生支援などを行いました。

今年度最後の緊急対応訓練でした。夜間の限られた職員数で、適確かつ迅速に緊急対応ができるよう様々な想定を設定し、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

メニューに戻る

1月誕生会

1 月28日(月) 視覚・聴覚合同で誕生会を行いました 。
                
今回は2名の誕生日をお祝いしました 。 
                                  
歌を歌ったり、みんなでケーキを食べたりして楽しい時間を過ごしました。

 

メニューに戻る

地震・津波警報発令時等合同避難訓練

1月21日(月) 地震と津波を想定した避難訓練を、視覚・聴覚合同で実施しました。今回は朝6:00の発生を想定して行いました。
       
一旦グラウンドで集合し、全員の安全を確認しました。続いて津波も想定される ため、校舎4階まで避難をしました。 
   
最後に校長先生から、真剣に取り組めていたかどうか、 日頃の訓練の大切さなどの話がありました。
          
いざというときにどうやって命を守るのかは、日々の訓練や心構えが大事です。
今回の訓練で良かったことや改善した方が良いことを、全体としても個人としても見直し、確実に避難ができる準備を心がけたいです。

 

メニューに戻る

視覚夕食会

1月20日(日) 視覚舎生全員で外食に出かけました。
今回の食事はコース料理を注文し、楽しみました。 
     
焼きたてパンが食べ放題で、みんなパンもたくさん食べていました。 
     
食後は余興をしました。『今年度一番◯◯なこと』をお題に質問カードを引き、全員が発表しました。みんなの思いが聞け、交流が深まりました。 
   
短い時間でしたが、お腹も心も満たされ大変満足な夕食会となりました。

メニューに戻る