寄宿舎の主な行事

2学期茶話会

12月17日(火)に,2学期の茶話会を行いました。
簡単な朝食作りで,パンのみみグラタンとフルーツポンチを作りました。
サンタの袋に入ったパンのみみやミックスベジタブル,牛乳を6人分にわけました。 
       
フルーツの缶詰を缶切りであけ,器に移してかき混ぜました。
フルーツポンチのできあがりです。
缶切りを初めて使う舎生もいて,最初は悪戦苦闘していましたが,
コツをつかむとスムーズに切れ,良い経験にもなりました。 
         
グラタンは,スープの素をお湯で混ぜ,そこにミックスベジタブルやパンのみみ,牛乳を入れてかき混ぜました。最後にチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
焼いている間に,連絡会を行いました。 
           
こんがりおいしそうにグラタンが焼き上がりました!
USENで音楽を聴きながら,おいしく頂きました♪ 
      
食後は,クリスマスプレゼントをもらい,トランプやオセロ,黒ひげ危機一髪のゲームをして楽しみました。

        
役割分担して食事を作り,音楽とゲームで楽しいひとときを過ごしました。

メニューに戻る

11・12月合同誕生会

12月11日(水)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校の合同誕生会を行いました。
視覚の舎生1名,聴覚の舎生1名のお祝いをしました。 
 
くじ引きで,プレゼントを渡す人を決めました。 
 
プレゼントをもらい,何が入っているのか楽しみに袋を開けていました。
他のみんなも,興味津々でした。


誕生日の舎生も,お礼の言葉や抱負などのあいさつをしました。

 
ハッピーバースデイの演奏と歌のあと,ケーキをおいしくいただきました。

メニューに戻る

合同不審者対応訓練及び防犯教室

10月28日(月)に,徳島中央警察署や日本防災通信協会の方に来ていただき,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同の不審者対応訓練を実施しました。
今回の訓練は,朝食時における不審者の侵入を想定して行いました。
ランチルームの外に不審な人を発見し,すぐに複数の職員で対応しました。
     
ランチルームに残った職員は,舎生への状況の説明や指示を行い,カーテン閉めや全館緊急放送などを行いました。
実際に,110番通報も行い,不審者の様子なども伝えました。
            
訓練後の防犯教室では,身の守り方など様々な質問に答えてくださり,「110番アプリ」についての紹介もありました。
       
舎生の安全を確保できるように,不審者が侵入した際の職員の対応を確認するなど,日頃から訓練を通して備えておきたいと思います。
 

 

テーブルマナー講習会

10/23(水)に,テーブルマナー講習会がありました。 
                            
今年は洋食のテーブルマナーについて,『阿波観光ホテル』の方に講師をしていただきました。 
                                     
食事の前に座り方やナフキンの使い方等の基本を教えていただき,その後オードブルからデザートまでそれぞれの食べ方と,イギリス式,フランス式,また今回のメ二ューにはなかった魚料理の食べ方についても教えていただきました。 
                           

マナーを意識して食べることで少し緊張感はありましたが,わからないことを講師の方に質問したり,他生と確認しあったりしながら楽しくいただくことができました。

今回の講習会で学んだことを,今後の会食の場で実践していきましょう。

阿波観光ホテルの講師・スタッフの皆様,ありがとうございました。

 

メニューに戻る

合同スポーツ大会

10/7(月)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同のスポーツ大会がありました。
両校の舎生が意見を出し合い,「ボール投げ」「借り物競走」「PK対決」「綱引き」の4競技でミニ運動会を行いました。
 
はじめに,Applesチーム・BTSチーム・Cチームに分かれ,開会式とラジオ体操を行いました。
   
ボール投げから開始です。
各校の舎生がペアになり,投げる人はどのように投げるか伝えてから投げました。
網を持ってボールをキャッチします。 
        
2番目の競技は,借り物競走です。
3チームが同時にスタートします。お題の札には,様々な物が書かれており,スクーターボードに乗ったり,先生と一緒に走ったりしながらゴールしました。
   
3番目の競技は,PK対決です。
キーパーの代わりに段ボールを9個並べ,倒れやすいように土台も設置しました。
皆さん,勢いよくキックして段ボールを倒していました。
    
最後は,綱引きです。
各チーム,力を合わせて一所懸命に綱を引いていました。白熱した試合になりました。
  
どのチームも接戦で,とても盛り上がりました。舎生の皆さんからも,徳島聴覚支援学校の舎生と一緒に様々な競技を体験でき,楽しかったなどの感想がありました。
各競技の担当舎生は,準備や競技開始・終了の挨拶,得点貼りなどを行い,他の舎生も片付けや掃除などを協力して行いました。 
 
メニューに戻る

 

合同緊急対応訓練

10月4日(金)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校の寄宿舎指導員による合同緊急対応訓練がありました。
今回の訓練は,早朝の想定で行い,緊急対応カードを活用し,迅速かつ安全に病院へ搬送できるように取り組みました。
 
傷病者を発見し,傷病部位などの確認をした後、呼出ベルなどを使い,他の職員に知らせました。 
駆けつけた職員に傷病者の状態などを説明し,緊急対応の相談をしました。
緊急対応ボードを活用し,それぞれの職員が救急車の要請や記録などを行いました。
    
救急隊員が到着し,状況の説明行い、最後は一斉放送で収束放送を行いました。
  
緊急の事態に際して,適切な対応を実施することができるように,日頃から応急手当などの知識を身につけ,訓練を積み重ねて緊急時の対応力を強化していきたいと思います。
 
 

 

9・10月合同誕生会

9月26日(木)に,徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同の誕生会を行いました。
視覚の舎生1名,聴覚の舎生2名のお祝いをしました。
 
くじ引きでプレゼンターを決め,誕生日プレゼントを渡しました。
両手で抱えきれない程の大きなプレゼントに驚いていました。
 
ハッピーバースデイの歌でお祝いした後,ケーキをおいしくいただきました。 

 

メニューに戻る

茶和会

7月16日(火)茶話会と連絡会を行いました。

茶話会では,何を作りたいか事前にアンケートをとり,カップケーキ作りに決まりました。 
  
必要な材料などを近くの店まで買いに行ったり,机の準備や生地作りをしたりするなど,協力して作りました。 
       
 
できあがったカップケーキに,ホイップクリームやフルーツなど皆それぞれ好きなトッピングをしておいしくいただきました。 
   
 
  係を決め,準備から片付けまでを役割分担して,楽しいひとときを過ごしました。
連絡会では,夏休み前の舎室整理や夏季休業中の寄宿舎の利用についてなどを連絡しました。

1学期間,お疲れ様でした。

メニューに戻る

スポーツ大会

6月17日(月)にスポーツ大会を実施しました。
今年度は,リアル野球盤をアレンジして行いました。

最初にラジオ体操を行い,競技説明を聞いた後,2チームに分かれて攻撃と守備の練習をしました。 
  
試合中は,どの方向に打つか考えたり,守備では「右・左」など仲間の声を聞いて動いたりしました。初めてするスポーツでしたが,ルールを守って楽しく参加しました。 
 
当日の役割や片付けなども,全員が協力して行いました。 
     
舎生の皆さんからは,「皆で声を掛け合って,協力してできたので良かった」「おもしろかった」「皆,楽しそうにしていたし自分も楽しかった」などの感想がありました。

 

メニューに戻る

合同火災避難訓練

6月13日(木)に徳島視覚支援学校・徳島聴覚支援学校合同で、火災避難訓練を実施しました。

夜間に2階洗濯室から出火した想定で行い,懐中電灯や白杖などを持ち、学校グラウンドまで避難しました。  
 
全員の避難完了後,教頭・寮務主任より煙の危険性などの話がありました。 
  
避難訓練の反省をいかし,環境面の見直しをするなど,すみやかな避難ができるように日頃から備えたいと思います。

メニューに戻る